1. トップ
  2. レシピ
  3. おうちで簡単に作れる大人気コンビニスイーツ!濃厚!イタリアンプリン

おうちで簡単に作れる大人気コンビニスイーツ!濃厚!イタリアンプリン

  • 2020.7.28
  • 17206 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。濃厚でクリーミーな、プリンとチーズケーキの両方をいいとこ取りのイタリアンプリン。コンビニスイーツとして去年の暮れに発売されて以来、大人気のスイーツですね。今回は、そんなイタリアンプリンの簡単レシピを紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 40分(冷やす時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約420円(20cmのスリムパウンド型1台分)

イタリアンプリン・レシピ

コンビニスイーツから火が付いたイタリアンプリンですが、一口食べたら虜になるほど絶品!プリンとチーズケーキの美味しさをいいとこ取りした、濃厚でクリーミーな美味しさです。

これが、作ってみると意外と簡単に出来てしまうので、試してみる価値ありです。

材料を混ぜてオーブンで蒸し焼きするだけなので、プリンやチーズケーキとも作り方が似ています。ぜひ作ってみて下さいね〜!

材料(20cmのスリムパウンド型1台分)

〇カラメルソース

グラニュー糖 40g

水 小さじ2杯

熱湯 小さじ2杯

〇プリン生地

クリームチーズ(常温に戻しておく) 100g

卵 3個

コーンスターチ(片栗粉) 10g

◎生クリーム・牛乳 各150g

◎グラニュー糖 60g

バニラオイル(バニラエッセンス) 2〜3滴

下準備

・クリームチーズは、レンジで10〜20秒加熱して柔らかくしてもOKです。

・オーブンは、150℃に予熱しておきます。

・60℃のお湯を用意しておきます。

作り方
undefined
michill

① グラニュー糖・水を鍋に入れて火にかけ、茶色く色付いたら火から下ろして、熱湯を加え、熱いうちに型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。

undefined
michill

② クリームチーズをボウルに入れて、ホイッパーで滑らかに攪拌し、卵を1個ずつ加え、その都度よくまぜ合わせます。コーンスターチを加えてさらによく混ぜます。

undefined
michill

③ 鍋に◎を入れて加熱し、グラニュー糖が溶けたら火からおろし、バニラオイルを加え(沸騰させないように注意)、②に加えて混ぜ合わせます。

undefined
michill

④ ①に③を漉しながら流し入れ、天板にのせて約60°のお湯を1cmほど張り、150℃に予熱したオーブンで25〜30分蒸し焼きにします。焼き上がったらオーブンから取り出し、冷めたらラップをして、冷蔵庫で4〜5時間以上冷やします。

⑤ 型から取り出し、好きな厚さにカットしたら、完成です!取り出す時は、プリンと型の間を外し、型にお皿をのせて強く振って取り出します。

undefined
michill

食べる時は、食べやすい大きさにカットして、お召し上がり下さいね♪

今回ご紹介したレシピは、コンビニのイタリアンプリンを目指して作ったのですが、それ以上に美味しく出来てしまいました!家族にも大好評で、作るとあっという間になくなってしまう、自慢のレシピです!

おうちで簡単に作れるコンビニスイーツ、イタリアンプリンをぜひ作って、おうちスイーツを楽しんでみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる