1. トップ
  2. 恋愛
  3. 告白して振られてからが勝負!?正しい再告白のタイミングと方法

告白して振られてからが勝負!?正しい再告白のタイミングと方法

  • 2020.8.3
  • 1372 views

告白して振られたら諦めた方がいいの!?

勇気を出して好きな人に告白したけれど振られてしまったら落ち込みますよね。しかしその一方で「再告白でOKをもらった!」という話もよく耳にしたりします。そこで諦めずに再告白をする時のアドバイスをしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

告白されて振った後の男性心理5選

①申し訳ない気持ちでいっぱい

誰でも告白するのは相当勇気が必要なので、彼は改めて振り返ってみると「せっかく告白してくれたのに申し訳ない」と思っているかもしれません。いきなりの告白だったので思わず「ごめん!付き合えない」としてしまっただけで、もしかしてあなたのことをじっくり考える機会がなかっただけとも言えます。

「もうちょっと断り方があったかな」「せめて考えてから答えれば良かった」など頭の中で色々と思いが浮かんでは消えているでしょう。告白をされたことであなたのことをより意識するようになる可能性があります。

②急な告白にびっくりして思わず振ってしまった

あなたにとってはどんな言葉で気持ちを伝えようかと練りに練った告白でも、彼にとったら急な出来事に違いありません。突然「ずっと前から好きでした!」と言われて頭の中が真っ白になってしまい、思わず「いや、ちょっと」としか声がでなかった可能性も考えられますよね。

彼は驚いているだけなのにあなたの目には顔がこわばって映れば「完全に振られた」と思い込んでしまうでしょう。彼も冷静になって告白を受け止めてみたら「急だったからちゃんと対応できなかった」と思っているかもしれません。

③告白されてから気になってしまった

告白前は彼の中で「親しい友人」や「知り合い」という程度でも、告白後にはとても気になる存在へと変化することがあります。「好き」という愛情表現をされてから「今までどう思っていたんだろう?」と考えを巡らせるからです。

「意識してなかったけどそばに居てほしい」「実は俺も好きだったかも」という思いがわき出てきて、あなたへの見方そのものが良い方向へ変わってくることも。一度告白で振られた後に彼の中で気になる存在になることもあるので、諦めてしまうにはもったいないケースがあります。

④頭から女性の顔が離れなくなってしまった

告白を断ったものの「俺のこと好きだったんだ!」と思えば思うほど、四六時中あなたの顔ばかり思い浮かんでしまうパターンもあります。「いつも優しかったな」「確かに可愛い子だった」などあなたを色んな方向から見て思いを馳せてすっかり恋愛気分になってしまうことも。

男性は女性にモテることに喜びを感じるものなので、今回の告白でそういった気持ちに拍車がかかり、一度は振ってしまった相手のことを大事に思う感情がわいてくるのです。こうして告白がきっかけで彼に意識させることもできます。

⑤振ったことを後悔している

急な告白だったのであまり考えることもなく「付き合えない」と断ったものの「何で振ってしまったんだろう!」と後になってから後悔している可能性があります。なぜなら告白された時はびっくりして冷静に考えることができす、後から自分の気持ちにも整理がつくからです。

「やっぱり気になっていたかも」「今になって付き合いたいと思えた」など気持ちに変化が訪れると後悔の念に駆られます。彼からしたら「俺から振っておいて告白なんてできない」と思うので、再告白で上手くいくこともあります。

告白をして振られた後にするべきこと5選

①振られた原因を考える

実際に振られているので「どうして気持ちを受け入れてもらえなかったのか」と自分なりに考えることが大切となります。なぜなら、断ったのならそれなりの原因があるはずだからです。「まだ恋愛対象ではなかった」「そもそも彼の好みのタイプでない」など原因が挙げられると思うのでなるべく具体的にしていきましょう。

ここから「意識してもらえる存在になる」「もっと女性らしくアピールする」などといったイメージを膨らませることができたら、それを解決すべく自分から行動を起こしていきましょう。

②外見の魅力を上げる

「人間は中身が大切」とは言いますが男性は女性の外見に色々と注文をつけてくるので、より魅力的になることに越したことはありません。あらかじめ彼の好みのタイプをしっかり把握しながら、それに近づくべく自分の魅力をブラッシュアップすることで徐々に自信がつき始めるでしょう。

例えばスキンケアに力を入れてみたり、引き締まったボディラインを目指してトレーニングしたりすることで目に見えて自分が変わっていくと、今度は彼をドキッとさせることができるかもと自信がついてくるはずです。

③再告白のタイミングを見極める

先ほども少し触れましたが、彼はあなたから告白されたことによって心境に変化が訪れている可能性があります。だからと言って、すぐに再告白するというのも気持ちの安売りをしているように見えるので注意しましょう。

あなたのタイミングだけでなく彼の様子をしっかり観察して、「今気になっている人はいないみたい」「前より会う機会が多くなった」など再告白が成功しそうな予感がした時がベストタイミングとなります。この間に努力をして自分を少し変えることによって再告白が成功する可能性が高くなります。

④彼と連絡をとってみる

振られてしまった後は、気まずくなって一時的に彼とは疎遠になっている可能性が高いです。ちょっと期間を空けることでお互いのことを深く考える時間を作ってから、連絡をしてみましょう。

最初は「久しぶり」など他愛のないことからでOK。徐々に「最近読書にハマっている」など以前とは違うあなたを演出してみると「なんか変わったかも」と好意的にとらえてもらえると思います。再告白に挑むときに前と同じ自分では結果が変わらないので「イメチェンアピール」が重要となります。

⑤雰囲気を変えて会う機会を作る

振られても諦めないで変わろうと努力をしたのなら、彼にそれをアピールすると好印象に思われる可能性があります。「前よりかわいくなった」「落ち着いた雰囲気になった」など、自分が変わったと思えた時に「ちょっと会えないかな?」とさりげなく彼を誘ってみましょう。

あなたに会った彼に「あれ?この子ってこんな感じだったっけ?変わった!」と感じさせられたら、ここから彼の恋心に火をつけてあなたの真剣な想いを受け止めてもらうべく、二人の距離をグッと縮めましょう。

再告白のタイミングと正しい方法5選

①連絡する期間を空ける

彼に振られてから再告白のタイミングを見計らう時には一旦期間を空けるといいでしょう。すると彼も「連絡が来なくなったな」と思うと同時に「告白を断らなければ」と自然とあなたのことを気に掛けるようになるからです。

それと共にこれで完全に疎遠になるかもと見せかけることによって「また会ってみたい」と彼に思わせることも可能となります。久しぶりに連絡を入れて「日曜に映画に行かない?」とさりげなく誘って会うタイミングで再告白を検討してみましょう。

②気がなくなったように見せる

男性は告白されると自惚れてしまう傾向にあるので、上から目線でわざと冷たく接してきたり、試すようなことをしてくるようになります。まだ彼のことが好きでも「もう忘れた」と言わんばかりに目の前で他の男性と親しくしたり見せつけてみましょう。

すると「あれ?俺に気がなくなった?」と焦らせることができるので、ここで「もう一度俺に振り向かせたい!」と思わせられればこっちのものなので、心理作戦に出てみてください。

③友人関係として会うようにする

再告白を検討する中で彼とはつながっていたいと考えるのなら、好きアピールするとしつこいと思われてしまうので友人というポジションでそばに居ましょう。LINEなども「お疲れ様!仕事どうだった?」と日常生活の会話を中心にして、彼に気を使わせない関係を維持するようにします。

「時間があるからランチをする」などという体で会うことによって、彼の様子を見守りながらチャンスをうかがうことができます。しっかり関係にメリハリをつけることで再告白が効果的になってくるでしょう。

④共通の話題を探して出かける

好きになって告白をするぐらいなので、彼がどんなことに興味があって得意なのかをすでに知っていることでしょう。それを使ない手はありませんよね。例えば、彼が釣りが趣味なら「釣りをしたことがないから教えてほしい」と共通の話題を作ってお出かけに誘ってみましょう。

男性は自分の得意分野を語ったり、知識をひけらかすことが好きなので「一緒にやりたい」「教えてほしい」と言われると弱いです。その部分に目を付けて共通の話題を作り出し、それを理由に「会いたい」と伝えれば、告白後も違和感なく楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

⑤再告白する時期しっかり見極める

一度振られているので、再告白ではかなり慎重になった方がいいでしょう。まずあなた自身が変わることで、彼の気持ちも変わる可能性が高いので、しっかり自分を磨いて自信がつくまで待ちましょう。

また「今は仕事が忙しそうで余裕がなさそう」など彼がどんな状態かを考えて、「せめて仕事が落ち着くまで」と見守ることも大切です。時間の経過が良い方向へ持っていってくれることもあるので焦らないようにしましょう。

思い切って告白して振られたら「辛くても諦めなきゃ」と思うのはちょっと早いです。彼は急な告白に驚いただけで、その後あなたのことを意識し始めたかもしれません。再告白のタイミングは焦らず慎重に見極めることで成功する可能性は上がるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる