1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ナチュラル感をワンランクUP!「苔玉」で一味違うグリーンインテリア

ナチュラル感をワンランクUP!「苔玉」で一味違うグリーンインテリア

  • 2020.8.1
  • 6273 views

お部屋にグリーンを置くなら「苔玉」

「苔玉」とは、苔や植物を組み合わせた苔盆栽の一種。中心となる植物の根に肥料や土を水で練り込んだもので球状に包み、苔を貼り付けていきます。

苔玉は鉢を必要とせず、お皿に置いたり紐で天井から吊り下げたりなど、飾り方が自由なのが特徴。球状の見た目もかわいらしく、観葉植物を一味違った形で楽しめます。

今回は、そんな苔玉を活かしたインテリアをまとめていきます。

苔玉でシンプルな空間

白や木目を基調とした和室に、木製のスツールと苔玉を置いたシンプル空間。

苔玉はお皿に置いて、優しい風合いのナチュラルテイストをプラスしています。

白や木目を基調としたキッチンに、ナチュラル素材のキッチン用品をバランスよく並べたシンプル目の空間。

キッチンカウンターの端には観葉植物や苔玉を置いて、ナチュラル感をしっかり出したインテリアにしています。

苔玉はお皿に置いて、さりげない風合いを出しています。

苔玉でラフなインテリア

こちらは多肉植物を苔玉と組み合わせて、キュートな風合いを持たせています。

苔玉は天井から吊るして、ちょっぴり個性のある空間に。

針金のバードゲージにも苔玉を飾り、全体的にラフでナチュラルな空間にしています。

苔玉のある和風インテリア

昔ながらの和室空間には苔玉をお皿に乗せたり、天井から吊り下げたりしてナチュラルなアクセントに。

和テイストのアンティーク家具なども並べて、ナチュラルアジアンなインテリアにしています。

苔玉を器に入れて飾ったスペースには、水耕栽培の植物も添えてナチュラル感たっぷりに。

器の質感によって、空間を和風なテイストにまとめています。

苔玉でアンティークなインテリア

苔玉を乗せる器でお部屋のテイストを変化させることも可能です。

小さめの苔玉をアンティーク風な容器に乗せたこちらは、木目を基調とした空間にレトロでナチュラルなアクセントをプラスしています。

苔玉のあるポップな空間

こちらは苔玉に小物を添えて、ポップな風合いを出したインテリア。

苔玉は黒の器に乗せて、ちょっぴりシックな風合いに。

横にはカエルをモチーフにしたミニチュアを置いて、カジュアルでポップさを出しています。

苔玉でナチュラルな空間

木目をベースにしたキッチンスペースには、苔玉や観葉植物などをバランスよくちりばめて、ナチュラル感たっぷりなインテリアに。

空間全体をナチュラルモダンにまとめ上げています。

葉の大きな観葉植物を中心とした苔玉は、天井から糸で吊るしてオリジナリティのあるナチュラル空間に。

木目を基調とした空間に苔玉を合わせて、テイストで統一感をだしています。

苔玉を天井から吊るし、生花などの観葉植物なども飾ってナチュラルな風合いをしっかり活かした空間に。

シックな色彩の空間ながらも、ナチュラル感を意識した大人の空間にまとめています。

苔玉で気軽にナチュラル感を出す

苔玉は自分でも作れる苔盆栽ですが、お店によっては販売しているところもあるので、一つはお部屋に欲しい所。

カジュアルにお皿に置いてみたり天井から吊るして、ワンランク上のインテリア作りに挑戦してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる