1. トップ
  2. レシピ
  3. 近年、急増中?! 五月病になった彼をサポートするにはどうしたらいい?

近年、急増中?! 五月病になった彼をサポートするにはどうしたらいい?

  • 2015.5.1
  • 2562 views

ゴールデンウィークが終わりにさしかかる頃、体調不良や、気分が落ち込んでしまう経験はありませんか? 今までとは別人のように、やる気がなくなり、何に対しても無気力になるようであれば「五月病」を疑ってみては。

■五月病になりやすいタイプとは?

すべての人が五月病を発症するわけではありません。五月病にかかりやすい人には、いくつかの共通点があるのです。次のようなタイプは、五月病になりやすい傾向があります。

・真面目

・几帳面

・周りに気配りができる

・完璧主義

・常に直球勝負な人

・慢性的にストレスを抱えている

これらの項目に彼が当てはまるのなら、五月病にかかりやすいタイプなので、気をつけましょう。あなた自身は大丈夫でも、愛する彼が五月病を発症してしまうこともあるでしょう。誰でも弱っている彼は見たくないですよね。普段通りの元気な彼の姿を取り戻すためにも、一緒に五月病を乗り切る秘訣をお伝えします。

■人と関わり合う機会をセッティングする

人との繋がりさえも億劫になってしまう五月病。それを回避するためにも、なるべく多くの人と関わり合える機会をセッティングしてあげましょう。人とのコミュニケーションを大切にすることで、気分転換になったり、以前の生活をイメージしたりしやすくなります。

■同じ目標を持って一緒に努力する

また、ひとりではやる気が起きなくても、あなたと一緒なら少しずつでも意欲を持ちやすくなるはず。同じ目標を掲げて、協力しながら達成することに専念して。目標をクリアできれば彼も自信を取り戻し、五月病から脱出できると思います。それには、あなたの力が必要不可欠なので、彼に足並みを合わせて一歩ずつ前進していきましょう。

■彼を元気にさせる料理を振る舞う

五月病撃退には、ビタミンCやビタミンB群、カルシウムを摂取するといいですよ。疲労回復やストレス解消、神経疲労を改善する働きがあるので、五月病に効果があります。彼を回復させるためにも、これらの栄養素が含まれた食材を使った料理を振る舞ってみては? バナナ、ウナギ、さつまいも、レバー、キャベツ、アスパラなど、多くの食材が五月病に有効なので、バラエティに富んだ料理を彼に食べさせてあげましょう。

彼に早く元気になってもらうためにも、これらのことを参考にしてくださいね!

(RUREI)