1. トップ
  2. 恋愛
  3. ファッションセンスが合わない…チグハグカップルの彼氏の本音

ファッションセンスが合わない…チグハグカップルの彼氏の本音

  • 2020.8.1
  • 6881 views

「人を外見で判断してはいけない」といわれていますが、とはいうものの付き合っている相手の服装は気になってしまうものですよね。それは男性も同じで、彼女と自分のファッションセンスが合わないといろいろと思うところがあるようです。

おしゃれな男性は彼女のファッションにも敏感

アパレル関係に勤めていたり美容師や美容関係の仕事に就いている男性にとって、彼女と自分のファッションセンスが合わないことは重大な問題になることも。また職業は関係なくファッションに気を遣っている男性にとっても、デート中に並んで歩く彼女のファッションにはとても敏感で、重要視しています。

周囲から「なんだか合わないカップルだな」と思われていないか気になってしまったり、そもそも「ファッションセンスがない女性とは付き合いたくない」と考える男性もいます。またおしゃれな男性にはおしゃれな友達がつきものなので、ファッションセンスに難がある彼女だと友達に紹介しづらいと感じる男性もいます。

彼女にも同レベルのおしゃれを求めがち

またおしゃれに敏感な男性のなかには、ファッションセンスが合わない彼女の服装を見て「自分のために頑張ってくれていない」と感じてしまう人もいます。これはおしゃれな男性が、大好きな彼女とのデートの際に彼女にどう思われるかとか、並んで歩いた時にどう見えるかなどをしっかり考えた上で自分のファッションを決めているからです。

「自分は気合を入れて選んできたのだから、当然彼女もそうするはず」と思っていたところに、彼女が残念なファッションで登場した日には、「もっとおしゃれして来てよ!」という気持ちになってしまうんです。

おしゃれに気を遣っている男性と付き合うには、彼女側もファッションへの意識を高めたほうが彼は喜びます。素直になにを着たら似合うか、おしゃれに見えるのか、彼にアドバイスを求めてみましょう。男性は基本的に頼られたり、ものごとを教えるのが好きなので、喜んでアドバイスしてくれるでしょう。

おしゃれに寛容な男性でもTPOは気にする

一方で、おしゃれに気を遣っている男性でも彼女のファッションには無頓着だったり、男性自身がそこまでファッションにこだわりがなくて、彼女とファッションが合っていなくても気にならないという人もいます。

このような男性たちは「清潔感があればセンスが合わなくても気にならない」とか、「彼女が好きなファッションなら多少自分のセンスと合わなくても大丈夫」などと思っています。

でも、そんな寛大な男性でも「TPOを無視したファッション」は嫌がります。お高めのレストランを予約したのにも関わらず、普段と変わらないファッションで来られたり、バーベキューをする時にゆるふわなワンピースにヒールサンダルで来るなどのシチュエーションを無視したファッションに対して、「ちゃんと考えて服を選んでこいよ」と感じることが多いんです。

ファッションにうるさくない男性と付き合う場合でも、TPOを意識したファッションは心得ておきましょう。

男性のファッションに対する考え方によって、彼女と自分のファッションがチグハグだった時の反応は異なってきます。自分のファッションセンスや好みを無理に彼に合わせることはないですが、大好きな彼の前でかわいい自分を演出することを忘れずに、ときには彼の意見を取り入れてファッションを楽しんでいきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる