1. トップ
  2. 恋愛
  3. この相性が合わないとダメ!高確率で破局するカップルに共通する5つのこと

この相性が合わないとダメ!高確率で破局するカップルに共通する5つのこと

  • 2020.7.29
  • 10188 views

恋愛には「相性」が大切!
相性が悪いとどうしても関係が上手く行かなくなり、破局しやすくなってしまいます。
でも、「相性」と言われても漠然としすぎていて、一体何の相性が大切なのかわからないという人も多いはず。
高確率で破局してしまうカップルに共通する「相性の悪さ」とは一体どんなものなのでしょうか?
今回は、高確率で破局してしまうカップルに共通する5つのことについてお話をしていきたいと思います。

食に対する相性が合わない

食べる事は人間の基本中の基本。
食事の相性が悪いと、いずれ恋人関係もギクシャクしてしまうといわれています。
相手との食の相性を確かめたい時は、相手が「食事」という行為をどのようにとらえているかを見ていくことが大切です。
例えば、食べる事がそれほど好きではなく「生きていくための栄養を摂取する行為」だと考えている人と、食事を楽しみ味や見た目などにこだわりを持つ人とは価値観が全く違いますよね。
基本的に私たちは1日に3度食事をとりますが、毎日一緒に過ごす相手が1日3回自分と合わない考え方をしていたらモヤモヤしたり、イライラしてしまうはず。
食事の相性は思ったよりも大切なのかもしれませんね。

休日の過ごし方が合わない

アウトドア派か、インドア派で休日の過ごし方って違いますよね。
休日は、外に出かけてショッピングをしたり、体を動かしたりするのが好きな人もいれば、「休日は家で体を休める日」という考えの人もいます。
この休日の時間の使い方が合わないと、お付き合いをしていてもデートに不満が出やすくなってしまいます。
考え方が極端じゃなければ、お互いに譲り合う事もできますが、どちらかが頑固に意思表示をすると喧嘩に発展してしまう事も…。
お付き合いをする前に休日の使い方などを聞いておくことは、とても大切な判断材料になります。

セックスの価値観が合わない

セックスの相性も大人の恋愛には重要ポイントになります。
セックスの回数だったり時間、行為の内容だったり、フィット感など判断する箇所はいくつもありますが、不満が溜まるようなポイントは長く付き合っても改善されることは少なく、のちのち破局に繋がってしまう事もあるといいます。
何度も体を重ねるうちに相性が良くなるケースも稀にありますが、大抵の場合セックスの相性は3回セックスをすれば大体わかります。
「合わない」と思う男性とは一生合わないので、諦めて「これでいいや」と割り切るか、違う人を探すしか方法がありません。

孤独時間のタイミングや長さが合わない

どんな人も、仕事で疲れていたり、考えたいことがある時には「一人になりたい」と思いますよね。
孤独時間と言ったりもしますが、その時間のタイミングや長さが合わない人とは破局しやすくなると言われています。
ストレスをためやすく少しでも嫌な事があると、「一人になりたい」とすぐ殻に閉じこる男性と付き合うと、彼に放置される時間が多くなるので、寂しがり屋の女性は辛くなってしまいます。
逆に、孤独時間がすぐやってきたり、長かったりする男性でも、女性側が「私は一人で色々楽しみたい」という考えを持っている人とならバッチリ相性が合います。
お付き合いをする前に「一人になるのは好きなほう?」というような質問をしておくと、付き合った後に辛い思いや嫌な思いをしなくて済むかもしれません。

金銭感覚が合わない

金銭感覚は、お付き合いをするにしても結婚相手を探すにしても非常に重要で、合わないと高確率で破局や離婚につながります。
金銭感覚の違いといわれても、どこをチェックしたらよいかわからないという方に方法をお教えしますね。
まず、家賃、水道・光熱費、食費、交際費、趣味、美容・服、貯蓄、保険など、給料からの出費をいくつか分類し、使っているお金をパーセンテージで出していきます。
例えば、20万円のお給料のなかから2万円趣味に使っていたら毎月10パーセントを趣味に使っているというのがはっきり見えてきます。
このパーセンテージを比べると相手がどんな所にお金を使うのかが見えてくるので、性格判断にも繋がり相性を細かくチェックする事ができます。
お付き合いが長くなれば、お互いのお給料を把握する事もあると思いますので、そのタイミングでチェックすると「この人と結婚しても大丈夫か」という判断もしやすくなるでしょう。

長いお付き合いをしていきたい、結婚を視野にいれてお付き合いを考えているという方は、是非今回の記事を参考に、相手との相性をチェックしてみて。
結婚を考えているアラサー女性のお付き合いは1回1回が勝負です。
破局に繋がりやすい相性の男性を出来るだけ遠ざけながら、長く関係を続けられる相性の良い相手を上手に見つけていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる