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贅肉のないバックスタイルを作るヨガポーズ|休日朝のゆるっとヨガタイム【パジャマde YOGA】

  • 2020.7.31
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今日の気分

着心地抜群、優しい色合いのアンダーウェア

しなやかで肌すべりのいいゆるやかなストレッチ感が魅力のソフトブラ&優しいリブ素材のショートパンツ。シンプルなフォルムが美しいカーディガンと合わせれば、いつもの朝が癒しタイムに。

パジャマdeYOGA
スタージュエリー イヤカフ¥35,000
ガーゼキルトのクッション

枕替わりや座りヨガポーズなどでお尻にひける便利なクッション。カバーには、医療用脱脂綿とガーゼで作られたガーゼキルトの優しい肌触りが心地よいUKIHAのクッションケース。

パジャマdeYOGA
YARN HOME クッションケース¥4,600(ドリズル)

今日のヨガ… 背中の筋肉を刺激する!牛面のポーズ

目的と効果:肩甲骨を動かすことで背中の筋肉を刺激するヨガポーズ。肩甲骨まわりには脂肪燃焼細胞が集中しているため、積極的に動かすと細胞が活性化されて痩せ体質になれます。肩甲骨と連動させて背中の筋肉を動かし、贅肉のない後ろ姿を作る。

やり方

1.右脚を上にして横座りになる。

パジャマdeYOGA
photo by Shoko Matsuhashi

2.右脚を前に伸ばし、膝を曲げてかかとを左のお尻に引き寄せる。左膝の上に右膝を重ね、足の甲は寝かせておく。お尻を持ち上げて坐骨でベッドを捉え、股関節の外側の力をゆるめる。

パジャマdeYOGA
photo by Shoko Matsuhashi

3.骨盤を立てお尻の上に頭がくるように意識し、左腕を横から天井へ伸ばし肘から下は脱力させて手のひらを背骨に添わせる。右手で左肘を引き寄せ、顔を正面に向けて後頭部で腕を押す。

パジャマdeYOGA
photo by Shoko Matsuhashi

4.息を吐きながら右手を解放し、下から左手をつかむ。呼吸を続けて吐く息で肘を上下に引っ張り合いながら5呼吸キープし、腕を入れ替えて同様に行う。つなげない人はタオルやヨガベルトを使ってOK。

効果UPのポイント:上の肘が外側に開かないようにし、肩は下げて鎖骨を開く。背中は反りすぎないように。

パジャマdeYOGA
photo by Shoko Matsuhashi

肩甲骨を中心に背中の筋肉を動かし、たるまないバックスタイルを目指す

日常の動作で背中の筋肉はほとんど使われません。ヨガでは肩甲骨や背中の筋肉を使うポーズが多く、バックスタイルに磨きをかけたい人にヨガはおすすめ。私は腕を上げるポーズのときも意識して肩甲骨から動かして背中の筋肉を刺激するようにしています。ヨガで引き締まったバックラインを手に入れましょう。(相楽さん)。

パジャマdeYOGA
♯ヨガする人は美しい/photo by Shoko Matsuhashi

モデル・監修は、相楽のりこさん

ヨガインストラクター、東京・千駄ヶ谷で「TODAY SAGARA YOGA STUDIO」主宰。幼少時代から10年間器械体操の選手として活躍、その後タレント、女優として活動する中でヨガに出会いナチュラルな美を追求。過去の経験を活かしてストレッチ要素を取り入れた「sagarayoga」を提案し、企業やイベントでレッスンを展開。アフターコロナの今は十分な感染対策を行いながら、「TODAY SAGARA YOGA STUDIO」でレギュラークラスを指導している。

photos by Shoko Matsuhashi
styling by Motoko Kawano
model by Noriko Sagara
hair&make-up by Kousuke Hori(+nine)
text by Satomi Mizuno(アイテムのみ)、Ai Kitabayashi(ポーズのみ)

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