1. トップ
  2. ダイエット
  3. 脱・お酒太り!痩せづらい「ぷにぷに下腹」の引き締めを目指すエクササイズ

脱・お酒太り!痩せづらい「ぷにぷに下腹」の引き締めを目指すエクササイズ

  • 2020.7.27
  • 61122 views

外出を控えるなか、宅飲みやリモート飲み会を楽しんでいる方が多いのでは? 家なのでリラックスした状態で楽しめ、また帰宅の心配を考えなくていいことから、つい飲みすぎたり食べすぎたりしてしまいがちですよね。気がついたら、下腹にお肉がついてしまっていた……なんてことはありませんか?

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、気になる“ぷにぷに下腹”の引き締めを目指すエクササイズを教えてもらいました。

下腹のお肉は姿勢の崩れに関係している!?

下腹のお肉は、ダイエットで全体を引き締めても残りやすく、腹筋を続けても効果が出にくいと感じたことはありませんか? 実は姿勢の崩れが原因である場合が多く、骨盤の傾きによって腹筋周りが萎えてくるといわれています。

下腹をしっかりと伸ばして、お腹の筋肉を刺激していきましょう。

脱・お酒太り!気になる下腹の引き締めを目指すエクササイズ

お腹
出典: GATTA

(1)ひざ立ちの姿勢から始めます。

(2)両手は指先を下にして、お尻の上部にあてます。

(3)両ひじを引き寄せて、胸を開いた状態にしましょう。

お腹
出典: GATTA

(4)息を吸いながら、両手でお尻を前方へ押し出し、頭部を後方へ倒すようにして上体をそらしていきます。

(5)腰からそらさないように腹部に力を入れ、下腹からみぞおちまで伸びているのを確認しましょう。

お腹
出典: GATTA

(6)息を吐きながら、お腹の力を使って上体を元の位置まで起こします。

(7)5〜10回ほど繰り返しましょう。

無理やり上体をそらさなくても大丈夫です。下腹からお腹全体まで伸びているのを感じられればOK! 起き上がるときにぐっとお腹に力を入れるのがポイントです。

宅飲みやリモート飲み会で、気がつくとついていたお腹のお肉。気になりはじめた方はぜひ挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる