1. トップ
  2. ファッション
  3. この夏は、熱いタイ発ブランドのポップアップへ!

この夏は、熱いタイ発ブランドのポップアップへ!

  • 2020.7.31
  • 2605 views

近年、グローバルな舞台でも話題に上ることが増えてきたタイ発のファッションブランド。そんなタイブランドのひとつ、Wisharawish(ウィシャラウィッシュ)が、東京で初となるポップアップストアを開催中。

ウィシャラウィッシュは、タイ各地に継承されてきた伝統工芸の生地を、モダンなデザインと融合させ、コレクションとして世界に発信しているブランド。デザイナーのWish(ウィッシュ)は、タイでもっとも歴史が古く権威のある国立チュラロンコーン大学・人文学部卒。その後、渡仏し、アンスティチュ・フランセ・モード(IMF)で、ファッションデザインを学んだ。母国を一度離れたことで、タイの文化や伝統工芸の美しさを客観的な視点で理解できるようになり、表現の幅も広がったそう。

オリジナリティあふれるクリエイションは、いわば、タイの職人たちとのコラボレーションの賜物。ファッションにおける“新しい伝統”のあり方を、私たちに提示してくれる。それはまた「長期的な視点で見ると、(伝統工芸を生産する職人の暮らす)その地域を経済的に、そして文化的にも豊かにしていく。そうすることで、伝統は少しずつかたちを変えながら、次世代まで継承され世界中に広がっていく。これこそが、これからの時代の伝統継承の正しい形」でもあるのだ。

今回のポップアップストアでは特別に、日本人フラワーアーティストのIvre(イーヴル)が厳選したドライフラワーを、ウィシャラウィッシュが実際にコレクションで使用しているタイ産の生地でラッピングした、コラボレーションドライフラワーパックを共同制作して販売。「近道をしないことでサステイナブルな流れ」をつくっていくウィシャラウィッシュの姿勢は、画一的な大量生産の服とは違うものを求める、本当のおしゃれ好きの心に響くはず。

ドレス¥88,000

Wisharawish ポップアップストア期間:開催中~8/7(金)場所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 3FCONCENTO PARIS H.P.FRANCE 銀座店

※この記事に記載している価格は、標準税率10%の税込価格です。

元記事で読む
の記事をもっとみる