1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均手ぬぐいで作る♪おしゃれなファブリックボード

100均手ぬぐいで作る♪おしゃれなファブリックボード

  • 2020.8.3
  • 6107 views

100均の手ぬぐいとMDFボードでつくるファブリックボードの作り方をご紹介します。 手ぬぐいを切ってボードに貼ってポケットをつけるだけで、小物収納も兼ねたおしゃれなインテリアアイテムの完成です!

100均手ぬぐいで作るファブリックボード

今日は100均の手ぬぐいとMDFボードで作るファブリックボードをご紹介します。

工程は手ぬぐいを切ってボードに貼るだけ!縫う手間もなく簡単にお部屋のインテリアのアクセントになるファブリックボードを作ることができます。

ファブリックボードにお子さんのサイズアウトしたデニムから取ったポケットをつければ、ペンなどの小物をお洒落に収納できます。
とても簡単で工作感覚で作ることができますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

<材料・道具>

<材料・道具>
・手ぬぐい (ダイソー購入品)
デニムのポケットに合わせて迷彩柄の手ぬぐいを選びました。

・MDFボード(ダイソー購入品)
ファブリックボードの土台になります。今回は30×40センチのMDFボードを購入しましたが、ベニヤ板などでも大丈夫です。

・不要になったデニムパンツ
ポケット部分を切り取ってファブリックボードのポケットにします。子供のサイズアウトしたデニムパンツを使用しました。

・両面テープ(ダイソー購入品)
手ぬぐいをボードに貼るのに使います。今回はダイソーの布用強力両面テープを使用しました。

・接着剤(ダイソー購入品)
ダイソーで購入したサクラクレパスのクラフト小町を使用しました。
布が接着できるものを用意してください。

・定規
・ハサミ
・ペン

作ってみましょう!

それでは画像とともに作り方をご紹介します。
作り方の大まかな流れは下記の通りです。

①手ぬぐいの柄の配置を考える。

②手ぬぐいにしるしをつけてカットする。

③MDFボードに、手ぬぐいを貼る。

④デニムパンツのポケットを切り取り、ボードに貼って完成!

①手ぬぐいの柄の配置を考える。

手ぬぐいはアイロンをかけて折り目をのばしておきます。

MDFボードを当ててみてどの部分を使うかを考えます。
今回は手ぬぐいのアルファベットの部分が中心になるようにしようと思います。
 

手ぬぐいでMDFボードをくるんでみて、実際の柄の出方を確認します。

②手ぬぐいにしるしをつけてカットする。

レイアウトを決めたら、MDFボードの周りを一周ペンでなぞってしるしをつけます。

MDFボードのしるしに、のりしろを3センチプラスしてしるしをつけます。
写真の黒い線がMDFボードのしるし、青い線が3㎝ののりしろをプラスしたしるしです。
しるしをつけたら、のりしろつきの青い線の部分でカットします。
 

カットしました。

③MDFボードに手ぬぐいを貼る。

裏面が上になるように手ぬぐいを置きます。その上に、手ぬぐいにつけたしるしに合わせてMDFボードを乗せます。
そして、MDFボードの長い辺に両面テープを貼ります。

両面テープの剥離紙を剥がして、手ぬぐいをMDFボードに貼ります。
少し引っ張りながら貼りますが、引っ張りすぎると歪むので表面から歪んでいないかを確認しながら貼るときれいに貼れます。

もう一方の長い辺も貼ったら、短い辺を貼る時にすっきり貼れるように4つの角を写真のように3×2㎝切り取ります。

カットしました。カットしたらボードを90度回転させて、短い辺が上になるように置きます。

切り取った部分の下のところに両面テープを貼ります。

両面テープで切り残した隅の布を貼り合わせます。

MDFボードの短い辺に両面テープを貼って、手ぬぐいを貼ります。
角がきれいに出るように、少し引っ張りながら貼ります。
もうひとつの短い辺も同じように貼ります。

4つの辺が貼れました!角もきれいに出ています。

裏側はこのような感じです。見えないのでこのままでも大丈夫です。

気になる方は、のりしろを切り揃えるとすっきりします。

このままファブリックパネルとして飾っても素敵ですね。

100均の手ぬぐいには見えません!

④デニムパンツのポケットを切り取り、ボードに貼る。

次にファブリックボードにポケットをつけます。
まず、不要になったデニムパンツからポケットやタグを切り取ります。

 

ポケットを切り取ったあとのデニムパンツは、裾の部分を小物入れにリメイクすれば無駄がありません♪

切り取ったポケットとタグをボードに仮置きしてバランスをみます。

ポケットの裏面に接着剤をつけます。

ポケットとタグをボードに貼り付けます。

完成です!

いかがでしたか?

「100均手ぬぐいで作る♪おしゃれなファブリックボード」をご紹介しましたがいかがでしたか?
100均の手ぬぐいもボードに貼るだけでお洒落なファブリックボードになりました♪

ファブリックボードはお部屋のインテリアのアクセントにもなりますし、ポケットをつければ、ペンなとちょっとしたものもお洒落に収納できて便利ですね。

100 均では様々な色柄の手ぬぐいが販売されています。ぜひお部屋のテイストに合う手ぬぐいでオリジナルのファブリックボードを作ってみてくださいね♪

元記事で読む