1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈ナシ判定はまだ早い!LINEを既読スルーする男性の心理

脈ナシ判定はまだ早い!LINEを既読スルーする男性の心理

  • 2020.7.25
  • 14117 views

未読・既読がわかるLINEは、好きな人が相手だと、返事が来るまでソワソワしてしまいませんか?

LINEに関する女性のお悩みとして多いのが、「好きな人にLINEを既読スルーされる」というもの。

しかし、既読スルーにもいろんな意味やニュアンスが考えられます。

そこで今回は、男性の既読スルーの理由を調査してみました。

「脈ナシかも……」と、落ち込むのはまだ早いかもしれません。

既読スルーのその理由。脈アリなのか、ナシなのか。

一緒に見ていきましょう!

「落ち着いて返すつもり」=少し脈アリかも

女性はすぐ既読スルーって騒ぐけど……

「スルーじゃなくて落ち着いて返したいんだ!」という男性も多いようです。

たとえば、女性からデートのお誘いLINEをしたとします。

女性としては既読スルーをされてしまうと、「私とは遊びに行きたくないのかな?」「脈ナシなのかな」……なんて思うかもしれません。

しかし、スケジュール調整は仕事の都合や友人との約束なども関わってきて、彼自身都合だけで即答できないこともあるでしょう。

なので、「予定が分かり次第返そう」という気持ちで既読スルーをしているケースも多いようです。

また、雑談や緊急を要さない話題の場合は仕事の空き時間や、電車の移動中、寝る前など時間の空いている落ち着いた時間に返したいという声も。

どちらも自然な気持ちでしょう。

「すぐに返事が欲しい!」

……そんな女性も多いかと思います。

しかし、返信ペースは人によります。

ゆっくり考えてくれているのは嬉しいことだと、ポジティブに考えてみるのも良いかもしれませんよ。

「無意識のペース調整」=今は脈ナシ

「すぐ返せることは返せるけど、なんとなくこの子とのLINEのやりとりが多すぎるなあ」

……女性とLINEをやり取りするなかで、そんな風に感じるときは返信のペースを落として調整をする男性もいるようです。

「返信を遅らせればLINEをしてこないだろう」というはっきりした拒否ではなく、本人に言わせれば「なんとなく」やっているだけなので、「もっと早く返事できるよね?」なんて相手を詰めるのは逆効果です。

仲良くなりたくて、出会ってすぐにLINEをハイペースで送る人もいますが、LINEの頻度に彼との温度差が生まれてしまうと「しつこいな」

……なんて思われてしまう可能性も。

相手の返信ペースに合わせてやり取りをしていくのが理想かと思いますよ。

「返しようがない」=これが続くと脈ナシになるかも

女子からのLINEの内容があまりにも自己完結した日記のような内容だと、なんて返事をすればいいのかわからない……。

そうこうしているうちに「見たのになんで返事くれないの?」と責められてしまった経験を持つ男性も多いようです。

ちゃんと読んでるし、できれば返事したい気持ちもあるけど「うん」や「そうだね」、「良かったね」しか返しようがない。

でもそんな返信じゃ「どうでもいいんでしょ?」って女性は怒るじゃん……。

そんな気持ちにさせてしまうのが、女子にありがちな日記のようなLINEです。

できるだけ彼が関心を持ちそうで、返事をパッと思いつくようなメッセージを送るようにすると良いかもしれませんね。

「返事が必要だと思ってない」=脈に関係ない

上のケースが「返事はしたほうがいいんだろうな」と思われているのに対し、そもそも「返事はしなくていいよね」と思っている男性もいるようです。

彼が、「LINEは約束や業務連絡をするツールで、会ったときに仲良く話せばいい」と思っている場合です。

彼は「あなただから返事をしない」のではなく、「誰に対しても、LINE上でのコミュニケーションに必要性を感じていない」という場合です。

LINEで会う約束はポンポン進むけど、雑談になると返事が来ない……そんなときはこのケースだと思っても良いかもしれませんね。

「気を抜いてる」=脈あり。仲良くなった証拠かも

こちらはある程度仲良くなった場合の話ですが「仲良くなったので安心して気を抜いている」という場合も。

知り合った頃は、どんな連絡ペースを好んでいるかわからないし、数日連絡しないと脈ナシ扱いされてしまうかも。

……こんな不安を男性も感じているようです。

仲が深まってきたし、そんなにマメに連絡しなくても怒られなさそうだとわかると、LINEより自分の仕事やプライベートを優先しだすことも。

とはいえもめ事は避けたい気持ちもあるので、返信するタイミングまで未読にしておくというパターンも。

女性のなかには「未読無視なんてひどい!」と怒ってしまう人もいるかもしれません。

手抜きに感じるようなこんな対応は、逆に仲良くなった証拠の場合もありますよ。

好きな人のことは気になってしまうもの

「この人、LINEが遅くて素っ気ないし、脈ナシなの?」……そう思ってしまう女性も多いかと思います。

でも、それはあなたが彼のことを気にしているからそう感じるだけのこと。

たとえば、特別な感情を持っていない男性や、すごく安定した関係の男性からのあなたへのLINE。

返信がすごく遅かったり、既読スルーをされてしまったりしても、そこまで気にならなくないですか?

自分に置き換えてみて、ゆっくり焦らず彼とのLINEを楽しめるようになれば、彼との関係も上手に育んていけるかと思いますよ。

(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)

元記事で読む