1. トップ
  2. <未満警察>大幡しえり、13年ぶりショートカットで「すっきり」 俳優としての成長を語る【インタビュー】

<未満警察>大幡しえり、13年ぶりショートカットで「すっきり」 俳優としての成長を語る【インタビュー】

  • 2020.8.1
  • 1001 views
「未満警察 ミッドナイトランナー」に出演する大幡しえり
撮影=石塚雅人

ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)で、警察学校の学生・橘冬美を演じている大幡しえり。役作りのためにバッサリ髪を切って撮影に挑んだというショートカットも魅力的な彼女に、本作への思いなどを語ってもらった。

【写真を見る】大幡しえり&竹内愛紗&傳谷英里香の“同期”制服3SHOTに反響「みんな可愛い」

大幡しえりインタビュー

「警察学校の学生役ということで髪を切ったのですが、ここまでショートにしたのは小学生以来で約13年ぶり。当時は嫌々でしたが、今回は何らかの変化が生まれたらいいなと思ったので、切るのが楽しみでした。思っていた以上にすっきりして、切って良かったなと思っています」

高校3年生でスカウトをきっかけに芸能界入りした彼女は、デビュー2年目で「仮面ライダージオウ」(2018~2019年、テレビ朝日系)にヒロイン役で出演。そこで多くのことを学んだと言う。

「一つの役を1年半演じられたことは大きかったですし、普通のお芝居だけでなく、アクションやアフレコなど新しく挑戦するものも多くありました。加えて、台本の読み方から役との向き合い方なども教わった現場だったので、役としてだけでなく、私自身も成長させていただけた作品でした」

共演者とのエピソードを明かす

また、初対面の人と会うと半泣きになるほど緊張した時期もあったが、最近では自分から「お話を聞きたい」と思うほど積極的に。

現在の「未満警察―」では、中島健人や平野紫耀、葉山奨之、竹内愛紗、傳谷英里香、阿岐之将一、小平大智らが演じる同期や、教官役の吉瀬美智子らともいいコミュニケーションが取れているそうだ。

「冬美は優等生でちょっとツンツンした印象がありますが、私自身は全然違うので、葉山さんにツッコまれてます。皆さん初共演なのですが、早くも素顔を見抜かれました。吉瀬さんはとてもお淑やかな方ですが、蘭子さんになるとビシッとものを言われるので、そのギャップに背筋が伸びます!」

教官の蘭子は、特にトレーニングシーンで鬼と化す。

「トレーニングシーンはキツいです。腕立てやバーピージャンプはテストとリハーサルを入れるとかなりの回数になるのですが、第1話の本番ではなかなかカットがかからなかったので、本当にきつそうな顔をしていたと思います」

そんな厳しい訓練を経て、役だけでなく俳優としても、どんどん顔が引き締まっていく。

「このドラマは、一人一人が一話ごとに成長していくところが見どころだと思います。毎話、学生の意外な素顔が明かされていて、冬美も描かれる予定なのですが、私もまだ詳細を知らないので、楽しみです。ぜひ見てください!」(ザテレビジョン・取材・文=及川静)

元記事で読む