1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚前の同棲は婚期が遠のく?彼が結婚に踏み切らない3つのワケ

結婚前の同棲は婚期が遠のく?彼が結婚に踏み切らない3つのワケ

  • 2020.8.2
  • 18097 views

彼と同棲している女性の中には「いずれは彼と結婚したい」と考えている人も多いですよね。ただ同棲してからなかなか結婚までいかないという人もいるようです。 なぜ彼が同棲から結婚に踏み切らないのかその理由を解説していきます。

結婚のことまで考えていない

女性の方が「同棲していずれは結婚したい」と考えていても、男性の方が「付き合っているから同棲してみよう」と結婚のことまで考えていない可能性があります。もちろん男性でも結婚のことを考えている方もいますよ。ただ残念ながらそのことまで想像してない方もいます。

「どうしたらいいの?」と不安に感じることでしょう。まずはお互いに話し合ってみてはいかかでしょうか?彼がどこまでのことを考えているのか確認してみてもしも「結婚のことまで考えていない…」と分かったなら、時間がもったいないので別れる選択肢もアリですよ。

同棲期間が長すぎる

同棲する期間が長ければ長い程結婚が遠ざかる傾向がありますよ。同棲を始めたばかりならお互いに「いずれは結婚しよう」と考えていたかもしれません。しかし同棲期間が長すぎると男性が「今のままでいいな」と考えになってしまう可能性がありますし、もしかしたら「ずっと結婚しなくていいのでは?」となるかもしれません。お互いに同棲のままでいいのならそれでいいでしょうが、結婚を前提に考えている女性からしたら嫌ですよね。

同棲のままで終わりたくはないのなら、あらかじめ期間を決めておくのはいかかでしょうか?目安としては、お互いのことを知る意味として1~2年。期間を決めて、彼にも了承を得ることによっていずれは結婚に踏み切ってくれることでしょう。

同棲することによりマンネリ化した

付き合い始めは、お互いのことをまだ知らないので新鮮味を感じていることでしょう。同棲していると、お互いのことを知れることができていいのですが毎日同じ生活を送ることにもなるので、マンネリ化してしまい、悪化すると別れることにもなり結婚どころではありません。

マンネリ化は付き合ったら誰にも起こりますので、悪化させない為にも彼とのコミュニケーションをとるようにしましょう。会話をすることにより心の距離をさらに縮めていき、お互いのことを思いやれることができたならきっと結婚まで踏み切ってくれますよ。

お互いの考えを話し合ってみよう

彼が結婚まで踏み切らない理由を解説してきました。3つ話しましたがどれも重要なことは会話をすることです。

「私と彼は同じ考えだから大丈夫」と安心してはいけません。必ずしも同じ考えとは限らないのですから。会話をしてお互いの了承を得ると結婚まで進みやすくなりますので頑張りましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる