1. トップ
  2. 恋愛
  3. 10の質問でわかる【婚活ストレス度】結婚したい……けどいろいろ面倒になっていませんか?

10の質問でわかる【婚活ストレス度】結婚したい……けどいろいろ面倒になっていませんか?

  • 2020.7.26
  • 18846 views

周りの友達が次々と結婚をしていくと、自分も婚活を頑張って早く結婚しなくてはいけないのではと、思ってしまいがちです。しかし、結婚したい気持ちはあっても、知らず知らずのうちに婚活がストレスになっている可能性もあります。あなたの婚活ストレス度を、10の質問で探っていきましょう。

以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□親から「結婚しないの?」とよくいわれる
□友達の結婚式に行くのが面倒くさい
□一生独身でもかまわないのではと思うようになった
□エステに通っている
□サプリメントを愛飲している
□結婚だけが幸せではないような気がする
□独身の友達とばかりつるんでいる
□オンライン婚活は苦手だ
□休みの日は家でのんびりしたい
□コンビニをよく利用する

あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……婚活ストレス度10% いろいろな男性と知り合え楽しい
あなたは婚活にまったくストレスを感じていないようです。婚活をしていると、いろいろな男性を見ることができて、楽しいと思っているのではないでしょうか。心にゆとりを持って婚活をしているので、焦って相手を決めなくてはというプレッシャーも感じてはいないのかもしれません。これからもマイペースで婚活をしていきましょう。

■3~5個……婚活ストレス度30% 結婚のチャンスをつかめそうな予感
あなたは婚活にストレスをほぼ感じていないようです。これまで婚活をしてきて、自分にはどういう男性が合うのか、だんだんとつかめてきたのではないでしょうか。もしかしたら、結婚するならこの人がいいかもという目星もついているのかもしれません。今すでに「いいな!」と思う男性がいるなら、積極的に距離を縮め、ゴールインを目指しましょう。

■6~8個……婚活ストレス度70% 周囲のすすめで仕方なくしている
あなたは、婚活にストレスを感じています。もしかしたら、自分から結婚したいと思って婚活をしているのではなく、両親や親戚など周りのすすめで仕方なく婚活をしているのではないでしょうか。あなた自身に結婚願望がないなら、無理をして婚活をする必要はありません。結婚は自分がしたいと思うときにすればいいのです。

■9~10個……婚活ストレス度90% なかなか成果が出ず嫌になっている
あなたは、婚活に相当ストレスを感じているようです。これまで一生懸命婚活をしてきたのでしょう。しかし、なかなか成果が出ずに、もう婚活が嫌になっているのではないでしょうか。いい相手とめぐり合えないのは、あなたが悪いからではありません。ストレスになっているなら、少しの間婚活を休み、自分の好きなことをして気晴らしをしましょう。

婚活の成果がなかなか出なくても、焦る必要はありません。運命の相手と出会える時期は、人それぞれ。こんな相手と結婚したいというイメージをしっかり持っていれば、運命の出会いの瞬間は必ず訪れます。自分のペースで、楽しみながら婚活をしていきましょう。
(紅たき)※画像出典/shutterstock

元記事で読む