1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEでは盛り上がるのに会うと話せない!話し下手を克服する方法

LINEでは盛り上がるのに会うと話せない!話し下手を克服する方法

  • 2020.7.23
  • 6645 views

SNSでは楽しく男性とやりとりできるのに、実際に男性に向かうと口下手になる女性は多いものです。ここでは、口下手な女性が、男性と気軽に話せるようになるための3つの方法を紹介します。

動作でフォローしてみる

口下手な女性は、話したい意思があっても、上手く声に出すことができないものです。SNSでは楽しくコミュニケーションができるのに、男性と面と向かって話すことができない方は、動作を交えて会話をしてみるのも良いでしょう。

男性の話にうなずいて見せると、相手も気分よく発言するようになります。自分から話しかける量は少なくても、男性が楽しく会話するように仕向けることで、会話は弾んでいきます。初対面の男性との会話が苦手な方は、ジェスチャーを交えてみるのが良いでしょう。

質問を考えてみる

口下手な人は、何を話して良いかが分からず、声を出せないケースが多いものです。会話のきっかけを掴めるように、男性への質問を考えてみましょう。仕事のこととか、趣味のこととか、自分が気になっていることを男性に問いかけてみれば、無理なく会話が続きます。

相手の話を否定せず、頷きながら会話を続けていけば、自然な感じで話せるようになります。男性と会ったときに上手く話せなくて悩んでいる場合は、事前に質問を検討しておくのが良いでしょう。

会話のネタを探しておく

話が続かない方の理由には、男性が好みそうな話題を持っていないことがあげられます。SNSでのやりとりしは楽しくできても、実際に会って話す場合だと、話題がなくては、沈黙の時間が訪れてしまいます。

二人だけの話だけではなく、一般的な時事ネタなどを仕入れておけば、会っている間も楽しく話ができるものです。普段からニュースをチェックしておくなど、話のネタを探しておく習慣を付けましょう。

ポイントを抑えた話し方を試みる

口下手な方に多いのが、要点を抑えずに無駄な内容を長々話してしまうタイプです。話の結論を最初に持って来て、その後に理由を話すスタイルを実践できるようになれば、初対面の男性とでも、気軽に会話ができるようになります。

言葉のキャッチボールが自然にできるようになれば、会話に違和感がなくなり、SNSで話すのと同じように、男性と対面で会話ができるようになります。

口下手な女性が男性と楽しく会話するには

口下手な女性だと、SNSでは楽しくコミュニケーションが取れても、対面では話を上手くできないことがあります。

動作を交えてみたり、男性に対しての質問を用意したり、時事ネタをチェックしておいたりと、会話が続くための努力をしてみましょう。結論を先に持ってくるなど、話し方を工夫してみることも大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる