1. トップ
  2. レシピ
  3. 暑い季節に嬉しいレシピ「レンジで簡単サーモンと夏野菜のバジル蒸し」

暑い季節に嬉しいレシピ「レンジで簡単サーモンと夏野菜のバジル蒸し」

  • 2020.7.25
  • 3004 views

暑い季節に助かる電子レンジで作れる簡単レシピ。

サーモンと夏野菜のカラフルなバジル蒸しは、ごはんやパン、パスタ、クスクス何にでも合う万能な一品です。
メインだけでなく、小さめのうつわに盛りおしゃれな前菜にしても素敵ですね。
キンキンに冷やした発泡酒や白ワインと合わせるのもおすすめです。

ノンオイルでヘルシーなのも嬉しいポイント。
味付けはシンプルで作り置きにも最適です。
目にも楽しめる彩りで子供にも喜ばれそうですね。

■レンジで簡単サーモンと夏野菜のバジル蒸し

調理時間 20分

レシピ制作:増田 知子



<材料 2人分>
サーモン(切り身) 2切れ
塩 少々
酒 小さじ1
小麦粉 小さじ2
黄パプリカ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
バジルペースト(市販品) 大さじ1
レモン(くし切り) 2切れ

<下準備>
・サーモンは4等分に切り、塩と酒をからめて少し置いたら水気をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉を薄くはたく。



・黄パプリカは種とワタを取り除き、乱切りにする。

・ズッキーニは幅1cmの半月切りにする。

<作り方>
1、耐熱のボウルにサーモン、黄パプリカ、ズッキーニを入れ、バジルペーストを加えて混ぜ合わせる。



2、サーモンを上にしてラップをし、電子レンジで5~6分加熱する。全体をよく混ぜて器に盛り、レモンを添える。



コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。

お好みの野菜をプラスしてボリュームアップしても良いですね。


E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む