1. トップ
  2. 恋愛
  3. 在宅ワークでも「効率を落とさない」コツ4つ

在宅ワークでも「効率を落とさない」コツ4つ

  • 2020.7.27
  • 2764 views
undefined

新型コロナウィルスの影響で在宅ワークを余儀なくされる人が多いです。
実際に在宅ワークをすると、さまざまな誘惑に惑わされて出社する時より仕事が進みませんよね。

今回は、在宅ワークで「効率を落とさない」コツを4つご紹介します!

(1)近くにスマホを置かない

在宅ワークで集中できなくなる大きな原因は、スマホやテレビなどの電子機器を見ているからです。

娯楽の塊であるスマホやテレビを指しおいて、仕事という面倒な作業を続けられるほど人間はよく出来ていません。

そのため、仕事中はスマホを近くに置かない、できれば電源も切ってスマホの存在をなくすのがおすすめです。

LINEやチャットワークなど仕事に必要なツールはPCでやりとりすればOKなので、スマホがなくても十分仕事がはかどりますよ!

(2)机の上を整理する

作業台の上が散らかっていると、気が散って集中力が上がりません。
机の上は、PCやキーボード・マウスなど、必要最低限のもの以外はなるべく置かないようにしましょう。

机の上が整理整頓されていると、気分よく仕事ができて結果的に効率よく在宅ワークをおこなうことができます。

(3)自宅でも身だしなみを整える

外に出る必要がない在宅ワークは、言ってしまえばパジャマ姿で髪もボサボサのママで仕事をしてもいいです。

しかし、プライベートな身なりで仕事をするのは、なかなか仕事モードに切り替えることができません。

例え誰にも見られない在宅ワークでも、外出できる程度の身だしなみを整えておくと、仕事に集中しやすいのでおすすめです。

(4)ポモドーロテクニックで集中力アップ

集中力が切れやすいまたは能が疲れやすい人は、ポモドーロテクニックを実践するのがおすすめです、

ポモドーロテクニックとは、「25分仕事して5分休憩」を繰り返す時間術で、1人で仕事をすることが多いフリーランスや在宅ワーカーが多く実践しています。

無限にあるようでない時間に制限時間を設けることで、「ここまでは頑張ろう」と効率よく仕事に打ち込むことができますよ!


在宅ワークで「効率を落とさない」コツを4つご紹介しました。

とにかく、仕事中は誘惑を遮断して頭を仕事モードに切り替えられるかがポイント。
自宅でなかなか仕事が進まない人は、ぜひ実践してみてくださいね!

(恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる