1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ゴミ箱はどこに置く?すっきり機能的なゴミ箱の設置場所を考える

ゴミ箱はどこに置く?すっきり機能的なゴミ箱の設置場所を考える

  • 2020.7.23
  • 12978 views

置き場所に悩むゴミ箱

毎日の生活で発生するゴミをまとめるゴミ箱。置き場所としてはお部屋の角などが適切ですが、場合によっては邪魔になったりインテリアと噛み合わないなんてこともよくあります。

今回はそんなゴミ箱の置き場所を考え、お部屋をすっきりさせる設置場所などをまとめてご紹介させていただきますね。

ゴミ箱をリビングに置く

リビングは間取りが広い分、ゴミ箱を置きやすいスペースでもあります。

置き場所として好ましいのはソファの横ですが、ソファ周辺が動線になっていることもあるので、そんな時は小さいサイズのゴミ箱を選んでみて。

こちらはかごタイプのゴミ箱を置いて、白を基調とした空間と統一させているのがポイントです。

リビングにゴミ箱を置く場合、いかにもゴミ箱のデザインだと意外に目立つ可能性があります。

できるだけインテリアに近いデザインを選んで、統一感を出すことも大切です。

こちらは丸型のゴミ箱をリビングの窓際に置き、観葉植物などを添えてゴミ箱だと分かりにくく工夫しています。

キッチンにゴミ箱を置く

キッチンスペースにゴミ箱を置く場合は、分別などの兼ね合いもあるのでいくつも必要なことが多いです。

このためゴミ箱を置くスペースが他の空間より必要で、置き場所によっては邪魔になることもあるので気を付けたいですね。

こちらはキッチンスペースの収納棚横にゴミ箱を2つ設置。

デッドスペースになっている場所を活用しているので、動線の邪魔にもなっていません。

キッチンスペースは狭いので、ゴミ箱の設置場所もかなり限られます。

このため収納棚の下段に設置場所を設けて、はめ込み用にゴミ箱を置くと空間全体がすっきりします。

こちらはキッチン収納棚の下段にゴミ箱を3つはめ込むように設置。

ステンレス製のゴミ箱なので、キッチン全体がモダンでスッキリしていますね。

パントリースペースがあるお宅では、ゴミ箱を空いているスペースに収納している人も多いです。

こちらはパントリー収納の下段にゴミ箱を3つ設置。

スリムタイプのゴミ箱を選んで、場所を取らないように工夫しています。

ゴミ箱をあまり見せないように設置したい方は、シンク下の収納部分に置くのも一つの方法。

こちらは紙袋にビニール袋を重ねて、キッチン用のゴミ袋として活用。

シンク下の引き出しに収納し、ゴミ箱を隠してキッチンをすっきり見せています。

お住いのお部屋によっては、ゴミ箱の設置場所がないという方もいるはず。

そんな場合はシンク下の戸棚にフックを設置し、バッグをゴミ箱の代わりにするのも一つのアイデアです。

こちらはシンク下の収納にキャンバス素材のバックやネット素材のバックを設置して、ゴミ箱として活用しています。

ゴミ箱を屋外に設置

ゴミ箱の置き場所として、屋外を選ぶ人も多いです。

特に家族が多いとゴミの量も比例して多くなり、且つゴミの分類も増えるので屋内だと置き場所がなくなることもあります。

屋外であれば比較的ゴミ箱を置くスペースを確保しやすく、生ごみなどの臭いも気になりにくいですね。

サニタリースペースにゴミ箱を置く

サニタリースペースにゴミ箱を置く場合、そこまでゴミが出ることはないので小さいサイズを選びます。

しかし、サニタリースペースも広いわけではなく置き場所によっては邪魔になることも多いですよね。

このため洗面台下の空いているスペースに、はめ込むように設置するのがおすすめです。

こちらは紙袋をゴミ箱として活用しているケース。

コンパクトなのでサニタリースペースの角に置いても、さほど邪魔にはなりません。

紙袋であれば汚れてもそのまま捨てることができるので、扱いやすいのも特徴です。

ゴミ箱は置き場所でサイズなどを選ぶ

ゴミ箱を設置する際考えたいポイントは、空間ごとにゴミの発生量やインテリアとの相性がどうなのかという点。

特にゴミが発生しやすいキッチンやリビングは、いくつもゴミ箱が必要なので置けるスペースやゴミが捨てやすい場所なども考慮していきたいですね。

空間に合ったゴミ箱を選んで、素敵なインテリアの要素にしていきたいものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる