1. トップ
  2. スキンケア
  3. 季節の変わり目の肌と髪のゆらぎ対策に☆ 自分に合ったオーガニックコスメの選び方

季節の変わり目の肌と髪のゆらぎ対策に☆ 自分に合ったオーガニックコスメの選び方

  • 2015.5.4
  • 646 views

気温や周辺環境の変化により、ココロとカラダのバランスが崩れやすい季節の変わり目。特にこれから夏にかけては、冬に溜めこんだ乾燥によるダメージや気温の変化による影響で、肌や髪が特別ナイーブな状態になることも。トラブルが現れやすく、ゆらぎがちな今だからこそ、直接肌や髪に触れるコスメは、植物由来の成分にこだわった「ナチュラル・オーガニックコスメ」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

|「ナチュラル・オーガニックコスメ」とは?

「ナチュラル・オーガニックコスメ」とは、有機栽培で育てられた植物由来の成分を主成分としたもので、化学合成成分を使⽤しない、もしくは極⼒控えて作られたコスメのこと。自然の恵みを生活に取り入れて、美容、健康、環境への配慮をする人が増える中、コスメにもロハス志向が広まり、特に最近関心が高まっています。

|自分自身に合った、オーガニックコスメの選び方は?

チェックポイント1:オーガニック認証(認定)を受けているか?

日本では「オーガニックコスメ」と呼べるかどうかの明確な基準はなく、各社の自主基準に基づき、無農薬栽培の植物を配合した商品について「オーガニックコスメ」と称しているのが現状です。

⼀⽅、海外にはコスメ原材料についてのオーガニック基準が設けられており、原材料となる植物の栽培⽅法、化学合成成分の配合の有無、動物実験の有無などが問われます。

【主なオーガニック認証マーク】

各認証組織(認定機関)が定めた基準をクリアした原材料を配合している場合、パッケージにロゴマークなどが記載されているので、成分だけでなくこうした認証(認定)を受けているかもチェックするようにしましょう!

チェックポイント2:含まれている成分についての知識があるか?

一口に「ナチュラル・オーガニックコスメ」といっても、必ずしも自分自身の持って生まれた 素肌や髪の美しさを引き出してくれるとは断言できません。コスメの安全性や効果は、配合成分に大きく影響されるのです。

事実、化学成分が多く含まれているものもありますし、こうした不⾃然な物質が髪や肌にダメージを与える可能性もあります。食べ物の農薬や添加物に気をつけるように、真に健康で美しい髪や素肌を保つために配合成分にこだわることはとても重要。ですからコスメを購入する前には、

1. コスメに配合されている成分をしっかり調べる

2. 1で調べた成分についての知識がなければ、その成分についてしっかりリサーチする

という手順を踏むことが大切になってきます。

|国内最大級のオーガニックコスメ専門のオンラインストアがリニューアル

最近の「ナチュラル・オーガニックコスメ」への関心の高まりを受け、このたび総合オンラインストアAmazonが業界最大級の商品数7,000点以上のアイテムを扱うオーガニックコスメ専門のオンラインストア「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」をリニューアルしたそう!

約300のブランドと7,000点以上のアイテムが取扱われるこの「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」を早速チェックしてみましたが、ブランド別やアイテム別の検索だけでなく、お悩み別・原産国別・肌タイプ別などの条件検索ができるようになっていて利便性がさらに向上した印象です。また、テーマ別の特集ページもとても参考になります。

さらにリニューアルと同時に、47都道府県を代表する55種類の原材料を使⽤していることでも話題の⽇本製オーガニックコスメ「エコットコスメオーガニック」の取扱いもオンライン初でスタートしていました。

今回のAmazonのストアリニューアルにより、「ナチュラル・オーガニックコスメ」がますます身近になりそうな気配ですよね?!

使用するコスメの見直しをするにも最適な今の季節、自分自身に合ったオーガニックコスメを選択するためにも、みなさんもオーガニック・コスメの定義や植物成分の効能などをいま一度復習してみてはいかがでしょうか??

top image:(c) Syda Productions / Dollar Photo Club