1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本命から転落?デート中、男性が「交際はないな…」と思った出来事

本命から転落?デート中、男性が「交際はないな…」と思った出来事

  • 2020.7.26
  • 38092 views

せっかくデートまでこぎつけたのに、なかなか交際にまでたどり着けない……そんな、残念なケースが相次いでいるのだとか!

デートができているということは、少なくとも男性の印象は悪くなかったはず。どうやら問題は、デート中の言動にあるようです。

本命から転落してしまった女性たち……そのお相手の男性陣に、「交際はないかな」と思った話を聞いてみました。

どんな会話をしたかが食い違う

「2回目のデートのとき、以前話したことを覚えてもらっていなかったんです。3回目のデートでは、『この前○○って言ってたけど~』って言った覚えのない話をされ……。どうしても、他の男と間違えられてるような気がしてしまいました」(25歳・男性・公務員)

どんな会話をしたかは、とても大切。デートは、その会話を積み重ねて、仲を深め、信頼を築いていくもの。

信頼関係の基本となる会話がガタガタだと、どうがんばっても本命にはなれないはずです。

複数の男性とデートをしている方は、気をつけて! デートごとに、メモを残しておくのもおすすめです。

イラッとするとずっと不機嫌

「デートをすごく楽しみにしてくれていたので、こちらも嬉しかったのですが……。機嫌を損ねると、わりと長い時間不機嫌になってしまう子でした。

こちらの発言や、歩いているとき、ちょっと他の人と肩がぶつかっただけで、1時間はイライラしてる感じで……。そういう子は、疲れちゃいますよね」(26歳・男性・美容師)

もちろん、不満を抑え込んだままというのも健全ではありません。

感情は抑えつつ、リクエストはわかりやすく伝えたり、気持ちを分かってほしいことを冷静に伝えるのはいかがでしょうか。

奢りがあるかないかで態度が違う

「現金な子はアウトですね。本人は無意識かもしれませんが、なにかを奢ってあげたときは、すごく上機嫌でラブラブに甘えてくる感じ。奢りなしで、ワリカンなどのときは、どこか冷めていてる……。そんな子がいましたが、交際はちょっと……」(31歳・男性・会社員)

奢ってもらったら、喜んで感謝を伝える。これは大切なことです。

ただ、奢りナシだとデートの喜びが半減しているような印象を与えないようにしましょう。

なにが楽しいのかを具体的に伝えたり、デートを楽しみにしていたことや、「○○君と一緒だと楽しい」と伝えてみたりするといいかもしれませんね。

彼の好きなことには興味ナシ?

「『ねえねえ、聞いて~!』と、自分のことはすごく興奮気味に話す子なんですが、こちらの話は興味が無いと、『ふ~ん』『そうなんだ~』程度……。最初は可愛いと思ったんですが、話していて楽しくない子とは付き合えませんね」(29歳・男性・製造業)

会話のテンションに差がありすぎないかも要注意ですね。

自分の気持ちを素直に表現することはもちろん良いことですが、相手の話をしっかり聞いてあげたり、いろいろなことに興味を持ったりすれば、魅力に磨きがかかるでしょう!

おわりに

客観的に見れば、「確かにありえない!」と思えるものの、意外と、デート中は無意識にやってしまうことってあるのかもしれません。

良いデートにするコツは、相手とのコミュニケーションをしっかり楽しむこと!

笑顔をたくさん見せて、相手の笑顔もたくさん作ってあげましょう!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる