1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】誰かの秘密を知りたいと思うのは罪!? あなたの「のぞき見体質度」は?

【心理テスト】誰かの秘密を知りたいと思うのは罪!? あなたの「のぞき見体質度」は?

  • 2020.7.27
  • 6358 views

誰かの裏の顔を見てみたいと感じたこと、1度くらいあると思います。イケないことだとわかってはいるものの、抑えられず、ついのぞいてしまう。そんなあなたの「のぞき見体質度」はどれくらい……?

次の10の項目のうち、あなたはいくつ当てはまりますか?
「Yes」の数であなたの「のぞき見体質度」を診断します。

↓ のぞき見体質度診断 10項目 ↓

□1.友だちのSNSの投稿はくまなくチェックする

□2.過去に恋人のスマホをチェックしたことがある

□3.不安やストレスは溜め込んでしまう

□4.相手に興味があるけれど、恥ずかしくて話しかけれない

□5.人の気持ちがわからずに悩むことが多い

□6.自分の本心は誰にも知られたくない

□7.1度はまったら周りが見れなくなる

□8.好きな人の全部を知りたいと思うのは当然だ

□9.身近な間柄でも警戒をするほうだ

□10.人の心の闇を暴きたいと思ってしまう

いかがでしょうか? さっそく、結果をみてみましょう。

■Yesの数が0〜2個だったあなたの「のぞき見体質度」30%……真っ向からぶつかるタイプ

あなたは明るくてオープンな人です。

開放的な性格なので、自分の本心を素直に表現できるタイプ。ただ、表裏もないので、他人の秘密もまた隠さずに暴露してしまうことも。もし嫌われたとしても軽く受け流す傾向にあるようです。その結果、あなたの気づかないうちに相手を傷つけている可能性が。

そうならないように自分の発言で相手はどう感じるのかを考えて行動しましょう。相手に意識が向けば、踏み込んでいいところとそうではないところの線引きができるようになるはず。

■Yesの数が3〜5個だったあなたの「のぞき見体質度」は50%……好奇心を抑えられるタイプ

あなたは、注意深く周りを見れる人です。

自分の気持ちと折り合いをつけながら、周囲の人たちと関わっているタイプ。相手の秘密を覗きたいと思っていても、行動に移すことはないでしょう。相手に興味があるからこそ、心の奥を見てみたいと感じるのは自然な反応です。その好奇心から相手に踏み込んでも、後悔をすることが多いです。

秘密は秘密にした状態で、その人のことをそのまま受け止める。そうすればその人のほうから、打ち明けてくる日がやってくるかも。

■Yesの数が6〜8個だったあなたの「のぞき見体質度」は70%……親しい人のすべてを知りたいタイプ

あなたは狭く深い関係を望んでいます。

自分の考えと合う人とだけ付き合っていきたいと願う人です。相手との距離が縮まるにつれて、その人のすべてを知りたいと思って、あれこれ詮索することも。その様子を見た相手は、うっとおしいと感じてしまいます。いくら友だちや恋人であったとしても、許されない行為があります。自分と他人は分かり合えないもの。

だからこそ、親しい人ほど敬意をもって接すること。尊敬の念を抱けば冷静さを取り戻せます。

■Yesの数が9〜10個だったあなたの「のぞき見体質度」は90%……人の心を知り尽くしたいタイプ

あなたは内向的で、深く内面を探求する人です。

興味がある分野には周りが見れなくなるほど、没頭する力のある研究者タイプ。好奇心を満たすためなら、どんな手を使ってもかまわないという考えから、覗き見体質を形成しているのかも。

あなたに必要なのは、好奇心はそのまま受け止めて、相手との会話を重ねること。コミュニケーションの回数を増やせば、信頼関係を築けます。その先にあなたの知りたい心の秘密が隠されているのかも。

■深入りしすぎると関係性が破綻することも⁉

誰にでもここまでは踏み込まれたくないという領域はあるもの。人と仲良くなりたいと願う反面、嫌われたらどうしようと不安が強くなると、心の距離が掴めなくなります。本当の自分を知られたくないと心を閉ざせば、相手との距離を見失い、のぞき見をすることも。

ただ、深入りしすぎると関係が崩れてしまいます。大切なのは勇気をだして自分の本音を打ち明けること。本心を話せる機会を増やせば、自然と距離が縮まるはず。

元記事で読む
の記事をもっとみる