1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均】5分で棚が完成!?簡単すぎる「すのこ」アレンジ術&実例集

【100均】5分で棚が完成!?簡単すぎる「すのこ」アレンジ術&実例集

  • 2020.7.28
  • 19683 views

いろいろ使えて便利と評判の、100均ロングセラー商品「すのこ」。使ってみたいけどDIYが苦手だったり面倒だという人も多いと思います。また、買ってみたものの使い道に困って放置されているパターンもあるのではないでしょうか。そこで、この記事では本当に誰にでも出来る「すのこ」のおすすめアレンジ術と実用例を紹介します!

100均のロングセラー商品「すのこ」

DIY初心者が必ず通る道と言っても過言ではない、100均の「すのこ」。やわらかい材質でサイズ展開も豊富なので、扱いやすく便利と評判のロングセラー商品です。
ネットで検索すると様々なアレンジやリメイクが紹介されていますが、工具を使ったり、なんだか難しそうな感じがしますよね。そこで、釘打ち・ネジ留め一切不要の、誰にでも作れる方法を3つご紹介します。

定番の棚づくりも工具を使わず出来る!

まずはプチDIYの定番になっている、すのこを使った棚。軽いものを乗せる程度であれば、写真のように「ケタ」と呼ばれる支柱部分とすのこの端をピタッと重ねて、木工用ボンドやグルーガン、超強力両面テープなどで接着するだけでOK。

見た目よりも簡単なので、ぜひ試してみてください!

結束バンドを使ったつっぱり棚

結束バンドを使ってすのことつっぱり棒をくっつければ、収納力がアップする「つっぱり棚」も簡単に作れます。これは5分程度で出来上がるので本当におすすめです。
我が家ではすのこを2枚使ったつっぱり棚が大活躍中。トイレに設置して、トイレットペーパーのストック置き場として使っています。

引っ掛けるだけ!組み立て不要のキッチンツール収納

写真は、レンジフードに強力マグネットフックを使って設置した、壁掛け式のキッチンツール収納。組み立て作業が一切なく簡単なうえに、便利で大変重宝しています。
さらに、すのこの隙間を活用してS字フックなどを付けておけば、マグネットの耐重量が許す限りは引っ掛け放題です。

アイデア実用例①:ペット用バリケード

ここからは、実際にすのこを使った簡単アレンジの実用例を紹介していきます。
まずは、すのこを蝶番で留めただけというペット用バリケード。押すとすぐに倒れてしまうけど、ペットに立入ってはダメな場所を覚えさせるのには十分なのだそう。荷物の目隠しなどにも使えそうですね。

蝶番はネジ留めが必要ですが、そこまで難しい作業ではないと思います。

アイデア実用例②:賃貸でもOKなディスプレイボード

こちらのディスプレイボードは、鴨居を利用してすのこを引っ掛けただけという簡単さ。グリーンを這わせるとおしゃれ感が増しますね!壁に穴を開けなくてもいいので、賃貸の住宅でも大丈夫です。

アイデア実用例③:収納力抜群な子ども用靴置き

なんとたったの880円で作れたという、子ども用の靴置き。100均のすのこだと大人の靴を置くのには小さいですが、子ども用の靴ならちょうどいいですね。すのこの側面にフック式の靴ハンガーを取り付けて収納力をアップさせています。

アイデア実用例④:子どものごっこ遊び用商品棚

「スイーツショップごっこ」を楽しむ娘さんのために手作りしたというすのこ棚。セリアに売っている先が丸いタイプのすのこは、子どもが触るものを作るのに最適です。サイズ的にも背丈にぴったりで良い感じですね!

アイデア実用例⑤:品物が引き立つすのこ什器

こちらの投稿者さんはイラストレーターをされているそうで、ご自身のイラストを飾る什器をすのこで作成されています。2枚のすのこを蝶番でつないで、セリアのウォールバーを取り付けただけという簡単さなのに、めちゃくちゃおしゃれ!インテリアとしても使えそうです。

簡単に作れる100均の「すのこ」アレンジ術、いかがでしたでしょうか。ちょっと手を加えるだけで色々なものに変身してくれる「すのこ」は本当に優秀。長年売れ続けているのも納得ですね。家にすのこを余らせている人や面倒な作業が苦手な人、DIYをこれから始めたいという人は、簡単なものからぜひチャレンジしてみてください!

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる