1. トップ
  2. レシピ
  3. 一緒に作れて子供が喜ぶキャンプ料理レシピ特集!簡単&盛り上がるメニューは?

一緒に作れて子供が喜ぶキャンプ料理レシピ特集!簡単&盛り上がるメニューは?

  • 2020.8.3
  • 17741 views

子供と一緒に作るキャンプ料理レシピ特集!

日常から離れて、身体全体で自然を感じることができるキャンプは、子供たちも喜ぶアウトドアイベントですね。

そんな子供たちと一緒に行くキャンプを、より素敵にしてくれる簡単料理レシピをたくさんご紹介していきます。

飲んだり食べたりしながら、子供と一緒に大人もワイワイ作れるメニューばかりです。自然の中で食べる子どもと一緒に作る料理は、絶品間違いなしですよ。

子供と一緒に作るキャンプ料理レシピ!肉料理

スキレットでハンバーグ

最初にご紹介する子供と一緒に作るキャンプ料理レシピは、キャンプの夕食メニューに大人気のスキレット鍋を使ったハンバーグです。

焚火の火で調理したハンバーグはジューシーな上に少しスモークされた味わいがたまりませんね。

子供たちも喜ぶ、ゆらゆら揺れる焚き火でじっくり焼いたハンバーグを切り分けてがっつり食べてくださいね。

野菜たっぷり!焼き鳥風串焼き

次にご紹介する子供と一緒に作るキャンプ料理は、野菜たっぷり!焼き鳥風串焼きです。

大人と一緒にバーベキュー用の串へ鶏肉や野菜を刺していく作業は、子供たちにとっても楽しい体験ですね。

鶏肉の旨味が夏野菜をより美味しくしてくれる簡単レシピです。

あらかじめ準備しておくと、炭をおこしてすぐに焼き始められる、キャンプの昼食にもおすすめのメニューですね。

ダッチオーブンローストチキン

こちらは、人気のダッチオーブンを使った子どもと一緒に作るキャンプ料理です。このお鍋があれば、キャンプ料理の幅が一気に広がりますね。

子供たちと一緒に行くキャンプにはぜひ持っていきたいキャンプギアです。

鶏肉と子供たちが喜ぶじゃがいもやにんじん、キャベツなどの野菜を入れてあとは焚き火とダッチオーブンにおまかせの簡単夕飯メニューですね。

ビーフシチュー

ビーフシチューも子供たちが喜ぶキャンプ料理レシピですね。

アウトドアらしくゴロゴロと切った肉や野菜が、普段の食卓の定番夕飯料理とは一味ちがって見えますよ。

子供たちのお手伝いは野菜の皮むきでしょうか。キャンプで簡単に作りたいときは、美味しいビーフシチュールウをお忘れなく。

じっくりと焚き火で煮込んでルウを溶くだけで絶品シチューメニューのでき上がりです。

ウインナーと目玉焼き

子供たちに大人気のキャンプ料理は、シンプルにウインナーと目玉焼きです♪子供が喜ぶメニューNO.1ですね。

とても簡単にでき上がるので、腹ぺこでなかなか料理の完成が待ちきれない子供たちの昼食におすすめのレシピです。

ウインナーにはあらかじめ切り目を入れて火を通りやすく下ごしらえしておくと、キャンプでは便利ですね。

スペアリブのグリル

こちらのボリュームたっぷり肉料理も、子供たちと一緒に行くキャンプでぜひ試してみたいレシピですね。

家でしっかりと下味を付けてキャンプへ持っていくと、あとはスキレットやダッチオーブンで焼くだけの簡単で豪華な夕飯メインメニューです。

ジューシーで柔らかく仕上がった料理を食べる、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびますね。

子供と一緒に作るキャンプ料理レシピ!魚介料理

魚の丸ごと一匹塩焼き

次にご紹介する子供と一緒に楽しむキャンプ料理は、魚の丸ごと一匹塩焼きです。

炭火で焼くと、魚の油がほどよく落ちて簡単にとても美味しく仕上がりますよ。

バーベキュー網の上の魚を豪快にトングで返すのも、子供たちにとってはうれしい体験ですね。

仕上げにレモンやすだちをギュッと絞って、アツアツのうちに食べたいキャンプにおすすめの魚料理です。

有頭海老の塩グリル

こちらの魚介レシピも、キャンプの料理をとても豪華に見せてくれます。新鮮な有頭海老を炭火でドンと焼くだけの簡単メニューです。

調味料もシンプルに塩だけ。海老本来の旨味が頭と殻がついたまま焼くことでより美味しく仕上がります。

子供たちには少し冷ましてから渡して、自分たちで向くのもアウトドアならでは、いい経験ですね。

殻付きホタテのバター焼き

次にご紹介する子供と一緒に楽しむキャンプ料理レシピは、簡単!殻付きホタテのバター焼きです。ホタテの甘みがたまらい一品ですね。

炭火の上で殻付きホタテにバターと塩こしょうをして焼くだけの簡単メニューです。

ホタテの殻に美味しいスープがたっぷりあるうちにぜひ食べてくださいね。

子供たちもキャンプでは少し冷まして、ぜひ殻ごと楽しんでみてください!。

殻付き牡蠣のグリル

こちらも旨味たっぷり!子供と一緒に楽しむキャンプの豪快な魚介料理レシピです。殻付きの牡蠣は何といっても開く瞬間が盛り上がりますね。

子供たちも大きくて硬い貝が蓋を開けるのを間近で見るとテンションが上がりますよ。

大人はしっかり冷やした日本酒や白ワインと一緒にいただくと最高ですね。

仕上げにレモンをキュッと絞って、ぷりぷりの牡蠣をキャンプで楽しんでください。

アクアパッツァ

次はとても豪華な、子供も喜ぶキャンプ料理の夕飯におすすめの魚介レシピをご紹介します。

魚介から出たスープが一緒に入れた野菜にしみ込んで、簡単なのに栄養もボリュームたっぷりなメニューですね。

焚き火の上でスキレット鍋やダッチオーブンで作るのがおすすめですよ。

キャンプでの味付けはシンプルにオリーブオイルとハーブソルトで。魚介の旨味を親子で堪能してくださいね。

鮭のちゃんちゃん焼き

こちらも、スキレット鍋を使った簡単キャンプ料理レシピです。

バターとお味噌を使ったちゃんちゃん焼きは、キャンプ料理メニューの中で珍しい味付けのメイン料理ですね。

一品あると、子供たちも喜ぶ夕飯の魚介メニューになりますよ。

味噌は焦げやすいので、炭火が落ち着いたバーベキュー網の端でじっくり焼くのがポイントです。

子供と一緒に作るキャンプ料理レシピ!おやつ

焼きマシュマロトーストチョコ添え

ここからは、子どもと一緒に行くキャンプにおすすめな、おやつ料理をご紹介していきます。最初は焼きマシュマロレシピです。

炭火や焚き火であぶってあっという間にできる、とっても簡単なおやつレシピですよ。

自分たちで刺した串の先でマシュマロがとろりと溶けると、子供たちの喜ぶ顔が弾けそうですね。

焚火をファミリーで囲みながら、ほっこりする時間を過ごしてください。

安納芋の焼き芋

定番のキャンプおやつ料理といえば、大人も子供も喜ぶ焼き芋ですね。

昼食や夕食が終わったころ、焚き火にアルミホイルで巻いた安納芋を仕込んでおくと、とっても美味しいキャンプのおやつメニューに。

いつも食べている焼き芋がこんな風に簡単に作れると、子供たちの驚く顔が目に浮かびますね。

アウトドアバウムクーヘン

次は親子やファミリーで協力して作りたい、キャンプのおやつ料理レシピのご紹介です。

でき上がったときのうれしさと美味しさは絶品間違いなしですよ。

生地はホットケーキミックスを使って簡単に作りましょう。子供たちもいっしょに真ん中の棒をくるくる回して、甘い生地を炭火で焼き固めていきます。

とてもいい匂いがただよってきますね。時間はかかるけれどとても美味しいバウムクーヘンレシピです。

はちみつ焼きりんご

こちらはキャンプで作ると甘さが際立つ、簡単おやつレシピです。子供たちも喜ぶりんごを、焚き火や炭火で焼きりんごにしましょう。

キャンプでつかれた身体に染みる甘さに仕上がりますよ。作り方はとても簡単。りんごの芯をくりぬいて、砂糖やバターなどを詰めます。

アルミホイルに包んでダッチオーブンで焼くとでき上がり。ジューシーなフルーツのおやつですね。

チョコレートフォンデュ

子供たちが喜ぶ、キャンプおやつ料理NO.1、チョコレートフォンデュレシピのご紹介です。

子どもと一緒にキャンプの夜の締めくくるのにぴったりなスイーツ料理ですね。

具材は定番のマシュマロやビスケット、フルーツもフォンデュすると美味しいですよ。

たっぷりと贅沢にチョコレートを使って子供と一緒にキャンプの夜をゆったりと楽しみたいですね。

スキレットパンケーキ

スキレット鍋で簡単にできるパンケーキも、子供と一緒に行くキャンプのおすすめおやつ料理です。

子供たちにはクッカーで、ホットケーキミックスを使った生地を作ってもらいましょう。

このおやつレシピを美味しく作るポイントは何といっても「火加減」です。

弱火で気長に焦げないように焼くと、バターやはちみつ、生クリームなど、トッピングが楽しいキャンプのおやつができ上がります。

子供と一緒に作るキャンプ料理レシピ!主食

BBQハンバーガー

ここからは、子供たちも喜ぶキャンプで大活躍!パンやご飯などを使った主食料理をご紹介していきます。

最初のレシピはボリュームたっぷりアウトドアならではの炭火焼ハンバーガーです。子供たちと一緒のキャンプの昼食にぴったりなメニューですね。

パンも炭火でトーストしてトッピングにフレッシュ野菜をのせれば、みんながかぶりつく美味しいハンバーガーのでき上がりです。

ロングウインナーホットドック

子供たちが大好きなウインナーを使った、とても簡単なキャンプ料理のご紹介です。キャンプの朝食や昼食におすすめのレシピですね。

具材を大人が準備している間に、子供たちにはバターをパンに塗ってもらいましょう。

大好きなウインナーなど具材も自分たちではさんだら、子供たちが喜ぶ料理の完成です。ケチャップをたっぷりかけて、豪快にかぶりつきましょう。

スキレットビビンバ

ナムルやキムチをお家であらかじめ作って持っていけば、こんな豪華な取り分けキャンプ料理が簡単にでき上がりますよ。

大人は冷えたビールがグイグイ進みそうなメニューですね。キャンプの昼食に作ると、子供たちもがっつり食べてくれますよ。

一つのスキレットで作ってファミリーで取り分けるのがおすすめの食べ方。みんなでシェアするとキャンプ料理がさらに美味しくなりますね。

味噌煮込みうどん

栄養たっぷりで身体もあたたまる、子供と一緒に作るキャンプ料理レシピのご紹介です。

少し冷える夜の夕食は、ダッチオーブンを使った味噌煮込みうどんにしませんか。

みんなで手分けして刻んだ栄養たっぷりの野菜をコトコト煮込んだところへ、茹でたうどんと赤味噌を入れます。

仕上げに玉子をのせれば、おかわりの声が響く美味しいキャンプ麺メニューの完成です。

ゴロゴロ具材のチキンカレーライス

子供と一緒に作る定番のキャンプ料理といえば、カレーライスですね。このメニューもダッチオーブンがあれば、焚き火で簡単に美味しく作れます。

お家で食べるカレーと全く同じレシピで作ったはずなのに、キャンプで食べるとどうしてこんなに美味しいのでしょう。

子供たちも回を重ねると、玉ねぎやにんじん、じゃがいもなど下ごしらえが上手になって、喜ぶ顔が見えますね。

ホットサンド

最後にご紹介する子どもと一緒に行くキャンプ料理レシピは、簡単ホットサンドです。

大人たちは少し濃いめのコーヒーをドリップして、子供たちにはフレッシュジュースやミルクはいかがでしょうか。

子供と行くキャンプの朝食にぴったりなホットサンドレシピです。具材はハムやチーズ、玉子などお好みのものをはさみましょう。

直火で焼くホットサンドメーカーがおすすめ。焚き火でワイワイと朝食づくりも楽しいですね。

子供が喜ぶキャンプ料理レシピ特集!

さて、ここまで子供と一緒に行く♪キャンプのレシピをたくさんご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

定番のバーベキューコンロを使ったものから、最近特に人気がある、焚き火で作るダッチオーブン料理など、キャンプ料理も幅が広くなりましたね。

自然とふれ合いながら、親子で過ごすキャンプの時間はとても貴重な体験です。ご紹介したキャンプ料理を作ってアウトドアでの時間をぜひ楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる