1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 診察からエクササイズまでオンラインの時代に!健康に暮らすためのお役立ちオンラインサービス5選

診察からエクササイズまでオンラインの時代に!健康に暮らすためのお役立ちオンラインサービス5選

  • 2020.7.23
  • 782 views

体の不調を相談できたり、楽しみながら運動不足を解消できるオンラインサービスが増えています。女性の体や心の健康をサービスしてくれる〝頼もしい見方〞を知っていると、いざというとき役に立つはず。おうちでエクササイズできるサービスを活用すれば、自分磨きにも有効です。

【医療相談】

かかりつけのクリニックに行けないとき、SNSアプリで相談できるサービスも。アドバイスを受けることで安心にもつながります。

1.LINEヘルスケア

LINEアプリ内のサービスとしてニーズが高まっているLINEヘルスケアが提供する「オンライン健康サービス」。すぐに医師のアドバイスを受けたいときはもちろん、時間をかけて細かく相談し、後から回答をもらうことも可能。対応診療科は内科、小児科、産婦人科、皮膚科、整形外科、耳鼻咽喉科。あくまでも「診察」ではなく「相談」なので、体調が悪化するようであればすぐ最寄りのクリニックでドクターチェックを受けて。

2.ルナルナオンライン診療

対面での診療になかなか行けないときの女性の体の悩みをやわらげるサービスを提供しているのが〈カラダメディカ〉。スマートフォンで予約後、ビデオ電話での診察、決済、薬または処方せんの受け取りまで自宅で行うことができる。薬の処方がある場合は、梱包された状態で最速翌日に自宅に届くのも便利。原則として初診は医療施設への来院が必要。その場で医師にオンライン診療の受診について相談を。

【東洋医学】

生理不順や肌荒れなど、女性ならではの悩みを漢方の力で緩和。どんな漢方薬を選べばいいか悩んだときも、ぜひ相談をしてみて。

1.薬日本堂

漢方理論をもとに、専門家が約200もの漢方薬から個人の体質に合ったものを選んでくれる。漢方とは日々を健康に過ごすためのもの、という考えに基づいており、食事やツボなどについてもアドバイスしてくれる。オンライン漢方相談フォームより予約日時を確定後、当日にスマートフォンかPC、タブレットで相談(無料)。体調や悩みに合わせた漢方薬や和漢アイテムが届くという流れ。手軽で親切とリピーターも多い。

【エクササイズ】

自宅で過ごす時間が増えると、つい運動不足になりがち。そんなときはオンラインのエクササイズやヨガレッスンで体を動かして免疫力を高めましょう。

1.LEAN BODY

150万部の大ヒットを生み出したビリーズブートキャンプの令和版が登場。ビリー隊長によるフィットネスプログラムを〈LEAN BODY〉が独占配信し、話題を集めている。“令和版”は30分7本の短期集中型。腹部だけでなく、二の腕や足、お尻などをトレーニングできるコンテンツが充実している。14日間無料体験を実施しているので、まずはお試しトレーニングを。「令和版ビリーズブートキャンプ」のDVDも好評発売中。

2.lululemon

高機能でおしゃれなトレーニングウェアが人気の〈lululemon〉。オンラインショッピングも可能な公式HPでは、室内でできる簡単なヨガストレッチの動画を公開している。運動不足やテレワークなどで凝り固まった体をゆっくりとほぐすヨガストレッチや、免疫力を高める20分のエクササイズは、続けるほど美ボディに近づけそう。最先端のウェアを着て行えばモチベーションもぐっと高まるはず。

(Hanako1186号掲載/photo:Norio Kidera, Kat Leung, Kenya Abe styling : Makiko Iwasaki illustration:Mai Beppu text:Kat Leung, Kahoko Nishimura, Keiko Kodera)

元記事で読む
の記事をもっとみる