1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ネバとろ食材でパワーUP☆夏そば~温泉卵のせ~」疲労回復&老化防止!

「ネバとろ食材でパワーUP☆夏そば~温泉卵のせ~」疲労回復&老化防止!

  • 2020.7.29
  • 2423 views

暑い季節は、ツルツル食べやすい冷たいおそばの出番が増えますよね。
でもそれだけでは栄養が偏ってしまいます。

そんな時は、疲労回復&老化防止に効果が期待できる、ネバネバ食材をドーンとおそばに乗っけた「ネバとろ食材でパワーUP☆夏そば~温泉卵のせ~」がオススメです。

山芋、オクラ、免疫力を高めてくれる効果が期待できる、話題の納豆を乗せたスタミナおそばに、タンパク質豊富な卵を乗せたら、遠慮することなく豪快に混ぜながら頂きます。
ネバネバ食材は、消化を助け、疲労回復や老化防止、夏バテ防止効果が期待できるものばかり。
元気いっぱいパワーをもらって、暑い夏を乗り切りましょう!

■ネバとろ食材でパワーUP☆夏そば~温泉卵のせ~

調理時間 10分

レシピ制作:山口 祐未



<材料 2人分>
そば(乾麺) 2束
オクラ 4本
塩 少々
大葉 4枚
納豆 2パック
納豆のタレ(付属のもの) 2袋
長芋 1/2本
麺つゆ(ストレート) 適量
温泉卵 2個
かつお節 適量

<下準備>
・たっぷりの熱湯にそばを加え、袋の表示通りにゆでてザルに上げ、流水をかけて粗熱を取り、大きめの鍋かボウルにザルを重ねて水を溜めながら、流水でぬめりを取る。

・オクラは塩で板ずりをして、分量外の熱湯で柔らかくなるまでゆで、ゆであがったらザルに上げ冷ます。冷めたらヘタを切り落とし、食べやすい大きさの小口切りにする。

・大葉は軸を切り落として細切りにし、水に放ってザルに上げ、水気をきっておく。



・納豆はよく混ぜ合わせ、付属のタレを加える。

・長芋は皮をむき、すりおろしておく。

<作り方>
1、オクラ、大葉、納豆を混ぜ合わせる。



2、器に麺つゆ、長芋、そばを順に盛る。その上に(1)と温泉卵をのせ、かつお節をかける。



食欲がなくてもペロリと頂ける「ネバとろ食材でパワーUP☆夏そば~温泉卵のせ~」で、疲れた体にパワーをチャージ。是非作ってみてくださいね。


E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(豊島早苗)

元記事で読む