1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の気持ちはここで分かる!LOVEかLIKEかを判断する基準

男性の気持ちはここで分かる!LOVEかLIKEかを判断する基準

  • 2020.7.31
  • 19352 views

脈ありの判断は難しく、男性心理を把握しなければ正確な判断はできません。仮に男性があなたと一緒に遊び、さらにあなたに対して優しく接する場合、その男性があなたを好きなことに間違いないでしょう。しかし、「好き」には「友達として」と「異性として」の2つの感情があり、言わばLOVEとLIKEの「好き」があるのです。

そして、難しいのがその見分け方。そこで今回は男性の視点に立ち、男性の心理を元にしてLOVEとLIKEを判断する基準をお伝えします。

LOVEの判断基準

男性がLOVEの感情を抱いている場合、まず男性が告白しない理由を考えてみましょう。「今の関係が壊れるのが怖い」、「タイミングがない」、「フラれるのが怖い」…一般的にこれらの理由が挙がりますが、共通して言えるのは、どの理由だとしてもその男性には勇気がないということです。

そして、男性に勇気がないことが分かればLOVEの判断基準は難しくありません。ただ、勇気の類は様々ですから、この場合は【恋愛における勇気がない】ということ。そんな男性の一面を考えると、LOVEの感情を抱く男性はあなたに対して次の言動を見せます。

(1) 遊びに誘う時に押しが弱い

どこに誘うかではなく、どんな誘い方をするのかで男性のLOVEの本心は分かります。例えば、次の誘い方を比較してみてください。

「来週カラオケ行かない?」
「来週カラオケ行かない?…無理だったらいいけど」

どちらもカラオケの誘いですが、後者の場合はプラス一言のせいで押しが弱く、その言葉から男性の勇気のなさが分かります。それにしても、カラオケに誘う程度でなぜ男性はそこまで勇気がないのか?…それは男性にとっては遊び感覚のカラオケでないためで、そこからLOVEの本心が伺えます。

(2) 電話する時に許可をとる

LINEと電話は、本来なら話す内容の目的で使い分けるものです。一言ですむ内容ならLINEでしょうし、一方で長い話になるならメッセージの入力が面倒なので電話するケースが多いでしょう。しかし、LOVEが本心の男性にとってその女性との電話は特別。なぜなら好きな女性の声を聞けるからです。

そのため、男性は電話をただの電話と考えず、オーバーに言ってしまえばまるで一大イベント。ですから気軽に電話することができず、その前にLINEで許可をとろうとするのです。要するに、わざわざ「今電話してもいいかな?」とLINEを送ってくる男性は、LOVEの感情を抱いていると判断して良いでしょう。

LIKEの判断基準

男性がLIKEの感情を抱いている場合、感情においてLOVEと大きく差が出るのが緊張の度合いです。いくら男性が女性を好きでも、それがLIKEの感情なら緊張は一切ないでしょう。例えば、あなたも大好きな同性の友達と一緒にいても何も緊張しないでしょう。男性の気持ちはそれと全く同じです。

と言うことは、女性と交流する中で一切の緊張を感じさせない男性は、LIKEの感情を抱いていることになります。そのため、男性の言動だけでなく【その言動をとっている時の男性の緊張の程度】に注目すれば、LIKEの判断基準も決して難しくありません。

(1) 褒め言葉を堂々と言う

男性心理で言えば、好きな女性を褒めるのは恋の駆け引きの一つであり、そのため緊張するものです。何しろ、その言葉によって自分の気持ちが伝わる可能性もありますから、告白前の状況を考えればドキドキするのも無理はないでしょう。

そう考えると、堂々と褒め言葉を言える男性の気持ちはLIKEと解釈できますね。あなただって、何でもない男友達には堂々と「かっこいい」と言えても、好きな男性にそれを言うのは緊張するでしょう。この例と全く同じ心理であり、どんなに甘い言葉でも堂々と言う以上はLOVEではないのです。

(2) イベントを気にしていない

これは緊張以前の問題で、確実にLIKEと判断できる基準の一つです。例えば、来週が夏祭り…にもかかわらずそれを無視してさらに先の予定の遊びに誘う男性は、LIKEの感情だと判断できるでしょう。

確かに、女性を好きなら男性は緊張しますし、その度合いによっては告白する勇気もないかもしれません。しかし、それでもイベントを無視する男性はまずいないでしょう。堂々と誘えないにしても口実を作って誘いますし、年に数えるほどしかない絶好のイベントデートのチャンスを無視するはずありません。ですから、それを無視した時点で男性の性格関係なくLIKEと判断できるのです。

そもそも男性がLOVEの感情を抱いているなら、告白すれば良いのです。しかし、告白しないからこそ女性は感情の判断に悩むわけで、男性が告白しないのは勇気がないからです。そのため、親しい女性に対して勇気のない一面を見せる男性の本心はLOVEと解釈できます。

一方で、LIKEの感情を抱く男性には緊張がありません。例え魅力的な女性に対してでも、その女性を友達としか思っていないなら緊張はなく、そのため褒め言葉も堂々と言えるのです。また、イベントが間近に迫っても一向に誘ってこない男性は、その行動だけでLIKEと判断できるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる