1. トップ
  2. 恋愛
  3. 告白なし…私たちって付き合ってるの?彼の気持ちを見極めるポイント

告白なし…私たちって付き合ってるの?彼の気持ちを見極めるポイント

  • 2020.8.1
  • 1577 views

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情554】

交際って、必ずしも告白からスタートするワケでもないですよね。告白なしで、気づいたら付き合っていた!ってこともあるでしょう。

けれど、告白なしの交際はしたことがない人、いい感じの相手はいるけど、付き合っているという自信を持てない人からしたら「親しい女友達と彼女の境界線ってどこ?」と気になるはず。

■告白なしでも交際は始まっていたりする

以前、男友達と食事したとき、元カノの話をしてくれたのですが、掘り下げて聞いたら、その元カノとは告白なしで付き合っていたみたいで。ふと「どの段階で“付き合った”ということになるんだろう?」と気になり「告白なしの交際の境界線ってどこ?」と聞いてみたんです。

すると「えー難しいなぁ。どこから?定期的に連絡を取り、デートして、キスやエッチをするようになったら交際したことになるんじゃない?」と結構、男友達も曖昧でした。

定期的に連絡を取って、デートしてエッチしててもねぇ。女性のほうは「これって付き合ってるの?」と思っていても、男性からしたら“都合のいい関係”ということもありそうじゃないですか。まぁ、そう考えたらキリがないけど、結局は、お互いの気持ちの一致なんでしょうね。

でも、話していて思い出したんです。筆者にも昔、告白なしで付き合っていた相手がいたことを。筆者自身は「この関係って付き合ってるの?それとも都合のいい関係?」と謎だったのですが、あるとき、レストランで彼に「付き合って半年くらい経つね」と言われ、「付き合ってたんだ!しかも半年?……ってことは出会ったときから!?」と驚きました。

確かに彼とは、毎日ではないけど定期的に連絡を取っていたし、週1ペースでデートしていました。お泊り旅行もしたし、ネックレスとかイヤリングとか、恋人っぽいプレゼントももらった覚えがあります。

■女友達と彼女の違いは?

では実際のところ、仲のいい友達orセフレ・都合のいい関係のような、誰かに紹介する際は“女友達”という括りになる人と、“本命彼女”の違いは何なの?という話ですよね。接し方に関して、いくつか違うポイントがあるので簡単に書いてみます。

◎デート中に手をつなぐ、キス・エッチをするのは高確率で彼女

◎彼女には比較的マメに連絡、女友達には基本的に用があるときだけ連絡

◎過去のディープな恋愛話やプレイボーイっぷりを自慢げに話すのは女友達

◎彼女へのプレゼントはやや高価なもの、女友達にはお手頃なものやウケ狙いのもの

◎結婚の話はまだ出ていなくても、半年後など少し先の“2人の未来”を話すなら彼女

◎紹介はされていないものの、彼の家族や友人があなたの存在を知っているなら彼女

こんな感じですかね?でも、一番いいのは「私たちってどういう関係?」とストレートに聞くことです。正直、コンスタントにデートをして3ヶ月くらい経ち、かつエッチもしているにも関わらず、そこで言葉を濁すような男性なら捨てちゃっていいと思います。

■彼の接し方でチェックして

繰り返しになりますが、告白なしで交際が始まる場合も結構あります。特に大人になればそういうことは多くなるでしょう。

気になるなら、できればストレートに「私たち、どういう関係?」と質問してほしいところ。ですが、聞かずに判断したいなら、彼のあなたへの接し方でチェックしてみてくださいね。

ライタープロフィール
美佳
元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。
ブログ:お後がよろしいようで!

元記事で読む
の記事をもっとみる