1. トップ
  2. 恋愛
  3. テイラー・スウィフト、新曲でブレイク・ライブリーの「三女の名前」をしれっと発表

テイラー・スウィフト、新曲でブレイク・ライブリーの「三女の名前」をしれっと発表

  • 2020.7.25
  • 22375 views

テイラー・スウィフトが新アルバム『フォークロア(Folklore)』の収録曲のなかで、友人であるブレイク・ライブリー&ライアン・レイノルズ夫妻の「三女の名前」をしれっと公表した。(フロントロウ編集部)

テイラー・スウィフトがブレイク・ライブリー夫妻の三女の名前をバラす

シンガーのテイラー・スウィフトは、日本時間7月24日に新型コロナ禍のステイホーム中に制作したキャリア通算8作目となるニューアルバム『フォークロア(Folklore)』をリリースした。

同作は、早速、世界各国の音楽チャートで1位を獲得しているが、リリース直後から、ある収録曲のなかで、テイラーが、数年前からプライベートで親しくしているドラマ『ゴシップガール』の俳優ブレイク・ライブリー&映画『デッドプール』の俳優ライアン・レイノルズ夫妻が、まだ世間に公表していない第3子の名前を明かしたのではないかという説がファンの間でもちきりとなった。

画像: 2019年5月、三女の妊娠中にライアンが声優を務めた映画『名探偵ピカチュウ』のニューヨークプレミアに出席したブレイク。
2019年5月、三女の妊娠中にライアンが声優を務めた映画『名探偵ピカチュウ』のニューヨークプレミアに出席したブレイク。

その楽曲とは、トラックリストの14番目に収められている「ベティ(Betty)」

この曲の歌詞は、恋人がいながら別の女の子と浮気をしてしまったある高校生の視点で語られており、彼が「ベティ」という名の本命のガールフレンドに対して、後悔や懺悔、言い訳などを並べる内容となっている。

歌詞には、タイトルとなっている「ベティ」のほかにも、主人公である「ジェームズ」、そして「イネス」という3人の名前が登場するが、「ジェームズ」と「イネス」はいずれも、ブレイクとライアンの長女ジェームズちゃん(5)と次女イネスちゃん(2)の名前と一致。

画像: 2016年、長女ジェームズちゃんと次女イネスちゃんを連れて、ライアンのハリウッドの殿堂入りを記念する星形プレートの授与式に参加した夫妻。
2016年、長女ジェームズちゃんと次女イネスちゃんを連れて、ライアンのハリウッドの殿堂入りを記念する星形プレートの授与式に参加した夫妻。

これまでにも、楽曲やMVなどに「イースターエッグ」と呼ばれる、プライベートや未来の作品などに関する隠しヒントを潜ませてきた“匂わせ常習犯”のテイラーだけに、この一致も「単なる偶然などではない」と多くのファンたちが推測しており、楽曲タイトルであり、3人目の登場人物の名前である「ベティ」こそが、この秋2歳を迎えるブレイクとライアンの三女の名前なのではないかとウワサになった。

子供の名前を明かさないブレイク&ライアン夫妻

ブレイクとライアンは、2019年10月に長女ジェームズちゃん、次女イネスちゃんに続く3人目となる娘が誕生したことが報じられた。報道の時点ではすでに三女の誕生から2ヵ月が経過していたと言われ、極秘出産として話題に。

三女の誕生報道後にライアンが公開したベビーの顔を隠したブレイクとのスリーショット。

子供たちのプライバシーを重視しているブレイクとライアンは、ジェームズちゃんとイネスちゃんの名前についても自分たちで公表したわけではなく、出産報道の際の関係者によるメディアへの証言により明らかになったもの。

三女の名前に関しては未だに外部には漏れておらず、誕生から4カ月ほど経ってライアンがテレビ番組に出演した際、司会者から「3人目の名前はどうやってつけたの?」と質問されたが、ライアンは「あー、まだ決めてないんだよ」、「変わった名前にしたかったから、名前のすべてのアルファベットが黙字なんだ。生きているうえで、少しくらいの向かい風を受けてほしいからね」と、彼らしいジョークで返して子供たちの名前を明かさないという方針を貫いていた

長女ジェームズちゃんはテイラーの過去のアルバムに声の出演

テイラーファンの間では有名な話だが、ブレイクとライアンの長女ジェームズちゃんは、テイラーが2017年にリリースしたアルバム『レピュテーション(Reputation)』の収録曲「ゴージャス(Gorgeous)」に声の出演を果たしている。

ブレイクとライアンはテイラーの公演を訪れ、テイラーがジェームズちゃんの声でスタートする「ゴージャス」を披露した際、我を忘れて大興奮する様子が会場にいたファンのカメラにとらえられて話題になったことも。

予想的中!やっぱりブレイク&ライアンの三女の名前は「ベティ」

ブレイク&ライアン夫妻とは家族ぐるみで親しくしているテイラーだけに、「ベティ」が、2人の三女の名前であるという説の信憑性はなかなか高いのでは、と見られていた最中、ブレイク&ライアンに近い関係者が、米Peopleに夫妻の三女の名前が「ベティ(Betty)ちゃん」であることを認めた。

ちなみにテイラーは、新型コロナ禍に『フォークロア』を制作していたことは、友だちにも解禁直前まで秘密にしていたことを、Youtubeでのファンとのライブチャットで明かしていたが、ブレイクとライアンには、おそらく前もって「ベティ」を聴かせたか、制作の時点で娘たちの名前を使ってもOKかどうか許可を取っていたものと思われる。

「ベティ」は『フォークロア』のほかの収録曲「カーディガン(Cardigan)」と「オーガスト(August)」との3部作になっていると言われている。

テイラーは、「カーディガン」のMV解禁に合わせて行なったライブチャットのなかで、『フォークロア』には「3曲から成る『ザ・ティーンエイジ・ラブ・トライアングル(10代の恋の三角関係)』と呼んでいるコレクションがある」と明かしており、この3曲では、3人の登場人物の視点から、人生の異なる時期における三角関係について表現していると語っている。

しかし、楽曲「ベティ」に関しては、語り手である「ジェームズ」の性別が明かされておらず、もしかしたら女性同士の三角関係を描いた作品なのではないかという解釈もある。「ジェームズ」は男性に多い名前だが、ブレイク&ライアン夫妻の長女ジェームズちゃんのように、女の子の名前としても人気がある。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる