1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼がいいの?結婚がしたいの?そこははっきりさせたほうがいいかも

彼がいいの?結婚がしたいの?そこははっきりさせたほうがいいかも

  • 2020.8.2
  • 4832 views

一生独身でいるんだ私は!と決心していない限り、年齢を重ねてくると、結婚も徐々に視野に入ってきますよね。

今の彼との結婚を考えている人もいるでしょう。

でも、一つ疑問が……。

彼とずっと一緒にいたいのか?

それとも結婚がしたいのか?

その辺は、ある程度はっきりさせた方が、身のためかもしれません。

そこで今回は、彼と一緒にいたいのか、結婚がしたいのかを、はっきりさせた方がいい理由をご紹介します。

彼がいいのなら別に結婚にこだわる必要なくない?

もし「彼と一緒にいたい」というのなら、別に結婚にこだわる必要もないですよね?

だって、別れなければ彼と一緒にいられます。

もちろん、結婚をすれば拘束力ができるので、別れ難くはなるのかもしれませんが……。

でも、別れない保証はないですよね?

もし今「早く結婚したい!」と彼氏に結婚をせがんでいるのなら、あなたが望んでいるのは、もしかしたら彼ではなく、結婚なのかもしれません。

結婚がしたいのなら、彼以外も視野に入れた方がいい

「彼と一緒にいたい」ではなく「結婚がしたい」のなら、時間は有限なので、彼以外も視野に入れたほうがいいでしょう。

彼がプロポーズするのを待っていたら、どんどん時間が過ぎる可能性も……。

「結婚相手は彼じゃなきゃイヤだ!」というのなら、待つ価値もあるかもしれません。

しかし、「〇〇歳までに結婚したいの!」と目標がある、かつ彼の結婚願望は謎であるなら、彼以外も見たほうがいいでしょう。

時間はあっという間に過ぎ去りますよ。

「結婚したい」じゃなく「結婚しなきゃ」になってない?

女子の中には「結婚がしたい」じゃなく「結婚しなきゃ」と、謎な強迫観念から、結婚相手を探している人もいますよね?

誰かに「結婚しなきゃ勘当だ!」などと脅されているのでしょうか?

違うのなら、なぜそんなに結婚にこだわるのでしょう?

おそらく「子供が欲しいから」という理由が多いとは思いますが、周りに何となく影響されて、「結婚しなきゃ」になっているだけの人もいるはず。

自分はなぜ結婚したいのか、なぜ子供が欲しいのか、それを考えたら、謎な強迫観念は消えるかもしれませんよ。

自分がどうしたいかが大事

彼がいいのか、単に結婚がしたいのか、自分の中でぼんやりしていたら、先が見えないし進めないですよ。

周りから「結婚はまだ?」など言われると、焦ってしまうのもわかります。

でも、自分の人生なので、別に他人の意見に従う必要なんてありません。

人の意見に惑わされず「自分はどうしたいのか」を大事にすべきです。

周りの人の意見ではなく、まず自分の心に耳を傾けましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる