1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「裏」の有効活用ですっきり整理!今日からできる扉裏の収納メソッド

「裏」の有効活用ですっきり整理!今日からできる扉裏の収納メソッド

  • 2020.7.25
  • 14463 views

「扉裏」は収納に賢く活用

お部屋にはさまざまなデッドスペースが生まれていますが、それらをうまく活用して収納にしている人も多いです。

扉裏もそんなデッドスペースの一つで、収納に活かすことで整理整頓しやすくなったり機能的になるなどのメリットがあります。

そこで今回は扉裏の収納アイデアにスポットを当てて、さまざまな事例をまとめていきます。

クローゼットの扉裏収納

こちらはクローゼットの扉裏にフックを設置して、バッグ収納にしています。

いつも使うバッグを収納することで、身支度が簡単になるよう工夫されています。

バッグを使わない場合は収納にもなるので便利ですね。

キッチンの扉裏収納

キッチンのシンク下の扉裏もデッドスペースになりやすいので、収納にしてみるのもいいですね。

こちらはシンク下の扉裏にフックを設置して、コルクの鍋敷きを収納。

レジ袋も収納し、より機能的なキッチンにしています。

洗面台の扉裏収納

洗面台の収納部分の扉裏も、賢く活用して収納力をアップさせていきましょう。

こちらは洗面台の扉裏にティッシュケースを設置しています。

ティッシュは意外にたくさん使うので、目につきやすい場所にあると便利ですね。

こちらは洗面台の扉裏に歯ブラシを収納。

専用のフックを設置して歯ブラシを機能的に収納しています。

歯磨き粉もワイヤーフックで収納し、きれいに整理整頓されています。

こちらは洗面台の扉裏に吸盤フックを設置して、歯ブラシや歯磨き粉を収納。

棚部分には電動歯ブラシを収納し、機能的な収納スペースにしています。

こちらは洗面台の扉裏にフックを設置してネックレスを収納。

いつも使うネックレスを中心に収納し、身支度しやすくしています。

フック収納にすることでチェーンが絡まないように、ネックレスが収納されているのもポイントです。

洗面台下の扉裏収納

洗面台下の戸棚も扉裏を収納スペースにして、収納力をアップさせていきましょう。

こちらは洗面台下の扉裏にフックを設置して、ヘアゴムなどを収納。

ヘアアクセサリーなどの細かなアイテムは無くしやすいので、収納場所を定めておくのがおすすめです。

こちらはポケットタイプのタペストリーを洗面台下の扉裏に設置して、ヘアアクセサリーの収納にしています。

これだとより多くのヘアアクセサリーを収納できるので、気分で使い分けることも可能です。

こちらは洗面台下の扉裏に袋を設置してドライヤーの収納スペースにしています。

棚部分もファイルボックスを活用して、しっかりまとまりのある収納にしています。

下駄箱の扉裏収納

下駄箱の扉裏も収納に活用して、玄関収納を格上げしていきましょう。

こちらは下駄箱裏にスリッパ収納を設けて、玄関周辺をすっきりとさせています。

シャビーシックな椅子などを置いて、インテリアを意識したアンティーク風な空間にまとめています。

扉裏の収納を賢く活用しよう

扉裏の収納はスペースによって収納できる容量に限りがありますが、うまく活用することで収納力を上げたりモノを見せないすっきり空間を作る要因にもなります。

また、扉裏の収納で機能的な空間作りになることもあるので、ぜひ積極的に活用していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる