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たった5分!コンビニ食材でつくるダイエット&美肌サラダ

  • 2015.5.3
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一人ごはんが習慣化している人にとって、充実な食生活を送ることって意外と難しいですよね。ついつい簡単に食べられるパンやお菓子、外食に頼ってしまいがち。そこで今回は、気軽に立ち寄ることができるコンビニの食材を使った、ダイエットと美肌に効果的な「葉野菜とアーモンドのサラダ」をご紹介します。料理の所要時間は5分! 使う食材も「鯖缶」「アーモンド」「葉野菜の盛り合わせ」の3つとシンプルです。お皿にのせて、叩いて、混ぜるだけ。簡単キレイのレシピ、ぜひお試してみてくださいね。

■ダイエットとキレイに効く食材

・鯖缶

オメガ3が豊富です。コレステロール(悪玉)の低下や中性脂肪の減少、脂肪燃焼、皮膚のしわやたるみの予防などの効果が期待されています。

・アーモンド

「若返りのビタミン」との別名を持つビタミンEが豊富。脳やカラダなど全身のアンチエイジングに効果的です。

・葉野菜の盛り合わせ

ビタミンやミネラルの他、体内のデトックスに必要不可欠な食物繊維が豊富。野菜から食べはじめることで、血糖値の乱降下を予防できます。また、暴飲暴食の予防にも。

■葉野菜とアーモンドのサラダ(鯖ミソドレッシングがけ)

<材料(1人分)>

・鯖缶(味噌煮のもの) 1缶(サラダに使用するのは身の部分3分の1、汁部分大さじ2)

・無塩アーモンド 6粒

・葉野菜の詰め合わせ

・ごま油 大さじ2分の1

<作り方>

1.葉野菜の詰め合わせは洗って水分を切っておきます。(野菜によっては水洗い不要のものもあります。)また、アーモンドはビニール袋に入れ、めん棒などで叩いて粗くくだいておきます。

2.ボウルに鯖缶の身の部分3分の1個と汁部分大さじ2、ごま油大さじ2分の1を入れよく混ぜ合わせてます。

3.お皿に1の葉野菜と、くだいたアーモンドを上からかけます。2のドレッシングをかけたら出来上がりです。お好みでミニトマトやアボカドなど家にある野菜を加えてもOK!

いかがでしたか? 葉野菜の詰め合わせは、1種類のものよりも数種類のものが混ざったものがオススメです。レシピでは鯖缶は全部使いませんが、鯖缶ほど汎用性に富んだものはありません。そのまま食べてもいいですが、市販のポテトサラダなどにちょい足ししして、チーズをかけてグラタンにしても美味しいですし、マヨネーズと和えてサンドイッチの具にしても美味しくいただけますよ。

(生井理恵)