1. トップ
  2. インテリア
  3. 子供も大人も居心地良い♪お洒落なキッズインテリアアレンジ

子供も大人も居心地良い♪お洒落なキッズインテリアアレンジ

  • 2020.7.30
  • 9954 views

大人も子供も嬉しい子供部屋作りのポイント。場所別にご紹介

お子さんのいるご家庭では、キッズルームがあるという方も多いのではないでしょうか。

キッズルームのインテリアにもこだわっていれば、大人もより快適に過ごすことができますよね。

今回は、お洒落で子供も気に入るお部屋づくりを場所毎にご紹介します!

①壁のアレンジ

ミントグリーンの壁紙

ミントグリーンの壁紙に、ゴールドのお家モチーフやグリーンを合わせて。窓際の筆記体のモチーフの色もゴールドで統一しているのが、お洒落に見えるポイント。

ドットのウォールデコ

ホワイトのシンプルな壁もドットで飾りつけるだけで、外国の子供部屋のような雰囲気に。モノトーンでまとめたコーナーです。

ウォールラックを駆使して賑やかに

こちらも同じお部屋ですが、使っている色味で大分印象が変わって見えますね!

ピンクやグレイッシュブルーの色味を足すことで、女の子らしい雰囲気に仕上がっています。可愛い形のウォールラックを取り付けて、より賑やかに。

ピンクのアクセントクロス

子供部屋の一面をピンク色のアクセントクロスで甘く仕上げたお部屋です!

カーテンの色と壁とで色を合わせ、濃淡を付けているのがお洒落ですね。女の子がいたら一度はやってみたいお部屋のコーディネートです。

グレーがメインの男の子部屋

こちらは男の子のお部屋。グレーにモノトーンのデコレーションがお洒落です。

色とりどりなおもちゃが増えがちな子供部屋だからこそ、飾りはモノトーンで調節するのもいいですよ!

②衣類整理コーナー

大人のようなフレンチシックなコーナー

次に、お着替えや準備をするための場所のインテリアの素敵な例をご紹介します。

こちらはドライフラワーやアートフレームを飾った、大人っぽいインテリア。

自然と背筋が伸びるような綺麗なお部屋の環境は子供にとっても、きっと印象深い思い出になるはず。

デコシールやハニカムボール

星やアイラッシュのモチーフのウォールデコシール、窓際のハニカムボールの飾りがキュートな準備スペース。少し大人っぽい雰囲気も可愛いです!

ハンガーラック

ハウス型のハンガーラックを飾って、便利さと可愛さを両立!子供が明日着るための服を先にかけておけば、朝の着替えもスムーズになるはずです。

③おもちゃコーナー

キッチン

ミニサイズのこどもキッチンを、ホワイトがベースのナチュラルカラーで。キラキラのLEDが可愛いアクセントになっています。

おままごとキッチンの小物

おままごとキッチンの小物も可愛く!ホーロー素材の鍋やカップでカントリー調に。片付けなくても飾ってあるだけで可愛いです。

黒板アレンジ

黒板をブックラックに作り替えたアレンジ。お洒落で真似したい!絵本ラックとしても使えそうです。

整理整頓された環境

増えやすいおもちゃは、中身を隠してしまってしまうのがすっきり見せるコツ。

細かいものはカラーボックス+布ボックスに、大きいぬいぐるみなどはペーパーバッグ(左)などに入れるといいですね。

大きなバスケットが一つあると便利

ぬいぐるみや人形など、大きくてかさばるおもちゃはかごにしまうとすっきり。

お部屋になじむナチュラルカラーで、アクセントとしてパステルカラーが入ったものを選ぶと子供部屋らしくなります。

IKEAのトロファストは人気

おもちゃのボックスが木の枠に入っているので、中身が見えづらい「トロファスト」はIKEAの人気商品。

子供もポイポイとお片づけしやすい設計なので、お片づけ習慣が身に付くかもしれません!

見せる収納

子供の作品は、そのまま見せる収納にしてしまっても素敵です!レゴブロックを窓際に並べれば、子供らしくて可愛いカラフルな空間に。

写真に撮りたくなるような可愛い子供部屋に!

子供部屋をお洒落に見せる方法をポイントごとにご紹介してきました。少し手を加えるだけで雰囲気が変わるので、ぜひ試してみて下さいね!

元記事で読む