1. トップ
  2. グルメ
  3. なぜ専門店のかき氷はフワフワなの? その秘密を氷のプロに聞いてみた

なぜ専門店のかき氷はフワフワなの? その秘密を氷のプロに聞いてみた

  • 2020.7.28
  • 2490 views

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年7月15日放送の「なぞの細道」のコーナーでは、かき氷の謎について調べていました。

夏の風物詩「かき氷」。最近ではインスタ映えするふわふわのかき氷などが人気ですが、なぜあんなにふわふわにできるのでしょうか?

 フワフワかき氷の秘密とは(画像はイメージ)

大事なのは削り方ではなく...

金沢市にある「クラモト氷業」では、家庭用冷凍庫よりも温度が高いマイナス10度という環境で、ゆっくり氷を作っていました。

さらに、「エアレーション」という作業で空気を送り込み、氷を常に動かしながら凍らせます。こうすることで不純物を完全に取り除き透明な氷ができるのです。

不純物もなくゆっくり凍らせた氷は、大きな結晶がしっかりと結合しています。

密度の高い氷なので、長く薄く削ることができるのです。この薄く長く削られた氷がふわふわの食感を生み出します。

ためしに、家庭用冷蔵庫で凍らせた氷と比べると、ゆっくりと凍らせた氷は、くちどけよく口の中であっという間にとろけます。

また頭が痛くなることもなく、おなかにも優しいそうです。

やはり手間暇かけることが美味しさにつながるのですね。

(ライター:りえ160)

元記事で読む
の記事をもっとみる