1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家事をしない夫のメンツを守る必要ある? 体調不良の私に夫が取ったドン引き行動【シャトー家の観察絵日記 Vol.17】

家事をしない夫のメンツを守る必要ある? 体調不良の私に夫が取ったドン引き行動【シャトー家の観察絵日記 Vol.17】

  • 2020.7.24
  • 118674 views

私の夫は家事をしたくない男です。
妻が帝王切開で出産しようと肋骨を骨折しようと家事を一切してくれない夫。「やらなくてはいけないこと」に関しては気力でこなす私だったので、なんとか家を保つことができていました。
■前回のあらすじ
「子どもが産まれたら家事をする」と誓った夫、しかし実際は…

しかし息子が1歳5ヶ月の頃、気力では乗り越えられない体調不良が私をおそわれたのです。

■妻の体調が悪くても飲み会に参加する夫


歩けるようになった息子は、お出かけ大好きっ子で1日2回の外出は当たり前。
夏の猛暑日も雨の日もがんばってお外に連れていっていたある日、とうとう身体が悲鳴をあげました。

左肩から腕にかけて筋肉痛とも違う痛みに整形外科を受診すると「軽めの四十肩」で、「2〜3日で治る」とのこと。
しかし、どんどん痛みがひどくなっていき…。



不調を感じて5日目。
痛みを感じている左腕側にだけ湿疹が出ていることに気がついて急いで皮膚科で診てもらうと帯状疱疹でした。



私が病院を行った午前中だけ会社を休んでくれた夫。

帯状疱疹のあまりの痛みに、1日休んでほしいと夫にお願いしましたが、断られてしまいました。

そのあまりに釈然としない理由に、さらに追い討ちをかけるかのような翌日からの三連休に予定を入れている夫に戸惑いが隠せませんでした。

それなのに、夫から出たのは耳を疑うような発言…!



■どうして私が夫の体裁を守らないといけないの!



家事も、子どもの世話も夫に頼れない!
さらに、なぜだか夫の体裁も考えなければいけないらしい。


こんな状態でも、夫と私の両親との関係性を不穏なものにはしたくありませんでした。
実家に帰ることができない。そんな状態で私が取った方法は…



仕方なく両親に電話をして我が家にきてもらいました。急なお願いだったにも関わらず、父がすぐに来てくれて、私が休めるように家のこと、息子のことをすべてしてくれました。
父のおかげで乗り切れた金曜日。

そして心配していた三連休がやってきます。



■私には家事育児を甘えられる存在がいない…



どんなにお願いしても、家事も息子の世話もマイペースな夫。
早々に家事を頼むことは諦めてしまいました。

外に出かけたがる息子の相手だけは、夫に頑張ってもらうことにしました。



今回の出来事で、家事や育児を甘えられる存在のありがみを痛感すると同時に、私にとってその存在が夫ではないという事実に悲しくなりました。

普段は、家事をしないことはまだ許せる。
でも私が病気になったときくらい、安心して頼れる夫になってほしい。

何度も「家事をしてほしい」、「自分のペースではなく、息子と向き合ってほしい」と話し続けてますが、夫はうるさがるだけで改善してくれません。

しかし、息子が3歳になりおしゃべり上手になってきた最近、夫への接し方への糸口が見える出来事がありました。



家事をしない夫を動かすのは、強気の姿勢!

これに尽きるのだな、と息子の対応を見て実感しました。

ただ、私が同じくらい強気に訴えたとしても、おそらくケンカに発展してしまうでしょう。本当はそこから「絶対に引かない強さ」の見せ所なんだろうな、と思う今日この頃です。

「あわよくば、息子に促されて家事に協力的な夫になってほしい」ととことん弱気になってしまう私でした。

(シャトー とん奈)

元記事で読む
の記事をもっとみる