1. トップ
  2. レシピ
  3. サラダチキンのアレンジレシピ特集!ランチや夕飯にもぴったりな簡単美味しい活用術!

サラダチキンのアレンジレシピ特集!ランチや夕飯にもぴったりな簡単美味しい活用術!

  • 2020.7.30
  • 4493 views

サラダチキン☆簡単アレンジレシピ特集

ダイエットにも人気のサラダチキンは、さっぱりヘルシーで常備菜でも人気のメニューですね。もちろん自家製も美味しいですが、最近はコンビニやスーパーでも便利で、美味しいサラダチキンが手に入るので手軽に活用できるようになりました。

今回はそんなサラダチキンにひと手間加えていただく、美味しいアレンジレシピを特集します。簡単にアレンジして豪華に見えるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

サラダチキン☆簡単アレンジレシピ《主食》

美味しいアレンジ!サラダチキンのバゲットサンド

サラダチキンはそのまま食べても美味しい食材なので、サンドイッチの具材にするのが簡単でおすすめのアレンジです。

こちらはバゲットにサラダチキンを挟んでいただくレシピで、カフェメニューのようにおしゃれな一品にアレンジできますよ。

サラダチキンと一緒にレタスなど彩りの綺麗な野菜も一緒に挟むと、見た目にも美味しそうな洋風メニューが出来上がります。ランチのおもてなしにもおすすめです。

美味しいレシピ!サラダチキンのさっぱりパスタ

こちらはサラダチキンをメインの具材にした、さっぱり美味しいパスタです。

サラダチキンと一緒に野菜もたくさんいただけるレシピなので、とってもヘルシーな仕上がりに。

レモン汁やパルミジャーノ・レッジャーノ、塩で味付けしたシンプルでさっぱりとした味わいで、サラダ感覚でも楽しめそう。

サラダチキンのストックがある時は、こちらのパスタに活用しておしゃれなランチを作ってみませんか?

簡単アレンジレシピ!サラダチキントースト

こちらは市販のサラダチキンを上手に活用した、ボリューム満点の美味しいトーストです。

トーストした食パンにサラダチキンやゆで卵、トマトやアボカドなど具材をたっぷりのせていただく豪華なレシピで、コブサラダ風の美味しさが楽しめますよ。

具材をいろいろ用意するのが少し大変ですが、そんな時は市販品を活用すればサッと作れておすすめ。

プレーンのタイプ以外にもハーブやペッパーなど味わいを変えてアレンジするのもいいですね。

サラダチキンのおすすめ活用法!ハーブパスタ

こちらはサラダチキンにローズマリーを加えてアレンジしたおしゃれなパスタメニューです。

サラダチキンは手で割き、バターとローズマリーを熱したフライパンで軽く炒め、醤油やレモン汁なども加えて味付けしておきます。

ここに茹でたパスタやベビーリーフも加えてざっくり混ぜ合わせれば完成!

プレーンタイプのサラダチキンもこの作り方ならハーブの風味が移り、パスタにぴったりのアレンジが楽しめますよ。

味付けアレンジ!サラダチキンのボリュームサンド

サラダチキンは、サンドイッチに具材にすると簡単にボリューム満点のメニューが作れておすすめです。

こちらはバジルソースで和えたサラダチキンを具材にした、ハーブの風味が絶品のレシピです。

他にも紫キャベツや卵、トマトなど彩の異なる食材をたっぷり挟むことで、見た目にも美味しそうでカラフルなサンドイッチができますよ。

ボリューム満点だけどヘルシーなので、女性にも喜んでもらえそうです!

カレー風味にアレンジ!サラダチキンのオープンサンド

ハーブ味のサラダチキンをアレンジして作るオープンサンドです。

サラダチキンが半端に余ってしまった時には、こちらのようにカレー味など、風味を変えてアレンジするとまた違った味を楽しめますよ。

こちらはハーブ風味のサラダチキンにカレー粉をまぶして焼き、ピザ用チーズとりんごを敷いたパンにのせていただく洋風メニューです。

さっぱりとしたサラダチキンにカレーの風味がよく合い、食べ応えのあるメニューに仕上がります。

簡単アレンジでお弁当に活用!サラダチキン丼

サラダチキンは、そのまま食べられるのでお弁当にも便利に活用できますよ。

こちらはご飯にサラダチキンをのせて、のっけ丼弁当にする簡単で美味しいメニューです。

サラダチキンだけではちょっと寂しいので、他のおかずも並べてのせていくと、彩りよく豪華なお弁当に仕上がりますよ。

サラダチキンはプレーンのタイプなら、ブラックペッパーなどをふりかけて味と見た目にアクセントをつけるのもおすすめです。

サラダチキン☆簡単アレンジレシピ《おかず》

簡単活用法!サラダチキンのアレンジサラダ

こちらは鶏胸肉で作ったサラダチキンをたっぷりのせた、簡単で美味しいアレンジメニューです。

こちらのサラダチキンは中華風の味付けで作るアレンジレシピで、プレーンタイプのものよりしっかり濃厚な味わいが楽しめるレシピです。

そのままサラダ野菜と一緒に食べても美味しいですが、ごま油や塩を少し振っていただくのもおすすめ。夕飯のメインにもなりそうな豪華で美味しいアレンジメニューです。

美味しい活用法!サラダチキンのさっぱり和え

こちらはサラダチキンと豆苗を使った、簡単で美味しい和え物アレンジです。豆苗が入ることでシャキシャキの食感が加わり、カサ増しもできておすすめ。

梅肉とごま油が効いたやみつき系の味わいで、お酒のおつまみにもぴったりのメニューです。

サラダチキンを使うことで、全体的にさっぱりとしたメニューに仕上がるので、ダイエット中にも活用できそう。

サラダチキンを簡単にアレンジしたい時にもおすすめです。

サラダチキンのバンバンジー

こちらはサラダチキンを活用して作る人気のバンバンジーです。通常蒸し鶏などで作るバンバンジーは、サラダチキンでお美味しくアレンジできておすすめ。

プレーンタイプのサラダチキンでも美味しいですが、ガーリックやペッパー味のものでアレンジするのもいいですね。

サラダチキンは手で割き、きゅうりなど定番の野菜と一緒に盛り付けて、ごまだれをかけていただきます。お酒のおつまみにも合いますよ。

活用レシピ!青梗菜とサラダチキンの辛子和え

こちらは青梗菜とサラダチキンで作る辛子和えです。

サラダチキンはそのまま食べても美味しい食材ですが、和え物などで活用することで簡単に全く別のメニューにアレンジできる便利さも魅力です。

サラダチキンは洋風のイメージですが、辛子和えのような和風の味わいにアレンジしても美味しいですよ。

お肉が入ることで、ボリュームのある副菜が作れるのも嬉しいです。お弁当や常備菜にもおすすめ。

彩り野菜とささみのサラダチキンサラダ

こちらは鶏のささみで作ったサラダチキンを活用した、ヘルシーで美味しいサラダです。

雑穀米も取り入れたメニューで、ダイエット中の方にもおすすめ。

野菜はトマトやパプリカ、アボカドや紫キャベツなど色とりどりのものを合わせることで、サラダチキンの白色も引き立ちおしゃれなレシピに仕上がります。

彩りが綺麗で見た目も豪華なので、おもてなし料理でも喜ばれそうです。

味噌風味のサラダチキン

こちらは味噌風味にアレンジした、おしゃれなサラダチキンのメニューです。サラダチキンの下に敷いた菜の花ベースで作った緑色のソースがとっても綺麗ですね。

サラダチキンが白く淡白な雰囲気なので、ソースや添える野菜を彩りよく盛り付けることで、美味しそうなメニューができますよ。

味噌風味の和風味ですが、見た目は洋風のようなおしゃれな一皿が出来上がります。

きゅうりとサラダチキンのサラダ

こちらはきゅうりとサラダチキンで作る簡単アレンジサラダです。

きゅうりもサラダチキンもそのまま食べられる食材なので、お好みの味付けで和えるだけでサラダが作れますよ。

こちらのようにローストビーフのサンドイッチに添えるとおしゃれな洋風ランチが出来上がります。

サラダチキンのストックがあれば、簡単にサラダなどの副菜に活用できておすすめです。

サラダチキン☆簡単アレンジレシピまとめ

サラダチキンは、ストックしておくといろいろなメニューに活用できてとっても便利ですね。サンドイッチやパスタのメインの具材にもなるので、ランチなどでも気軽に使えそうです。

サラダや和え物に加えると、お肉入りの豪華な一品が手早く作れるのも嬉しいですね。そのまま食べても美味しいサラダチキンですが、こちらでご紹介したようなアレンジレシピを参考に便利に活用させてみて下さいね!

元記事で読む