1. トップ
  2. ファッション
  3. 【UNIQLO】シフォンプリーツが大人上品! オンオフ対応で秋まで使えます

【UNIQLO】シフォンプリーツが大人上品! オンオフ対応で秋まで使えます

  • 2020.7.31
  • 37944 views

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。今回は、「UNIQLO(ユニクロ)」のシフォンプリーツスカートをピックアップ。季節を先取りする着こなしの方法を解説します!

Img 1911 2

UNIQLO(ユニクロ)でシフォンプリーツスカートを新調しました。私はプリーツスカートは大好きですが、シフォン素材のスカートにやや苦手意識があります。さらに、年齢が重なるにつれ着丈が短いシフォンプリーツはバランスが取りづらく着こなせなくなってきました。

UNIQLOのシフォンプリーツスカートは色の展開が5色もあるので、苦手意識のあるシフォン素材でもチャレンジすることができます。水色、黄色、ナチュラルなどはやわらかい雰囲気になりますし、黒色やオリーブはシックで落ち着いた雰囲気になります。私はやわらかな雰囲気よりも今回はシックで落ち着いた雰囲気を楽しみたくオリーブカラーを購入しました。

■トップス黒なら大人上品な雰囲気を作れます

Img 1759

オリーブのスカートを選んだのは、黒色と合わせたくて。この配色、大人上品な雰囲気でとても好きです。今の時期、長袖は少し暑いですが、黒色とのコーデを楽しみたい日は少しだけ我慢して長袖も着ています。

最近は思ったより気温が上がらなかったりするので着心地の良いロンハーマンのカットソーはストレスなく楽しめます。(でも、暑い日は半袖の黒Tがやっぱりおすすめです!)

Img 1755

プリーツスカートの良い点は、歩くたびにフワフワッと揺れてくれる点です。フェミニン感をたっぷり楽しめるシルエットなので休日のデートコーデや、お友だちとランチに行くときなどにとてもおすすめです。

今回は、黒色のトップスに合わせてバッグやシューズも全て黒色でまとめました。オリーブカラーが品良く引き立ちシックで上品に仕上がるのでおすすめの配色です。

■ジャケットを添えてオフィスコーデにも!

Img 1775

黒色のトップスに合わせてオフの日のコーデを楽しむのも素敵ですが、ジャケットを合わせればオフィスコーデとしても楽しめます。今回はUNIQLOのUVカットリラックスジャケットを合わせました。中に着ているインナーはGU(ジーユー)のアシンメトリーTです。

オリーブカラーとベージュは同系色なので優しい雰囲気でバランスよくまとまります。また、オリーブカラーはメンズライクな色ですがベージュを合わせることによってやわらかな印象を作ることができます。

■秋にもおすすめのスカートです

Img 1850

少し気が早いのですが、秋冬コーデを考えて買い物をしています。UNIQLOではすでに「秋冬コーデ」にぴったりなアイテムが続々と入荷しています。このシフォンプリーツスカートは涼しげな素材なのでどストライクな季節は春夏ですが、足元を変えれば秋コーデとしても楽しめます。

今回は、昨年GUで購入したショートブーツで合わせてみました。まだまだ先の季節ですがあっという間にこんなコーデをしていそうな気がします。夏の買い物はぜひ、秋コーデにも使えるか?なんてこともチェックしてみてくださいね。シフォンプリーツスカートはかなり活躍しそうな予感です!

元記事で読む