1. トップ
  2. 恋愛
  3. ストレス緩和だけじゃない!?置くだけで恋愛がうまくいく観葉植物3つ

ストレス緩和だけじゃない!?置くだけで恋愛がうまくいく観葉植物3つ

  • 2020.7.25
  • 7410 views

室内を明るくしたり、森林浴をしたり、ストレス緩和のために観葉植物を置いている人は多いのではないでしょうか。実は、恋愛に良いと言われている植物もあります。ぜひ参考にして恋愛に役立てて下さい。

グリーンネックレス

丸みを帯びた葉と下に垂れ下がる様子がかわいらしいグリーンネックレスは、インテリアグリーンとして人気の観葉植物で、和名は「緑の鈴」と呼ばれています。

風水では、丸みを帯びた葉は人間関係の改善に有効で、下に垂れ下がるものは家庭運を呼び込むパワーがあるとされていて、グリーンネックレスは、この2つを兼ね備えているため良い気を呼びやすく、恋愛成就におすすめの植物です。

アフリカ南部のほとんど雨の降らない乾燥地帯に自生し、丸い葉に水分を蓄えて砂漠地帯でも成長します。水挿しで増やすことができるので丈夫で育てやすく、関東以南では戸外でも管理することが可能です。1cm程度の白い小さな花も咲かせ、ほのかなやさしい芳香を漂わせます。

ドラセナ・マッサンゲアナ

ドラセナ・マッサンゲアナは「幸福の木」とも呼ばれ、お祝い事の贈答品として人気があります。

黄色のストライプ状の斑が美しく、太くたくましい幹が特徴です。一つ一つの形が個性的で、同じ種類でも鉢によって雰囲気がそれぞれ異なります。細くとがった葉っぱが上向きに生えることから強い陽の気を持つとされており、気の入り口である玄関などに置くのがおすすめです。

「幸せな恋」の花言葉があり、良縁を引き寄せてくれると言われています。世界中で幸福に関する謂れがあり、ハワイの「玄関に飾ると幸福がやってくる」という言い伝えが有名です。

ギニアやエチオピア、ナイジェリア原産の常緑高木で、寒さ対策に注意をすれば日陰に強く、室内でも育てやすいのが特徴です。

クワズイモ

ハート型の大きな葉が特徴のクワズイモ。サトイモの仲間で、葉を鑑賞することの多いアロカシア属(クワズイモ属)の一種ですが、クワズイモは葉に加えて地上部で膨らむ根茎が人気です。

ハート型の葉は、最大で60cm程度にまで展開します。温暖な地域であれば屋外越冬ができるなど耐寒性もあるので、育てやすい観葉植物です。

花言葉は「仲直り・復縁」です。生命力が強く、茎をいくら切っても次から次へと新しい葉をつけるため、復縁のシンボルとして知られるようになりました。

植物のパワーで恋愛運を高めよう

観葉植物には、置くだけで恋愛運アップが期待できるものがいくつかあります。葉の美しさから目を楽しませてくれたり、癒やし効果やストレス解消などの効果が期待できるだけではありません。

室内の置き場や水やり方法などそれぞれに最適な方法があるので、しっかり管理して恋愛運を高めましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる