1. トップ
  2. ファッション
  3. モロッコインテリアのコーディネート特集!おしゃれ部屋作りのコツを紹介!

モロッコインテリアのコーディネート特集!おしゃれ部屋作りのコツを紹介!

  • 2020.8.4
  • 20774 views

モロッコインテリアをおしゃれに使うコツ

最近おしゃれさんの間でトレンドになっているモロッコインテリア、みなさんはもうご存じですか?「モロッカン」とも呼ばれ、鮮やかな色彩や美しいタイル柄のアイテムが使われますが、コーディネートがやや難しい傾向にあります。

そこで今回はモロッコインテリアの基本を押さえて、誰でもできるおしゃれなコーディネートのコツや実例をご紹介します!コツさえ覚えてしまえば決して難しくありませんので、実例を見ながらお部屋をイメージして読んでみてくださいね♪

モロッコインテリアの特徴

そもそもモロッコってどんな文化の国?

モロッコはアフリカ大陸の北西にある国で、イスラム文化圏になっています。

ただ国の北部がスペインと海を挟んですぐ隣に位置していること、昔はフランス領だったことからヨーロッパの文化もモロッコに大きな影響を与えています。

イスラム的要素、アフリカ的要素、ヨーロッパ的要素が混じり合いながら生まれた独自のスタイルは非常におしゃれだと人気。

モロッコインテリアの特徴的な〈カラー〉

モロッコの写真を見たことがある方はご存じかと思いますが、家の壁面はホワイトではなくブルーやピンクなどカラフルなものが多いです。

部屋全体の色味を統一するインテリアもあれば、写真のように反対色を使って鮮やかなコーディネートで仕上げることもありあます。

どの色を使ってもモロッコインテリアにすることはできるので、その自由度が高さもこだわりさんに人気の秘訣かもしれませんね。

モロッコインテリアの特徴的な〈デザイン〉

モロッコインテリアといえば美しい装飾のタイルですが、これらは「ゼリージュ」と呼ばれ細かくカットしたタイルを組み合わせて描かれる模様です。

イスラム圏でしばしば見られるタイルですが、特にモロッコのタイルは装飾が細かく美しいと言われているんですよ。

ゼリージュを自宅でコーディネートするのは難しいですが、それに似せたタイルもあるのでおしゃれな雰囲気作りには十分代用可能です。

モロッコインテリアの特徴的な〈素材〉

モロッコインテリアに挑戦する際に重要となるアイテム選びはファブリックです。

ソファやラグ、クッションなどのファブリックをうまくコーディネートできるかが、おしゃれ度を左右します。

それは反対にいえばファブリックを外さなければ独特なゼリージュなどを使わなくても、気軽にモロッコの雰囲気を出せるということです。

次の見出しからは、実例写真に載っているファブリックにも注目しながら見てみてくださいね。

モロッコインテリアの〈カラー〉実例

西サハラの砂漠を思わせるオレンジの実例

広大な砂漠や夕日を彷彿させる強いオレンジは、日本ではなかなか見ないので新鮮ですね。

モロッコインテリアは「アースカラー」を使うと雰囲気がよく出て、オレンジ系にはベージュやイエローの強い色味を使うと上手くまとまりますよ。

リビングにも相性がよいですが、壁をオレンジにするのが難しい場合は床やソファなどに、オレンジなどの色味が強いものを持ってくると良いですよ。

オアシスや地中海のようなブルーの実例

モロッコには町全体がブルーに染まっている町があるほど、ブルーはよく使われるカラーです。

一口にブルーと言っても、写真のように淡い水色から目が冴えるようなブルーまでさまざま。

ホワイトとの組み合わせは特に清潔感が出るので、キッチンや水回りに使ってもおしゃれになりますよ。

おしゃれ感度高めなピンクの実例

ピンクというと最近では韓国カフェで使われているイメージが強いですが、モロッコインテリアなら可愛らしい雰囲気だけでなく格好良いスタイルにすることも可能です。

ピンクの色合いは少しベージュがかっていると、モロッコの雰囲気が出しやすいですよ。

インテリアをピンクで格好良くするためにはピンクだけでなく、ブルーやレッドなど引き締める深い色を合わせてみてください。

また観葉植物を使うなら、サボテンがおすすめです。

神聖なモスクのようなホワイトの実例

ここまで色味の強い写真ばかり登場してきましたが、モロッコにもホワイトをベースにしたインテリアも存在します。

基本的に使用するカラーはホワイトやベージュなど明るい色味で、アクセントにカラーを入れます。

ホワイト系で統一するなら立体感のある模様のファブリックやタイルを使うのがおすすめ。

キッチンや玄関にも使いやすいですし、リビングに使うとまるで高級リゾートのようでモダンなスタイルになりますよ。

モロッコインテリアの〈デザイン〉実例

幾何学模様が美しいタイルの実例

モロッコのタイル柄には先述のゼリージュなど、細かい幾何学模様の装飾をされていることが多いです。

このような幾何学模様が多いのはイスラム教では偶像崇拝がタブーとされ、壁に人物や動物などを描くことができなかったからだそうです。

そういった文化的背景があってこその美しくモダンな装飾ができたんですね。

植物柄もモロッコインテリアにはよく見られる

幾何学模様のほかにも植物の柄が入っていることも多く見られます。

幾何学模様と同様人物や動物のモチーフを避けてのデザインで、有名なダマスク柄も植物を持ち符に作られているそうですよ。

植物のタイルだけでなくクッションカバーやラグなどにも取り入れやすいので、これからモロッコインテリアにチャレンジしたいという方にはおすすめのモダンデザインですよ。

ランタンタイルで作るモロッコインテリア実例

最近よく見るランタン型のタイルもモロッコでよく使われるデザインです。

上下がきゅっとすぼまった曲線デザインは取り入れるだけでおしゃれ度がグンとアップする人気アイテムですよね。

最近ではランタンタイルを簡単に貼れるDIYシートなどもたくさん売られていますので、キッチンや玄関にも貼るだけで気軽にモダンな雰囲気を楽しめますよ。

ひし形やネイティブ柄のデザイン実例

これらのデザインもモロッコインテリアではよく見られます。

ひし形モチーフは北アフリカの遊牧民が使っていたデザインで「家を守る」という意味が込められているそうですよ。

一方カラフルなネイティブ柄はアフリカの雰囲気もあり、リビングに使うとメインになり明るくパワフルになりそうですね。

リビングはハードルが高いという方は、キッチンマットや玄関マットとして狭い範囲から取り入れてみてください♪

モロッコインテリアの〈ファブリック〉実例

ファブリックを贅沢にコーディネートした実例

この写真にはここまでで紹介してきた、モロッコインテリアの特徴が詰め込まれているのがおわかりいただけるでしょうか。

アースカラーをベースにしたインテリアで、ネイティブ柄のファブリックがふんだんに使われてますね。

天井から下がっているランプもモロッコらしいデザインのランタンでおしゃれです。

デザインは様々ですが、まとまって見えるのはベージュやホワイトもたくさん使われているおかげ。

モロッコインテリアにプフは外せない!

床に置かれた丸いクッションはプフと言って、モロッコインテリアには欠かせないアイテム!

昔からクッションや足置きとして使われてきた伝統的なもので、羊の皮に美しい刺繍が施されています。

中には衣類などを入れて収納袋としても使える便利なアイテムで、リビングや寝室に置くだけでOK。

最近ではベロアやニット素材などモダンなプフが登場していて、北欧インテリアでも人気アイテムになっていますよ。

クッションやソファカバーで遊ぶ実例

モロッコインテリアをどこから取り入れていいか分からない!

という方は、まずリビングや寝室のクッションからチャレンジしてみてください。

クッションはファブリックの中でも比較的気軽に購入できますし、デザインもさまざま販売されていて好みのデザインを見つけやすいです。

クッションをベースに作っていくと、お部屋のイメージが湧きやすいかもしれませんよ。

クッションの次はソファカバーやラグなど、徐々に範囲を広げてみてください♪

シンプルな部屋にはタッセルで雰囲気作りを

モロッコインテリアではよくタッセルが使われます。

ブランケットやクッションはだけでなく、カーテンなどにもよく使われる定番のアイテムなんですよ。

シンプルでモダンな寝室などにもタッセルで、モロッコの雰囲気を取り入れることもできるのが◎

次の見出しではモロッコインテリアの上手なコーディネート実例を見ていきますので、今のお部屋にも合うアイデアが見つかりますよ。

モロッコインテリアの上手なコーディネート

西海岸スタイルとコーディネートする

写真の寝室はアメリカの西海岸スタイルにモロッコインテリアをミックスしていますね。

ホワイトやグレー、ベージュがかった明るい色味を使うと西海岸スタイルにも溶け込みやすいですよ。

また、写真の壁掛けのアメリカンネイティブアイテムもうまく馴染んでいますね。

これまでの正統派西海岸スタイルに飽きた方はぜひ試してみてくださいね♪

ナチュラルにコーディネートする

ホワイトや明るい木目調アイテムが多い、ナチュラルなスタイルにモロッコインテリアを合わせる場合はネイティブ柄がよく合いますよ。

少しかすんだような薄めのデザインをコーディネートすると悪目立ちせずマッチします。

木目の明るさに合わせてアイテムを選ぶと分かりやすいかもしれません。

ナチュラルスタイルには必須アイテムの観葉植物はそのままでもおしゃれに決まりますが、葉の大きな植物だとより相性が良いです。

NYの都会的デザインのミックス「BOHO」

「BOHO」とはNYのアートの街から生まれた、SOHOスタイルにボヘミアンな雰囲気をミックスさせたスタイルを指します。

モロッコインテリアも「BOHO」にピッタリで、モダンな洗練されたスタイルに民族的なデザインをコーディネート。

オリジナリティ溢れる雰囲気になりますので洗練されたデザインに飽きてしまった人、より個性的なインテリアを目指したい人におすすめの上級スタイルといえるでしょう。

おすすめの場所はリビングや玄関など。

アジアンリゾートとも相性抜群

アジアンスタイルのお部屋にも、コーディネート次第でおしゃれにイメージチェンジができますよ。

アジアンインテリアでよく使われるワラやラフィアのアイテムが、特にモロッコインテリアとの相性が良いです。

写真の寝室はブルーのファブリックで爽やかにまとめられていて、程よいリゾート感がおしゃれですね。

モロッコインテリアをおしゃれに使うコツまとめ

モロッコインテリアをおしゃれにコーディネートするコツはつかめましたか?

これまでモロッコインテリアにチャレンジしてこなかったという方も、取り入れやすいアイテムが多いのでぜひ挑戦してみてくださいね。

リビングだけでなくキッチンや玄関など、どの場所にも合うスタイルで家をぐっと上級者おしゃれにしてくれますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる