1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 部屋にこもった匂いが気になる……匂いを消す方法とおすすめのアイテムを教えてください!

部屋にこもった匂いが気になる……匂いを消す方法とおすすめのアイテムを教えてください!

  • 2020.7.28
  • 9157 views

しっかり、部屋の換気をしましょう

単純なことですが、しっかり部屋の換気をするのがまずは大事。 コツは、「部屋の2箇所以上をあけて、空気の通り道を作る」こと。 窓が1方向にしかない間取りの時は、キッチンの換気扇をまわすと良いです。 さらに、サーキュレーターや扇風機を使うと、部屋全体の空気を循環できます。

シンプルでインテリアの邪魔をしない無印良品のサーキュレーターは、goodroomスタッフにも愛用者の多い一品です(商品ページ)

空気が循環しにくい場所に消臭剤をおきましょう

空気が循環しにくい収納の内部や部屋の隅っこには、消臭剤をおきましょう。 重曹を瓶に入れて置いておくだけでも、消臭剤がわりになります。定期的にかき混ぜるのを忘れずに。

青森ヒバを使った、Cul de Sac-JAPONの「HIBA CHIP」は、見た目もおしゃれに消臭してくれます。(商品紹介はこちら)

玄関:靴をしっかり乾燥させましょう

玄関の匂いの主な原因は、靴に染み付いた汗の匂い。 1日履いた靴は、そのまますぐに下駄箱にしまうのではなく、ドラッグストアで売っている乾燥剤を入れてしっかり乾かしてからしまうようにしましょう。お菓子など、食品によくついている乾燥剤を使うこともできますよ。

キッチン:三角コーナーを使わず、生ゴミを溜めないように

キッチンの生ゴミは、三角コーナーや排水溝の水切りカゴに溜めず、しっかり水を切った後は蓋つきのゴミ箱で管理するようにしましょう。 裏技としては、ジップロックなどでしっかり密閉して冷凍する、という方法もあります。

お風呂:パイプのつまりを解消しましょう

お風呂にこもったいや〜な匂いは、排水溝から上がってきていることが多いです。 ドラッグストアで買えるパイプクリーナーを投入し、定期的に髪の毛などのつまりを解消するようにしましょう。

トイレ:定期的に尿石クリーニングを!

トイレは、こまめに掃除をして汚れを落とすのはもちろん、ブラシでこすっただけでは取れないガンコな汚れ「尿石」を定期的に除去するようにしましょう。「サンポール」など、酸性の専用洗剤を使うのがおすすめです。

リビング・ベッドルーム:ベッドリネン、ソファカバー、カーテンはこまめに洗濯を

リビングやベッドルームで、いちばん匂いがつきやすいのは、ベッドリネンやソファなどの「布」製品です。 洗えるものは、こまめに洗濯をするようにし、汚れの元を取り除きましょう。 洗えないものにはしっかり消臭効果のあるファブリックミストを使いましょう。

グッドルームでは、100%天然素材が使われた、『Komons』のファブリックミストを推しています。(商品紹介はこちら)

しっかり、嫌なにおいの原因を取り除いたら、「好きな香り」でお部屋を彩ってください。

「lifart…」のハンドメイドキャンドル

長野県松本市を中心とし制作活動を行うキャンドルデザイナー西牧隆行氏による、ハンドメイドキャンドル「lifart…」は、デザインもよく、抜群に香りが良いと人気です(アイテム紹介はこちら)

THANN エッセンシャルオイル アロマティックウッド

付属のシナモンスティックに数滴垂らして使う、エッセンシャルオイル。オリエンタルな香りが素敵です。(商品ページはこちら)

サンタマリアノヴェッラのポプリ

イタリア最古の薬局とも言われるサンタマリア・ノヴェッラのポプリ。とにかく香りが良く、部屋の印象をワンランクあげてくれます(アイテム紹介はこちら)
元記事で読む