1. トップ
  2. グルメ
  3. これ、本当に食べ物なの...? 思わず疑っちゃうほど美しい「透明スイーツ」3選

これ、本当に食べ物なの...? 思わず疑っちゃうほど美しい「透明スイーツ」3選

  • 2020.7.30
  • 7251 views

[ちちんぷいぷい-毎日放送]2020年7月24日放送の「マルセイユのあなたの代わりに試セイユ!」のコーナーでは、関西で味わえる話題の進化系スイーツを紹介していました。

今は透明なポーチやバッグ、アクセサリーなどが人気ですが、そのトレンドの波はスイーツ界にも及んでいるそう。今年に入って「透明レモンタルト」なるものがSNSを中心に話題となり、レシピ動画が数多く投稿されています。

 ガーデンクオーツティラミス(上)、桃のレアチーズデザート(左下)、清流めぐり(右下)

まるで冷えピタ?と話題の商品も

そこで番組では、見た目からは味の想像がつかない、3つの進化系「透明スイーツ」を紹介していました。

(1)京逍遥(きょうしょうよう)「清流めぐり」1棹1944円(税込、以下同)

京菓子司「俵屋吉富」本店(京都市)の商品。SNSでは「冷えピタ」とも呼ばれるほど、透き通ったコバルトブルーが涼やかな和菓子です。

(2)「桃のレアチーズデザート」1350円

洋菓子店・アンテノール(阪神梅田店)の商品。旬の桃をきれいなバラの花のように見立ててデコレーションしたケーキで、毎日完売するほどの人気。夏季限定です。

(3)「ガーデンクオーツティラミス」869円

鉱物専門店に併設されているカフェ「ウサギノネドコ」(京都市)の商品。「ガーデンクオーツ」という鉱物をモチーフにしたスイーツです。エスプレッソをしみこませたクッキー生地とマスカルポーネチーズのクリームがコーティングされていて、見た目と味とのギャップがあるティラミスです。

どれも涼しそうな見た目のスイーツで、お味も「美味しい!」とスタジオで好評でした。

透明感あふれるスイーツを皆さんも味わってみませんか?

(ライター:まみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる