1. トップ
  2. レシピ
  3. パウンドケーキのアレンジレシピ特集!おやつ時間が楽しくなる人気の作り方♪

パウンドケーキのアレンジレシピ特集!おやつ時間が楽しくなる人気の作り方♪

  • 2020.7.31
  • 4139 views

パウンドケーキの人気アレンジレシピ☆特集

パウンドケーキは、プレーンのタイプ以外にもいろいろな味や具でアレンジが楽しめるスイーツです!材料や具などを混ぜて焼くだけなので、シンプルなものなら意外と簡単に作れるのも魅力のお菓子。

今回はそんなパウンドケーキの味や具を変えて楽しめる、おすすめのアレンジレシピを特集します。いろいろな味や具別に分けておすすめのアレンジをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

パウンドケーキの人気アレンジレシピ《チョコ&ココア》

チョコとオレンジのアレンジパウンドケーキ

最初にご紹介するのは、パウンドケーキで人気のチョコレート味。

チョコ入りのパウンドケーキはしっとりとした食感に仕上がり、チョコをたっぷり入れることでまるでチョコそのものを食べているかのようなずっしりとした味わいが楽しめます。

こちらはチョコと相性抜群のオレンジとクルミを具にしたレシピ。

ビターなチョコで甘味が抑えられ、オレンジの甘味と酸味がバランス良く高級感のあるパウンドケーキが出来上がります。

バラがかわいいチョコパウンドケーキ

こちらはチョコのしっとりと焼き上げたチョコレートのパウンドケーキを、可愛くデコレーションしたおしゃれなレシピです。

スクエア型のパウンドケーキにバタークリームで作ったお花を隙間なく飾ったレシピで、バースデーケーキなど特別な日のケーキにもおすすめ。

バタークリームは崩れにくくデコレーションしやすいのも魅力です。市販の飾りを使って簡単にデコレーションするのもおすすめです。

ココアとマロングラッセのパウンドケーキ

こちらは濃厚なココアと甘味のあるマロングラッセを合わせたパウンドケーキで、ちょっと大人味のおしゃれなアレンジレシピです。

ココアの茶色い生地のパウンドケーキなら、簡単に粉砂糖をふるだけでもおしゃれな雰囲気にアレンジできます。

デコレーションが苦手な方でも、このレシピなら手軽におしゃれなパウンドケーキができますよ。

ココア味は子供から大人まで人気の味わいで、みんなに喜んでもらえそうです。

人気のアレンジ!チョコパウンドケーキアイスのせ

こちらはチョコレート味のパウンドケーキに、バニラのアイスクリームをトッピングした人気のレシピです。

チョコ味のずっしりしたパウンドケーキに、冷たくて甘いバニラアイスの組み合わせは絶品!特別感のあるおやつが楽しめますよ。

お好みでナッツや洋酒漬けのフルーツなどを添えても美味しくいただけそうです。

パウンドケーキをひと口大に切って、パフェのようにもりつけるのもおすすめ。

パウンドケーキの人気アレンジレシピ《フルーツ》

爽やかアレンジ!レモンのパウンドケーキ

レモンの風味が効いたパウンドケーキは、爽やかな甘味と酸味が絶妙に合う人気のレシピです。

一日寝かすことでしっとりとした食感になり、さらに美味しく仕上がりますよ。

こちらのレシピはホットケーキミックスを使ったアレンジレシピで、計量も楽チン。

生地にもレモン汁が入りますが、仕上げにかけるアイシングにもたっぷりのレモン汁を入れて甘酸っぱい味わいに仕上げています。

バナナとベリーのアレンジパウンドケーキ

こちらはバナナとベリーを合わせてアレンジした人気のパウンドケーキです。

バナナは生地に溶け込んで甘味となり、ベリー類は具の彩りが見えてとっても美味しそうです。

切り口から見えるベリーが食欲をそそりますね。

パウンドケーキの方がなくても、こちらのようにホーローなどの耐熱性のあるバットでも焼き上げることで出来ます。

形は少し異なりますが、美味しいパウンドケーキができますよ。

ダブルベリーのマーブルパウンドケーキ

こちらのパウンドケーキは、いちごとブルーベリーで作るマーブルが綺麗なアレンジレシピです。

生のいちごに砂糖を加えてレンチンしたものにブルーベリーも加えて、はっきりしたベリーの色味が出るようアレンジしています。

プレーンの生地にベリーのピンク色が映えてとっても綺麗ですね。

ベリーの爽やかな酸味がプレーンの生地とちょうどよく合わさり、女子会などおもてなしでも喜ばるおすすめレシピです。

爽やかアレンジレシピ!金柑パウンドケーキ

こちらのパウンドケーキは、金柑を使った変わりダネのアレンジレシピです。

オレンジを使ったパウンドケーキも人気ですが、金柑の美味しい季節にはこちらのようなアレンジも季節感が感じられて美味しいですよ。

皮が美味しい金柑は竹串などで種を取り除き丸ごと甘露煮にします。

甘露煮のシロップは焼き上がりにもたっぷり塗って風味づけすると美味しいですよ。

甘露煮もトッピングしてかわいいパウンドケーキに仕上げましょう。

パウンドケーキの人気アレンジレシピ《和風》

和風アレンジ!白胡麻と白味噌のパウンドケーキ

パウンドケーキは和の食材とも相性がよく、美味しくアレンジできます。

こちらは白ごまと白味噌でアレンジしたレシピで、味噌の風味が効いた程よく甘味の感じられる美味しいレシピです。

ごまはパウンドケーキの上にたっぷりとトッピングすることで、焼き上がりがとても香ばしく仕上がりますよ。

白味噌の甘味も感じられて、上品なお菓子が出来上がります。クリームなどを添えて食べてみて下さいね。

人気のアレンジ!抹茶と栗のパウンドケーキ

抹茶で作るパウンドケーキは、苦みと甘味が絶妙に合う人気のアレンジレシピです。

抹茶の緑色も独特の雰囲気で、見た目も爽やかで美味しそうですね。

真ん中に栗の渋皮煮をドーンと入れたずっしりとした食感のレシピで、おもてなしでも喜ばれそうです。

抹茶と栗の相性抜群の組み合わせで、ちょっと大人味の仕上がりに。

年配の方にも喜んでいただけそうなアレンジレシピです。

和風アレンジ!黒豆と紫いものパウンドケーキ

こちらは具に黒豆と紫いものペーストを入れたおすすめのアレンジレシピです。

甘く煮た黒豆が味のアクセントになり、食べた時に生地と異なるホクホクの食感が美味しいですよ。

紫いものペーストが程よくマーブル状になり、切り口が美味しそうな仕上がりに。

黒豆が余ってしまった時にも活躍してくれそうですね。

プレーンの生地も美味しいですが、ペーストを使えば気軽にマーブルの生地が楽しめておすすめです。

おすすめアレンジ!梅のパウンドケーキ

こちらは梅のシロップを漬けた時にできた梅の実を使ったパウンドケーキです。

梅シロップに漬けた梅干しはそのまま食べても美味しいですが、たくさんある場合はこちらのようにケーキにアレンジしていただくのもいいですね。

梅干しは刻んでプレーンの生地に混ぜ込むだけでもOKです。

焼き上がったら梅シロップで作ったソーダと一緒におやつにすると、梅の美味しさが存分に感じられそうですね。

パウンドケーキの人気アレンジレシピ《コーヒー&紅茶》

爽やかアレンジ!りんごと紅茶のパウンドケーキ

紅茶の茶葉を混ぜ込んだパウンドケーキは、紅茶の風味や香りが感じられてとっても上品な仕上がりに。

こちらのレシピはさらにりんごを具として加えた特別感のあるアレンジで、贅沢な味わいが楽しめますよ。

ホットケーキミックスを使えば混ぜるだけで簡単に作れるので、オーブンに入れるまでたった10分でできる手軽さが嬉しいです。

りんごの甘酸っぱさが所々に感じられる爽やかなアレンジレシピです。

2種のアレンジ!コーヒーとショコラ

こちらはコーヒーとショコラの2種の味でアレンジしたパウンドケーキです。

和えてマーブルにはせずツートンカラーに仕上げたおしゃれなレシピで、一切れで2つの味が楽しめるのが嬉しいです。

2種のアレンジを作る場合も、まずは2つ分のプレーンの生地を作っておき、コーヒーなど味をつける分だけ取り分けて作ればOKなので簡単に何種かの異なる味わいのアレンジが簡単にできますよ。

コーヒーチョコパウンドケーキ

こちらは一つに生地にコーヒーとチョコを合わせたアレンジレシピです。コーヒーとチョコは相性抜群。

コーヒーの香ばしい香りと一緒に甘いチョコの味わいが楽しめて、とっても美味しいパウンドケーキに仕上がります。

こちらの生地にはきび砂糖を使ったレシピで、コーヒーのほろ苦い味わいに香ばしいきび砂糖の甘味がよく合いますよ。

チョコやコーヒーの生地ならきび砂糖の色が気にならないので、お菓子にも使いやすいです。

本格レシピ!栗の渋皮煮で紅茶パウンドケーキ

紅茶で風味づけした生地に栗をたっぷり入れてた具だくさんで美味しいアレンジレシピです。

栗は渋皮煮にしておき、生地に混ぜ込んで焼き上げます。切り口から見えるたっぷりの栗が、とっても贅沢。

栗のホクホクの甘味と紅茶の香りがよく合い、上品なパウンドケーキに仕上がりますよ。

栗の渋皮煮はたくさん作っておくと、こちらのようにお菓子の具にもアレンジできておすすめです。

パウンドケーキの人気アレンジレシピ《ナッツ》

人気のアレンジレシピ!くるみのパウンドケーキ

パウンドケーキにはナッツ類を具で混ぜ込むと、シンプルな生地も簡単にアレンジできておすすめです。

こちらはくるみを混ぜ込んで作るアレンジレシピで、くるみの食感と風味がアクセントになり絶品のケーキに仕上がります。

くるみははちみつに混ぜてハニーナッツにしておくことで、生地自体は甘さ控えめでも美味しくいただけますよ。

所々にはちみつ風味のくるみが感じられて絶品です。

さつまいもとくるみのパウンドケーキ

こちらはくるみとさつまいもを使ったアレンジレシピです。

さつまいものホクホク感とくるみのカリッとした食感が感じられて、しっとりと焼き上げた生地によく合い贅沢な味わいが楽しめますよ。

こちらのようにナッツやさつまいもを生地に混ぜ込むことで、具だくさんな味わいが楽しめます。

生地はシンプルにプレーンのタイプでも美味しくいただけそうですね。

チェリーとクルミのチョコパウンドケーキ

こちらのパウンドケーキは、チョコレート味の生地にくるみとチェリーを合わせたアレンジレシピです。

チョコレートとチェリーとくるみの組み合わせは相性が良く、アメリカンな雰囲気のケーキができますよ。

チョコレートのずっしりとした生地にくるみとチェリーの風味がよく合い、おしゃれなレシピに仕上がります。

くるみ以外のナッツでも美味しくできそう。クリームを添えて盛り付けると豪華な一皿に仕上がりますよ。

ラム酒漬けフルーツとナッツのパウンドケーキ

こちらはラム酒付けのフルーツとナッツなどの具を生地に混ぜ、さらにスパイスも効かせたシュトーレン風のおしゃれなパウンドケーキです。

焼き上がりにラム酒をシロップのように塗ることで、洋酒の風味が効いた大人味のずっしりとした仕上がりに。

ワインなどお酒のおつまみにもおすすめです。

おもてなしやプレゼントにも喜ばれますよ。粉糖をふるとさらにシュトーレン風のおしゃれな仕上がりに!

パウンドケーキの人気アレンジレシピ《ヘルシー》

バター不使用!塩麹とブルーベリーのパウンドケーキ

こちらはバター不使用でヘルシーにアレンジしたパウンドケーキです。

バターの代わりに菜種油を使ったさらりとした仕上がりで、さらに砂糖の代わりにはちみつを使いヘルシーに仕上げています。

具にはブルーベリージャムと塩麴を合わせて、甘酸っぱい味わいが美味しいですよ。

塩麹の塩気も効いた甘じょっぱい味わいがやみつきになりそうです。

甘さ控えめのケーキなので、ワインなどのおつまみにもおすすめです。

砂糖不使用!バナナパウンド

こちらは砂糖不使用でヘルシーにアレンジしたおすすめのレシピです。

バナナの甘味が砂糖の代わりになり、ほんのり甘味が感じられる優しい味わいのパウンドケーキです。

バナナは良く熟れたものを使うと、甘味が強く砂糖無しでも美味しくできますよ。

砂糖を使ったケーキよりも甘さ控えめの仕上がりなので、さっぱりとした味わいが楽しめます。

甘味が物足りない時は、クリームやアイスを添えてアレンジするのもいいですね。

黒豆ときな粉のパウンドケーキ

こちらは栄養満点のきな粉に黒豆を合わせたアレンジレシピです。

大豆でできているきな粉はとってもヘルシーで、粉を使った焼き菓子にアレンジしやすくおすすめの食材です。

きな粉と相性がいい黒豆を合わせた和風の味わいが美味しいですよ。

甘さ控えめで作ると黒豆の優しい甘味が引き立ち、美味しいパウンドケーキが出来上がります。

カットした後きな粉をふって盛り付けるとヘルシー感が演出できますよ。

おすすめアレンジ!お豆腐パウンドケーキ

こちらのパウンドケーキは、具に豆腐を入れたヘルシーなアレンジレシピです。

豆腐入りで生地がしっとりと仕上がり、優しい味わいのケーキに仕上がりますよ。

こちらのようにベリーなどを合わせることで、豆腐の独特の風味が無くなり美味しくいただけそうです。

ベリー類の分量はお好みで、たくさん入れてもOKです。しっとりと焼き上がったケーキにお好みのお茶を合わせたら、贅沢なティータイムを楽しんでくださいね。

パウンドケーキの人気アレンジレシピまとめ

パウンドケーキは、いろいろな味わいのアレンジができるのが魅力のお菓子です。生地は材料を混ぜて焼くだけなので、難しい工程もなく意外と簡単に手作りできますよ。

こちらでご紹介したいろいろな具を合わせることで、その日の気分でアレンジできるので気軽に作ってみて下さいね。

手作りなら甘さ控えめにしたり、具だくさんにしたりと自分好みにアレンジできるので、お気に入りのレシピを見つけて手作りを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる