1. トップ
  2. 恋愛
  3. 暑い日は清涼を求めて、世界遺産『下鴨神社』へ

暑い日は清涼を求めて、世界遺産『下鴨神社』へ

  • 2020.7.28
  • 3612 views

世界遺産『下鴨神社』。参道の糺の森は木陰になってくれるのでとても涼しく、小川のおかげで清涼感に溢れています。歩くだけで癒され、パワーももらえるこの場所は、暑い日こそおすすめです。

世界遺産の下鴨神社

 (186925)

賀茂御祖神社が正式名称ですが、鴨川の下流に祀られているお社なため下鴨神社と呼ばれています。
京都で最も古い神社の1つで、国家国民の安穏と世界平和を祈願する守護神で五穀豊穣や開運、縁結びにもご利益があり人々の暮らしを守ってくれる神様です。
干支のお社があるので自分の干支をお参りすることができ、より守られていると感じることができます。

 (186927)

お土産にもおすすめ、双葉葵の手ぬぐい

 (186929)

手ぬぐいの柄は『下鴨神社』の御神紋である双葉葵柄と糺ノ森や鳥居が描かれている柄の2種類あります。
神社でお守りを購入することは多いですが、手ぬぐいも是非購入候補に!なんといっても使い道が万能。コンパクトなのに吸水性が良くて乾きも早いので、汗を拭くのに最適です。たっぷり汗をかいた時に大活躍してくれるありがたい存在。今年の夏もきっと活躍してくれるはず。
また、タペストリーとしても飾れるので、楽しかった思い出を連れて帰ってお部屋に飾るとその時のことを思い出せて楽しいと思います。

 (186931)

暑い日こそ歩きたくなる糺の森

 (186933)

何百年も前の樹木が群生していて荘厳な空気が漂う糺の森は、どんな時でも心を落ち着かせてくれます。京都の夏は暑くて有名ですが、糺の森は木陰になってくれるのでとても涼しく、小川のおかげで清涼感に溢れています。初夏~夏の間は青々とした緑に癒されエネルギーもいただけるのでと、とても気持ちがいいですよ。

 (186935)

御手洗池も清涼ポイント

 (186937)

御手洗社の前にある御手洗池は京都三大祭りの一つ、葵祭の際に斎王代による禊の儀や、厄除けを祈願して土用の丑の日に水に足を付けて心身を清めるみたらし祭(足つけ神事)が行われます。

 (186939)

涼めるだけでなく、ご利益もいただける『下鴨神社』。暑い日こそおすすめです。

詳細情報

 (186946)

場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
HP:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる