1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋が垢抜ける15のポイント☆自分で簡単にできるアイディア集

お部屋が垢抜ける15のポイント☆自分で簡単にできるアイディア集

  • 2020.7.27
  • 161351 views

垢抜け感のあるお部屋に住みたい♡

雑誌やSNSで見るおしゃれなお部屋に憧れるものの、今ひとつ垢抜けない……とお悩みの方も多いかもしれません。そこで今回は、誰でも簡単にできるお部屋の垢抜けアイディアをご紹介します。

できるだけプチプラで、そして自分1人でもできるアイディアを中心にまとめましたので、お部屋を垢抜けさせたいという方はぜひチェックしてみてください。

自分でできるお部屋の垢抜けアイディア15選

テーマカラーを決める

様々な色を使ったカラフルインテリアも素敵ですが、上手にまとめあげるのはなかなか難しいもの。

簡単に垢抜けさせたいなら、テーマカラーを決めてコーディネートしていくのが簡単です。

好みの色のファブリックや雑貨をちりばめていけば、素敵なお部屋になりますよ。

家具を斜めに置いてみる

壁やテレビに向かって平行に置くイメージの強いソファを、斜めにしてみている実例です。

ゆったりとした自由な雰囲気が感じられて、落ち着くリビングになっていますね。

収納は細部にまでこだわる

エプロンやクーラーバッグを、IKEAのエコバッグに収納している実例です。

おしゃれなデザインのバッグは、生活感のない収納にもマッチしますね。

インスタグラマーさんいわく、バッグの口が広がってしまうためクリップで止めているとのこと。

ちょっと気になる部分を改善しておくと、より完成度の高い垢抜けインテリアが実現できます。

コードは「垂らす」のがおしゃれ

隠してしまいがちなコードは、あえて垂らしておくとおしゃれなお部屋になります。

ただし、あれこれ垂らしておくとごちゃごちゃしてしまうので、実例のように1つだけにするのがポイント。

また、コードはなるべくまっすぐきれいにしておくのも大切です。

薄手のカーテンで軽やかにまとめる

重たいカーテンは重厚感のあるお部屋には向きますが、明るい印象のお部屋にはなかなか合わないことも。

そんなときには軽く薄手のカーテンを使うのが垢抜けポイントです。

こちらのインスタグラマーさんは、ニトリの「遮像レースカーテン」を活用。

昼夜問わず、外から室内が見えにくいという高機能なアイテムです。

少しバラつきがあるのがおしゃれ

細部まできっちりと作り込まれた綺麗なインテリアも素敵ですが、堅苦しくなりすぎてしまうのが難点。

実例の壁面アレンジのように、少しバラ付き感を大切にするとおしゃれな垢抜けインテリアになります。

ラフに積まれた本やざっくりとしたベッドメイキングもポイントです。

日用品はシンプルカラーをチョイス

洗面所に出しっぱなしにすることの多い歯ブラシは、シンプルカラー&デザインの物を選ぶと生活感を感じさせなくなります。

見栄えも良い物ならこうしてオープン収納にしていても、とっても綺麗に見えますよ。

棚は脚つきを選ぶとスッキリ

床にベタ置きする棚よりも、脚のついている棚の方がスタイリッシュに見えるもの。

お手持ちの棚を活用したいというときには、パーツとして売られている脚を活用するのもおすすめです。

見た目がおしゃれなのはもちろん、掃除もしやすいですよ。

細々とした物は「枠」の中に入れる

キッチンに琺瑯パネルを取り付けて、ラップやキッチンペーパーなどを整頓している実例です。

壁にそのままつけていくよりもまとまり感がでるので、スッキリとしたおうちになりますよ。

琺瑯パネルがないというときには、ホワイトボードやコルクボードを活用したり、マスキングテープで枠を作るだけでもスッキリとします。

数字のプレートを貼る

扉に数字のプレートを貼って、ホテルライクにアレンジしている実例です。白い扉に黒いプレートが良く映えますね。

こちらはアクタスのものだそうですが、プチプラで真似っこしたいというときには段ボールやマスキングテープなどで作ってみるのもおすすめです。

上質なタオルを使う

意外と盲点になりやすいのが、水回りの必需品である「タオル」。

ついつい適当な物をひっかけてしまいがちなタオルですが、垢抜けたインテリアを目指すならぜひこだわりましょう。

おすすめなのは、大人カラーのシンプルなタオル。壁や周りのインテリアに合う物を選ぶと、より見栄えがよくなります。

カレンダーを額に入れる

気づけば折れ曲がってしまったり、風になびいてしまったりするカレンダーは額に入れると見た目もスッキリ。

特別感がでてお部屋も垢抜けます。アートを飾る感覚で、お気に入りのカレンダーをディスプレイしてみてはいかがでしょうか。

収納は色を統一する

雑貨ショップに行くと、さまざまな色・デザインの収納グッズがありますよね。

ついついあれこれ目移りしてしまいますが、同じスペースに使う収納グッズは色をそろえた方がスッキリとして見えます。

特におすすめなのは、中のものが見えない不透明のホワイト。

実例のようにいろいろなデザインのものを並べても違和感がなくスッキリとして見えます。

物はなるべく出さない

色々とおしゃれな雑貨を飾る方が、部屋が素敵に見える気がする!という方も多いかもしれませんが、あえて物を出し過ぎないようにするのも実は垢抜けるポイントのひとつ。

スッキリとした物の少ないお部屋は、お部屋の印象をぐっと高めてくれますよ。

大胆な壁面アートでインパクトのあるお部屋にする

より垢抜け感のあるインテリアを作りたいときにおすすめなのが、インパクト抜群の大きな物をひとつ飾ってみること。

ウォールステッカーなどの壁面ディスプレイアイテムなら、圧迫感もないうえ置き場に困ることもありません。

小さな物を飾るよりも印象深いインテリアになるので、ぜひ試してみて下さい。

垢抜けインテリアを作ってみよう♡

今回はお部屋が垢抜けそうなアイディアをお届けしましたが、気になった実例は見つかりましたでしょうか。

ちょっとした工夫でお部屋はぐっと垢抜けてくるもの。どうにもお部屋が垢抜けない……とお悩みの方は、今回ご紹介したアイディアをぜひ試してみて下さい!

元記事で読む
の記事をもっとみる