1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 脱衣所の収納アイデアまとめ!おしゃれに整理してノンストレスな空間に♪

脱衣所の収納アイデアまとめ!おしゃれに整理してノンストレスな空間に♪

  • 2020.7.31
  • 10238 views

脱衣所の収納アイデア特集

脱衣所の収納アイデアについてご紹介します。脱衣所は狭いうえに、散らかりやすい場所ですよね。物がゴチャゴチャとして片付かず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、脱衣所をすっきりさせるためのアイデアやインテリア、レイアウトについてまとめました。賃貸の方でも安心して取り入れられる、簡単な収納アイデアばかりです♪

脱衣所にある物をおしゃれに整理して、ノンストレスな空間を作りましょう。

脱衣所の収納アイデア《洗面台下》

インボックスを使った収納アイデア

ニトリのインボックスをメインに使った、洗面台下のおしゃれ収納アイデアです。

洗面台下に収納しておきたい日用品は、ボックスを使うとすっきりと収納できます。

この写真は、ダイソーのスクエアボックスも組み合わせて使っています。とても綺麗にまとまっていますね。

ゴチャゴチャしてしまう洗剤類は、お風呂用・トイレ用・洗濯用など、ボックスごとに分けて整理するのがおすすめです。

PP収納ケースを使った収納アイデア

収納ケースとして万能な、無印良品のポリプロピレン収納ケースを使った収納アイデアです。

クローゼットやベッド下の収納として人気のケースは、洗面台下にも活躍します。写真のようにとてもすっきりと収納できる上、おしゃれにまとまります♪

賃貸の場合も安心して取り入れられますね。

ケースの上のボトルは、mon-o-toneの物を取り入れています。ボトルを詰め替える一手間で、グッとおしゃれになりますよ。

A4ファイルボックスを使った収納アイデア

ニトリのA4ファイルボックスを使った、収納アイデアです。

ファイルボックスは紙類を入れるイメージが強いため、脱衣所に取り入れている方は少ないのではないでしょうか。

しかし、高さや奥行きが洗面台下の収納にぴったりです。写真のように、とてもすっきりと綺麗に整理できますよ。

中に何が入っているか分かるように、正面にラベルを貼っておくのもおすすめです。ぜひ取り入れてみてください♪

伸縮フリーラックを使った収納アイデア

高さのある洗面台下に、ニトリの伸縮フリーラックを取り入れた収納アイデアです。

高さがあると空間を持て余してしまい、もったいないですよね。そんな時は伸縮フリーラックを使って、空間を有功活用しましょう。

2段にすると収納スペースがグッと広がりますよ♪

ニトリのファイルケースやセリアのラッセバスケットなど、白の収納アイテムでまとめれば、ゴチャゴチャとした印象が払拭されます。

脱衣所の収納アイデア《鏡裏》

容器を統一した収納アイデア

小物や洗剤を入れる容器を統一した、おしゃれな収納アイデアです。

脱衣所に置きたい物の中に、メイクに必要な綿棒やコットンなどの小物がありますよね。

使う頻度が高い物は、中が見えるガラス製の容器に入れるのがおすすめです。

容器の大きさが揃っているとレイアウトしやすいだけでなく、整理や補充が楽になりますよ。また、インテリアとしても綺麗です。

洗剤も減り具合が分かるため、困ることがなくなります。

清潔感も兼ね備えた収納アイデア

鏡裏収納を白で統一した、清潔感のある収納アイデアです。

色でもゴチャゴチャしてしまう脱衣所は、一色で揃えるととてもすっきりします。

写真のように白を使うと、脱衣所が明るくなりますね。

ティッシュや綿棒を立てかけるアイデアも素敵です。また、下段に収納しているのも大切なポイント。

脱衣所では手が濡れていることが多いため、このレイアウトは取り入れたいですね。

使いやすいレイアウトを考えるのも楽しいですよ♪

広々使える三面鏡裏の収納アイデア

脱衣所の三面鏡をフル活用した収納アイデアです。たっぷり収納できるため、大きめのボックスを使って整理できるのも嬉しいですね。

鏡裏収納が大きい場合は便利なアイテムを取り入れて、自由にレイアウトしみましょう。

こちらの写真の歯磨き粉のカバーは、100均で購入できるもので手作りしています。

100均では脱衣所に使えるアイテムが多くあるため、ぜひチェックしてみてください。

タオルが整理しやすい収納アイデア

タオルをお店のように綺麗に収納した、素敵な収納アイデアです。ラベルを付けるだけでとても見やすく、整理しやすくなります。

嵩ばるタオル類も鏡裏の収納スペースを上手に使うと、狭い脱衣所がとてもすっきりします。

わざわざクローゼットから持ってくる手間も省けますね。

備え付けの収納スペースは、脱衣所のレイアウトも気にしなくて良いのも嬉しいポイントです。

脱衣所の収納アイデア《洗濯機上》

ランドリーラックを使った収納アイデア

洗濯機の上にランドリーラックを取り付けた、収納アイデアです。

ランドリーラックを取り付けると、洗濯機上の空間も収納スペースとして活用できます。

洗濯機上の収納は、見せる収納としておしゃれに整理するのがおすすめです。

脱衣所の雰囲気がグッと変わりますよ♪嵩ばるバスタオルも、すっきりまとまっていますね。

洗剤類をおしゃれなボトルに詰め替えると、ケースに収納しなくてもインテリアとして使えます。

ストリングポケットを使った収納アイデア

ストリングポケットを取り付けた収納アイデアです。白で統一してグリーンを添えると、狭い脱衣所も広々とすっきりして見えます。

清潔感もありますね♪脱衣所のゴチャゴチャとした印象が、全くありません。

ストリングポケットは色や素材が多々あるため、他のインテリアに合わせて選ぶのも良いでしょう。

洗濯機の上に限らず、脱衣所のレイアウトをチェックして、設置できそうな場所に取り入れてみてください♪

DIYでおしゃれな収納アイデア

備え付けの棚に板を取り付けた収納アイデアです。DIYで脱衣所もおしゃれなインテリア空間にできます。

備え付けの棚に手を加えただけなので、脱衣所のレイアウトを気にする必要がありません♪

ドライにした枝物インテリアを取り入れているのも、とてもおしゃれですね。

カゴやワイヤーバスケットを使うと、脱衣所に置きがちな小物類も整理がしやすくなります。

DIYが好きな方は、ぜひ参考にしてみてください。

ストレージバッグでおしゃれ収納

洗濯機上の棚にストレージバッグを取り入れた、収納アイデアです。

ストレージバッグは様々な色や形があるため、棚の大きさやインテリアに合わせて選びましょう。

嵩ばるバルタオルはもちろん、パジャマなどの衣類を入れるのも良いでしょう。

洗濯カゴやハンガー入れにもおすすめです。

狭い脱衣所の床にはなるべく物は置かず、洗濯機の上などの空いている空間を上手に利用しましょう。

脱衣所の収納アイデア《壁面》

セルフペイントでおしゃれな収納アイデア

緑と白の組み合わせが爽やかな、おしゃれな収納アイデアです。

インテリアとしても素敵ですね。脱衣所にある細々としたヘアゴムやアクセサリーの収納は、壁掛けがおすすめです。

掛けることで整理がしやすくなり、紛失の心配もありません。壁面収納は、狭い脱衣所を有効活用できるのも嬉しいですね。

DIYが好きな方や興味のある方は脱衣所のレイアウトを確認して、ぜひ取り入れてみてください。

アイアンバーを使った収納アイデア

脱衣所の壁面にアイアンバーを取り付けた収納アイデアです。頻繁に使うスプレー類などは、引っ掛けて収納すると便利です。

容器の色やデザインを好みのものにすると、とてもおしゃれなインテリア空間になりますよ♪

写真のようにS字フックを掛けると、掃除用具やドライヤーなどの収納にも使えます。

アイアンバーは、インテリアやレイアウトに合わせて選んでみてください。

オープンラックを使った収納アイデア

オープンラックを取り入れた収納アイデアです。シンプルなデザインのオープンラックは、脱衣所の見せる収納としても活躍します。

賃貸でも安心して取り入れられます。写真のような白とグレーの組み合わせは、脱衣所の収納インテリアの中でも大人気です。

高級感と清潔感がありますよね♪また、見せる収納にすると意識的に整理するため、常に綺麗な状態を保てますよ。

便利な突っ張り棒を使った収納アイデア

突っ張り棒を使った収納アイデアです。

収納としてだけでなく、乾きにくいバスマットやバスシューズを掛けると、乾きやすく衛生的にも良いですよ。

突っ張り棒は、壁面収納の強い味方です。

サイズが豊富な突っ張り棒は、脱衣所のレイアウトに合わせて選べます。賃貸に住んでいる方でも安心して取り入れられますよ。

脱衣所の収納に困っている方は、まずは突っ張り棒を取り入れてみましょう。

脱衣所の収納アイデア《空きスペース》

吊り下げ収納を使った収納アイデア

ホームセンターや通販サイトで購入できる、吊り下げ収納を取り入れた収納アイデアです。

吊り下げ収納は、脱衣所の空きスペースにぴったりのアイテム。

様々な色や形が販売されているため、脱衣所のレイアウトやインテリアに合わせて選べます。

写真の吊り下げ収納は奥行きがあるため、たくさん収納できるのも嬉しいポイントです。

嵩ばるタオル類や衣類の収納に困っている方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

サイズを選べるケースを使った収納アイデア

無印良品のポリプロピレン収納ケースを使った収納アイデアです。

サイズが豊富な収納ケースは、脱衣所の空きスペースに取り入れやすいアイテム。

レイアウトも考えやすいです。シンプルなデザインは、他のインテリアとも相性抜群です。

脱衣所で使う日用品をはじめ、衣類などの収納にも活躍します。

中に入っている物が分かるように、収納ケースにラベルを貼っておくのがおすすめです。整理がしやすくなりますよ♪

空きスペースをフル活用できる収納アイデア

空きスペースもしっかり使える収納アイデアです。

DIY好きな方や得意な方は、好みの色や素材を使って作ってみましょう。おしゃれなインテリアとしても活躍します。

DIYがあまり得意ではないという方も、通販サイトなどでもスリムな棚は多数販売されていますよ。

タオル類もたたみ方を工夫すれば、スリムな棚でもしっかり収納できます。

DIYに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

収納スペースがなくても安心の収納アイデア

可動式収納を使った、便利な収納アイデアです。賃貸でも安心して取り入れられます。

必要な時だけ脱衣所に運び、普段はクローゼットに収納しておけます。収納ボックスを取り入れると、整理がしやすくなりますよ♪

タオルや化粧品など、ボックスごとに分けておくのがおすすめです。

洗剤などの日用品を入れるのも良いでしょう。脱衣所のレイアウトも気にしなくて良いのが嬉しいですね。

脱衣所の収納アイデアまとめ

脱衣所の収納アイデアについてご紹介しました。物で溢れてしまいがちな脱衣所も、アイデア次第でおしゃれなインテリア空間になります♪

洗面台下や洗濯機上の収納スペースも、おしゃれなボトルやケースを取り入れてみましょう。形状を揃えることで、普段より整理がグッとしやすくなります。

脱衣所の収納に困っている方はレイアウトをチェックして、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる