1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お買い物にいくならマストなアイテム!エコバッグを使いやすく収納するには

お買い物にいくならマストなアイテム!エコバッグを使いやすく収納するには

  • 2020.7.23
  • 9097 views

お買い物にエコバッグは必需品!

お買い物の際にサービスで提供されていたビニール袋ですが、全国的な有料化に伴いエコバッグの常備が必須になり始めましたね。

これまでサービスのビニール袋に慣れている人であれば、お買い物の際にエコバッグを忘れすのもありがちではないでしょうか。

そこでエコバッグを忘れないよう、使いやすくするための収納方法をまとめていきます。

S字フックでエコバッグを収納

ショッピングの際にエコバッグを忘れないようにするには、見やすい場所に収納するのが一番。

そこで、収納場所には壁面を選んでエコバッグを使いやすくしていきましょう。

こちらは壁面にS字フックを設置し、エコバッグを収納。

エコバッグのキュートなデザインで、白を基調にした空間にアクセントが生まれていますね。

こちらはリビングルームの一角にS字フックを設置してエコバッグを収納。

低めの場所に収納場所を設けているので、出し入れがしやすくなっています。

有孔ボードでエコバッグを収納

こちらは壁面に有孔ボードを設置し、フックを取り付けたところにエコバッグを収納しています。

サイズの違うエコバッグを収納して、インテリアの要素にもなっていますね。

ドアの取っ手にエコバッグを収納

エコバッグの収納場所として便利なのが、シューズラックなどの戸棚の取っ手に引っかける方法。

目につきやすく、お買い物の際でも忘れずにエコバッグを手に取れます。

こちらはドアの取っ手にワイヤークリップをセットし、そこにエコバッグを収納して取り出しやすくしています。

こちらは階段横クローゼットの扉にエコバッグを引っかけて収納。

玄関側のスペースなので、お買い物の際にも忘れずに持ちだせそうですね。

玄関にエコバッグを収納

こちらは玄関にフック収納を取り付け、エコバッグを引っかけて収納しています。

鍵などの貴重品も一緒に収納できるので、玄関スペースにフック収納を取り付けると何かと便利です。

こちらも玄関にフック収納を設置し、エコバッグを収納しています。

ほうきやちり取りなどもセットで収納し、いつでも使えるように工夫されています。

こちらはプラスチック製のかごをエコバッグとして活用しているので、スツールの上に置いています。

玄関付近に設置しているので、お買い物の際にささっと持ち運びができます。

エコバッグを椅子に引っかけて収納

エコバッグを頻繁に使うのであれば、ダイニングチェアなどの椅子の背もたれに引っかけて収納しておくのもいいですね。

ちょっとしたお買い物に行く時もエコバッグをさっと手に取れるので、かなり気軽に活用できそうです。

こちらはマリメッコデザインのエコバッグを、木製のダイニングチェアに引っかけて収納しています。

ラフなエコバッグの収納ではありますが、木目を基調にしたシンプルな空間に北欧モダンなアクセントがプラスされています。

エコバッグは気軽に使えるように収納

これまではサービスのビニール袋に慣れ親しんできましたが、有料化となった以上できるだけエコバッグを活用していきたいですね。

そのためにも、目につきやすく出し入れしやすい場所に収納してエコバッグを持参するよう意識していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる