1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前に見抜こう!ハマるとヤバいメンタルダメ男の特徴

付き合う前に見抜こう!ハマるとヤバいメンタルダメ男の特徴

  • 2020.7.26
  • 47545 views

彼氏は欲しいけど、ダメ男とは付き合いたくないというのが本音ですよね。

精神的に自立していないとか、不安定さが目立つようなメンタルがダメな男と付き合ってしまうと、振り回されたり嫌な思いをすることが多くなってしまうでしょう。

できれば付き合う前に、そんなメンタルダメ男かどうかを見極めたいですよね。ここでは、そのための見極めポイントとなる“メンタルダメ男の特徴”をお伝えします。

よく泣く

感動の涙は男性が流しても素敵なものですが……。

そういうわけではなく、普段からちょっとしたことでよく泣く男性は、感情の起伏が激しそうです。

良く言えば感受性が強いとも言えますが、自分をコントロールするのが苦手で、様々なことに気持ちが揺れて、人前でも泣き出してしまうのですね。

こういった男性はやはり、恋愛中にも色々な場面で泣き出すはずです。

そのため、お付き合いすると「私が泣かせた?」みたいに罪悪感を感じることが多くなったり、面倒臭いと思ってしまったりすることも多くなるでしょう。

連絡やSNSの投稿頻度がすごい

女性でもよくいますが、男性の中にも、LINEやSNSの投稿頻度が激しい人がいると思います。

短時間で未読通知がたくさん溜まっていたり、SNSを開いたらタイムラインがほぼその男性で埋め尽くされていたり……といったような場合です。

そういった男性は、寂しがり屋を通り越して、依存体質かもしれません。

常に誰かとつながるとか、何かに没頭していたいという傾向があったり、気持ちを頻繁にSNSに吐き出すことで自分を保っているということも。

こうした男性と付き合うと、依存対象は当然“恋人”であるあなたになってしまいますので、疲れてしまいでしょう。

探り入れすぎ

付き合ってもいないのに、「今日何してたの?」としつこく聞いたり、自分以外の男性と遊んでいたと知ると「え~!なんで!」などと嫉妬が激しかったりする……そんな男性はいませんか?

付き合う前からこうした態度が見られる男性は、人に対する独占欲や支配欲が強く、自分を1番に思って欲しいという願望が強いと思います。

そのため、付き合えばもっともっと束縛や干渉がキツくなることは想像に難くありません。ひどいとモラハラぶりを見せ、苦労させられることになるでしょう。

おわりに

メンタルダメ男の特徴は、付き合う前から少しずつにじみ出ているものです。

接しているときによく注意を向けるようにすれば、これらの特徴に気付くことができるでしょう。

気付いたら、本格的に口説かれないうちに距離を取っておくのがいいですね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる