1. トップ
  2. グルメ
  3. GWはおいしい工場見学デート!?ビール試飲に信玄餅!おすすめ4選【恋占ニュース】

GWはおいしい工場見学デート!?ビール試飲に信玄餅!おすすめ4選【恋占ニュース】

  • 2015.5.3
  • 2205 views

GW中、お出かけしたいけどノープラン。「どこも混んでそうだし、行くとこないなぁ」なんて嘆いている人もいるのでは?

時間や心の余裕が生まれる連休だからこそ、普段はあまり行かない場所まで足を伸ばして、思い出深いデートを楽しみたいですよね。

でもこの時季、テーマパークは混雑してるし、温泉は既に予約でいっぱいだろうし…。

そこで、オススメしたいのは工場デート!

実は最近、「モノ作りの工程を見られて新鮮!」「試食やお土産でお得な気分」などの理由から大人に人気なんです。

GWに行楽地ではなくあえて工場へ。関東地区にある、見学OKなおいしい飲食物の工場を4つご紹介します!

◆アサヒビール神奈川工場

≪ビールの試飲は大人の特権≫

アサヒビールにまつわる映像の鑑賞後、工場内を見学。なんと20分間の試飲タイムあり!

「スーパードライ」や「スーパードライドライプレミアム」などをタンブラー3杯まで飲み比べできます。昼間からお酒を飲む背徳感に浸れそう。車で来た人やお酒が飲めない人向けにソフトドリンクも用意されています。

・時間/9:30~15:00

・定休日/年末年始、指定休日

・料金/無料

※要予約! 0465-72-6270 ネット予約も可能。

◆タカノフーズ水戸工場

≪納豆デートで最高の思い出作りを≫

おかめ納豆で有名なタカノフーズの水戸工場。敷地内には納豆博物館もあります。

試食コーナーもあるので、2人で食べるのもまたステキですよね。「こんなデート初めて」の声が聞けること間違ナシ?

GW中はゆるキャラの「おかめちゃん」が出迎えてくれるかも(時間帯は未定)。会えた人はラッキー!?

・時間/午前の部10:00

午後の部13:30

・定休日/なし(年末年始は休み)

・料金/無料

※要予約! 0120-58-7010

◆桔梗屋本社工場

≪信玄餅の詰め放題をお土産に!≫

山梨の銘菓・桔梗信玄餅の工場。誕生当初と変わらず、人の手で一つ一つ包装される様子を見学できます。

敷地内の「グリーンアウトレット1/2」というお店では、お菓子の詰め放題が人気。桔梗信玄餅や塩豆大福を、袋いっぱいに詰めても220円という衝撃価格です!

甘いもの好きのカップルなら、ぜひ必死でムギュムギュと詰めましょう。売り切れ次第、終了なので朝イチで出発するといいかも。

・時間/9:00~16:00

・定休日/なし

・料金/無料

※少人数であれば予約不要

(10名以上のグループは要予約)0553-47-3701

◆シャトレーゼ白洲工場

≪作りたてのアイスを試食できる!≫

アイスや和・洋菓子の工場。予約なしで入場可、作りたてのアイスを試食することもできます。ただし、GW中(5/6まで)はガイド付きツアーは中止で、自由見学のみ。

きれいな水で作られた、できたてのアイスは絶品です!

・時間:9:00~16:00

(最終受付15:00)

・定休日:水曜日(5/6は営業)

・料金:無料

このほかにも、コカ・コーラ、キューピー、森永製菓など、おいしいものを作る工場で見学可能な所はたくさんあります。

いつも口にしているものがどんなふうに作られているかがわかれば、彼とそれを食べたり飲んだりするたびに、「あれ面白かったね」なんて盛り上がれそう。

最近、デートのネタが尽きてきたというカップルにも、意外性のある工場デートはオススメ。

もちろんGWを過ぎても見学できるので、2人の好物の工場に行ってみてはいかがですか?

(文=中田蜜柑)