1. トップ
  2. 7月の検索多数! 夏休みにおすすめの2レシピを要チェック【読者が選んだ夏のベストメニュー(2)】

7月の検索多数! 夏休みにおすすめの2レシピを要チェック【読者が選んだ夏のベストメニュー(2)】

  • 2020.7.31
  • 7842 views

献立に困ったらネットで検索! という人も多いはず。皆さんがどんなレシピを検索しているのか、アクセスが多い人気レシピが知りたい!

【画像を見る】7月の検索多数! 夏休みにおすすめの2レシピを要チェック

ということで、WEB「レタスクラブニュース」で7月に検索されたベスト5を見てみましょう。

「読者が選んだ夏のベストメニュー」連載第2回目は、検索数第5位と第4位のレシピをご紹介します。

第5位〜PV数41,263〜

簡単タコライス

チリパウダーなしでも、カレー粉で香り高く仕上げて満足感あり

一皿でおいしく栄養満点!「簡単タコライス」
一皿でおいしく栄養満点!「簡単タコライス」

[ 材料・2人分 ]*1人分742kcal/塩分2.4g

・合いびき肉 ...180g

・ピザ用チーズ ...適量

・トマト ...1/2個

・玉ねぎのみじん切り ...1/3個分

・にんにくの粗みじん切り ...1片分

・レタス ...1/3個

・トルティーヤチップス ...適量

・温かいご飯 ...どんぶり2杯分

・トマトケチャップ

・オリーブ油

・カレー粉

・ウスターソース

・しょうゆ

・こしょう

[ 作り方 ]

1. トマトは1cm角に切って、ケチャップ適量であえる。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら炒め、カレー粉大さじ2/3~1、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、こしょう少々を加えてなじませる。

3. 器にご飯を盛り、レタスを食べやすくちぎってのせ、チーズを散らす。2とトマト、砕いたトルティーヤチップスをのせる。好みで粗びき黒こしょうやタバスコをふっても。

(Makoさんのレシピ)

第4位〜PV数58,856〜

ふんわりハンバーグ

蒸し焼きにするから中まで確実に火が入り、仕上がりやわらか

【画像を見る】7月の検索多数! 夏休みにおすすめの2レシピを要チェック
【画像を見る】7月の検索多数! 夏休みにおすすめの2レシピを要チェック

[ 材料・2人分 ]*1人分668kcal/塩分3.1g

・ハンバーグだね

∟合いびき肉 ...300g

∟溶き卵 ...S1個分

∟玉ねぎのみじん切り ...1/2個分

∟牛乳、パン粉 ...各大さじ4

∟塩 ...小さじ1/3

∟こしょう ...少々

・ブロッコリー ...1/2個

・じゃがいも ...2個

・白ワイン (または酒) ...大さじ2

・ソース

∟トマトケチャップ ...大さじ2

∟中濃ソース ...大さじ1

∟オイスターソース ...大さじ1/2

∟水 ...大さじ3

・サラダ油

・バター

・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]

1. ハンバーグだねの玉ねぎは耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱し、そのままさます。

2. 別のボウルに1 、ハンバーグだねのひき肉以外の材料を入れ、よく混ぜる。ひき肉を加えてよく練り混ぜ、ボウルの底に肉だねをたたきつけて空気を抜く。2等分し、両手でキャッチボールをするようにして円盤形に形づくる。

3. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、2を並べ入れる。強火で約1分焼いて弱火にし、約4分焼く。上下を返して強火にし、約1分焼いて焼き色をつける。

4. フライパンの脂をさっと拭き、水大さじ4を加え、ふたをして中火で約4分、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。ふたをはずし、ワインを加えて煮立てる。ソースの材料も加えて煮立て、バター10gを加えて溶かす。

5. ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもは皮つきのままよく洗って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。ブロッコリーを加えて再びラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、そのまま約2分蒸らす。

6. 器に4のハンバーグを盛り、ソースをかける。じゃがいもは十字に切り目を入れてバター少々をのせ、こしょう少々をふり、ブロッコリーとともに添える。

(藤井恵さんのレシピ)

* * *

子どもも大人も大好きなタコライスやハンバーグは、リピート必至の人気メニュー。夏休みのごはんはこれで決まりですね。

次回は、検索数ベスト3のレシピをお届けします。お楽しみに!

<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

元記事で読む