1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【今日のインサイト】旅行したくない率84%!? 100万円降ってきたら何する?「GWの理想と現実」の調査結果を発表!

【今日のインサイト】旅行したくない率84%!? 100万円降ってきたら何する?「GWの理想と現実」の調査結果を発表!

  • 2015.5.2
  • 882 views

今年もゴールデンウィークがやってきました!

お休みがカレンダー通りの場合、「今日が連休初日」という方も多いのではないでしょうか。

Woman Insight編集部が女性50人に独自に調査した結果によると、やはり今年のGWは「5/2~5/6」の5連休、という方が多数。(ちなみにその次に多かったのは、「連休なし」という回答でした。がんばれ働く女性たち!)

というわけで「GWの予定は?」「6月に1日祝日を移してほしいと思ったことはありますか?」「GWに100万円が降ってきたらなにをしたいですか?」「GWは旅行したいですか? それとも正直混んでいる時期に旅行したくないですか?」など、さまざまな「ゴールデンウィーク」に関する調査を、アラサー女子を中心にした女性50人に行ってみました。

その調査結果を発表します!

Q.今年のGWの予定、決まっていますか?

A.

決まってます! 48%

決まってません! 52%

意外と決まっていない方が多いようです。「決まっている」派も「仕事(ゝω・)b」という回答の方もかなりいたので、実際GWはみんなそんなに目玉となる予定があるわけでもないのかも?

 

Q.今年のGWのご予定は?

A.
「肉フェスにいく!」
「コンサート、舞台観劇、サッカー観戦!」
「県外の彼氏の家に泊まりにいきます」
「特に予定はないので、おうちでのんびり映画やたまった録画番組を観ます」
「5日間フルに使って部屋の大掃除」

などなど、インドア派もアウトドア派もさまざまな回答がありました。「相席屋で出会った人と2:2で旅行」という変わり種回答も。相席屋って……あの女性無料の婚活酒場といわれるお店ですか? そこで出会った人と旅行って、なかなかレア!

さて、次に「GWは積極的に旅行したいですか? それとも、混んでいるから旅行したくないですか?」など、「GWの気になる2択」を調査してみました。

 

Q.「GWの旅行」について、あなたの意見に近いほうを選んでください。

A.

GWはどこも混むから、混む時期に旅行したくない 84%

GWでもなければ長く旅行に行けないので、積極的に旅行したい 16%

意外! 「GWといえば、長く休みがとれるから旅行!」というのが定番かと思いきや「混む時期に旅行したくない!」というのが女子の本音のようです。確かにGWはわりとどこも混んでいるし、飛行機もホテルも高いし予約はいっぱいだし、ほかのすいている時期にずらしても大丈夫そうならずらして旅行したいかも……。

 

Q.「GWの長さ」について、あなたの意見に近いほうを選んでください。

A.

あまり長期休みをとると仕事復帰できなくなるから、正直そんなに連休はいらない 44%

連休が長くとれればとれるほどうれしい 56%

「正直そんなに連休はいらない」派が予想より多くて驚き! 確かにこのところの年末年始は10連休くらい取れたりしてしまいますが、10連休を終えると「私どうやって仕事してたっけ……?」と思うことも多々。

 

Q.5月にこんなに連休いらないから、6月に祝日を1日移してほしい……と思ったことはありますか?

A.

ある! 66%

ない! 34%

今年の場合、5/6(水)の振替休日から7/20(月)の海の日までの約2か月半、祝日は一切ありません。つまり自分で有休を使ったりしない限り、連休は存在しないということ……! 私は6月に1日でも祝日があったら6月の憂鬱さが消えると思うんですが、どうでしょうか祝日を決める方。

 

ちなみに、今年のGWは、カレンダー通りお休みの方の場合、微妙にあいている2日×3回の計6日に有休をくっつけると、4/25(土)から5/10(日)まで、なんと16連休にできるそうです。すごい。

というわけで、「もし今年のGWが16連休だったらなにをしますか?」「その上さらに100万円が降ってきたらどうしますか?」という夢の調査をしてみました。

Q.もし今年のGWに16連休がとれたら、なにをしますか?

A.
「何もせずに家でゆっくり」
「のんびり旅行したい」
「日本各地をまわって友達に会いたい!」
「温泉めぐりをしたい……」
「なかなか行けないくらい遠いところに海外旅行」

16日もあると「おもいっきり家でのんびりごろごろしたい」というインドア派と「海外旅行」をはじめとした「遠いところへ旅行」の旅行派に大きく分かれました。

「資金がないので短期バイトをする」という回答もちらほらとありました。ふむふむ。休みがあっても資金が問題、というわけですね。

 

というわけで「もし今年のGWを16連休にできて、なおかつGW予算として100万が降ってきて、その16日で使い切れないぶんは没収される、という場合、どうしますか?」という質問をしてみました。

「使い切れなかったぶんは没収」として「貯金」という回答を封じたこの調査。その回答には女子の欲望が詰まっていたのです……。

 

Q.16連休がある上に100万円降ってきて、使い切れない分は没収される場合、なにをしますか?

 

この回答で面白かったのは「みなさんすごく回答が具体的で長い」ということです。そして「海外」「旅行」「ブランド」という単語が頻出!

A.
「シンガポールでプールのとこのホテル泊まってブランド品買う!」
「母と一緒に女二人旅をプレゼントしたいです。行きたいと話があるのでハワイかベトナムへ」
「4日分くらいの着替えを持って駅に行き新幹線で適当に旅行。山口でフグを食べて広島でお好み焼き。鳥取砂丘みて出雲大社行って神戸京都大阪あたりを。適当に泊まりつつ関東まで。それでも時間があれば東北も。最終日に飛行機取れるだけのお金を残して全国ぶらり旅をする!」
「彼とディズニーランドホテルのスイートルームに宿泊したい」
「ディズニー、沖縄、北海道、大久野島、とか行きたいところをまわる!
ティンカーベルコレクションを買い漁る!」
「モルディブなど新婚旅行でしか機会がなさそうなのんびりできるビーチリゾートでゆっくり過ごす。もしくはダイエット合宿に参加する」
「モルディブなど、砂浜の綺麗なプライベートビーチでのんびり過ごしたい」

行き先は「日本・海外問わずディズニー」と、モルディブが人気でした。

 

わりと「16連休」と「16連休+100万」は「温泉めぐりをしたい」「どことどことどこの温泉に行きたい」、など、似たような回答になる方が多かったのですが、「16連休あったら何したいですか?」では

「1日かけて家中を大掃除。春夏への模様替えをしたい。3日間くらいは飲み明かして、残りはなかなか行けない地方の温泉に泊まりに行きたい。あ、あと2日間くらいはアイドルのDVDをひたすら見たり、カラオケをひたすらしたり、歌詞を書き出して意味を問う…などの地味なヲタ活をしたい」

 

という回答をしていた方が「100万あったら?」では

 

「ハワイの5つ星ホテルに長期連泊! 海! 肉! アサイー! パンケーキ! のアロハを十分に満喫すると共に、普通なら手の届かないハイブランド達をハワイで買いあさり、帰りの飛行機は重量オーバーになっちゃうんだけど華麗に追加料金を支払い豪遊したい」

 

と回答する、というパターンもあり、お金があると欲望が炸裂するということがとてもよくわかりました。「16連休あったら引きこもりまくる、100万あったら好きなアイドルの大阪公演全部、最前列のチケットを買って入って、余ったらホスト」という方も。

はあ~夢と妄想は広がりますね。

さて、今年のGW。予定がある方もない方も仕事の方も、予定をおもいっきり楽しんだり、のんびりお休みを楽しんだり、こんなことがしたい……と妄想してみたり、よいGWを♪ (後藤香織)