1. トップ
  2. レシピ
  3. たっぷりの薬味で和えた、鶏ムネ肉のさっぱりおかず。

たっぷりの薬味で和えた、鶏ムネ肉のさっぱりおかず。

  • 2020.7.24
  • 2759 views

鶏ムネ肉をサッと茹でて氷水で冷やしたら、刻んでおいた薬味と合わせて完成です。塩昆布の旨味、柴漬けのコリコリとした食感、シソやミョウガの爽やかな風味、胡麻や胡麻油のコクが重なり、さっぱりとした夏らしい一品になります。

★鶏ムネ肉の薬味和え★

【材料】鶏ムネ肉(新鮮なもの)1枚(約300g)片栗粉大さじ2強塩小さじ1/2砂糖小さじ1白胡椒少々

A塩昆布5g柴漬け10gシソの葉2枚ミョウガ1個白胡麻小さじ1/2胡麻油大さじ1

【作り方】

  1. 刻む:塩昆布、柴漬け、シソの葉、ミョウガを細かく刻んでおく。
  2. 切る:鶏ムネ肉の皮を取り除く。鶏ムネ肉を縦半分に切ってから、できるだけ薄く削ぎ切りしていく。
  3. まぶす:ビニール袋に片栗粉、塩、砂糖、白胡椒、鶏ムネ肉を入れて閉じる。袋をしっかり振り、鶏ムネ肉に調味料を絡めていく。
  4. 茹でる:鍋にたっぷりの湯を沸かし(中火)、沸騰したら3の鶏ムネ肉を入れる。菜箸で優しく熱湯をかき混ぜ、鶏ムネ肉をバラバラにほぐしていく。鶏ムネ肉の色がピンクから白に変わり、茹で汁が再沸騰したら火を止める。5分ほど放置し余熱で火を入れていく。
  5. 冷やす:ボウルに氷水を作る。鶏ムネ肉を氷水の入ったボウルに入れ、しっかり冷やす。鶏ムネ肉の水分をキッチンペーパーで拭き取る。
  6. 盛り付ける:お皿に鶏ムネ肉を盛り付け、用意しておいたAをそれぞれ散らして完成。
元記事で読む
の記事をもっとみる